物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

セツブンソウ   その2

2016-03-01 22:12:28 | キンポウゲ科
セツブンソウ(節分草)
<学名:Eranthis pinnatifida Maxim.>
キンポウゲ科 セツブンソウ属 多年草




昨日アップしたセツブンソウです。

撮影日 2016.2.28 埼玉県

群生していてかわいい花達をたくさん撮ってきました。


いろいろな表情があって面白い花です。


やや花びら  〔がくですけど (;^_^A) 〕 が丸くふくよかなタイプ


こちらは細く尖がった形をしています。
花びら〔がくですけど (;^_^A)-2 〕の枚数も少し多いですね。


丸いタイプで枚数の多いもの

いろいろと個性  変異があって面白いですね。
 
 
 
おまけに横顔も載せて置きましょう。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (笑み)
2016-03-01 23:20:00
こんなにいろいろとあるとは思いませんでした。みんな同じかときめつけていました。今度から花弁や額にも注目ですね。ナイス!
返信する
No title (naka)
2016-03-02 19:26:00
いろいろとありますね。
小さい花ですがよく見ると
面白いです。
ナイス。
返信する
No title (ひろ♪)
2016-03-03 22:15:00
春の妖精たち なんて可憐なのでしょう

大好きな花です(#^.^#)

ナイスです♪
返信する
No title (秋津)
2016-03-03 23:25:00
ちわ (。・"・。)ノ
節分草にも ・・ こんなに いろんな違いがあったんですね??
知らなかったです ナイス
返信する
No title (一秋(野草))
2016-03-06 08:04:00
> 笑みさん
そうですね。
セツブンソウに限らずキンポウゲ科の植物たちはいろいろな変異が多く見られるようです。
返信する
No title (一秋(野草))
2016-03-06 08:05:00
> nakaさん
小さい花なんですが良く見ると面白い変異がいろいろ見られます。
返信する
No title (一秋(野草))
2016-03-06 08:06:00
> ひろ♪さん
セツブンソウ 可憐な可愛い花ですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2016-03-06 08:11:00
> 秋津さん
セツブンソウに限らず観察するといろいろな変化が見つかるものです。
返信する

コメントを投稿