れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ツクバネウツギ(衝羽根空木)コゴメウツギ(小米空木)ガクウツギ(額空木)マルバウツギ(丸葉空木)クシコメツキ・俳句鑑賞

2022-05-07 07:48:01 | 木の花と昆虫と俳句鑑賞

ツクバネウツギ(衝羽根空木)
<スイカズラ科ツクバネウツギ属>
プロペラのような・羽根つきの羽根のような萼が特徴。
筒状鐘形の5浅裂で、内側に黄赤色の斑点がある、
淡黄色の花を2個つける。


葉は対生し、卵形または長楕円形でふちに粗い鋸歯がある。






コゴメウツギ(小米空木)
<バラ科コゴメウツギ属>
葉は互生しふちは羽状に浅~中裂する。


短い総状花序を出して直径約4ミリの白い花を開く。
花弁は5個でへら形。萼片も5個で卵円形。


ガクウツギ(額空木)
<ユキノシタ科アジサイ属>
落葉低木。
葉は対生し、長楕円形で先は尾状に尖る。
ふちに浅い鋸歯があり、質はやや薄く、緑色。
(時に藍色を帯び、光沢がある)


両性花で淡黄緑色で小形。
装飾花は白色で花弁状の萼片が3~4個ある。

マルバウツギ(丸葉空木)
<ユキノシタ科ウツギ属>
葉は対生し卵円形または卵形で、基部は円形。
花序の下の葉は浅い心形。ふちに鋸歯があり、両面に星状毛がある。

                  

円錐花序に直径1センチの白い花を多数開く。
花弁は5個。雄しべは10個。


 ★昆虫コーナー、クシコメツキ

クシコメツキ

草原や里山で普通に見かけられるコメツキ。


       俳句季語卯の花(うのはな)
     花卯木(はなうつぎ)・空木の花 などと使う。

     卯の花や彳(たたづむ)む人の透き通り  堀 麦水


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムシトリナデシコ(虫取撫子... | トップ | サワフタギ(沢蓋木)カヤラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメツキ(#^.^#) (れんげ)
2022-05-07 09:11:50
今日子ちゃん
おはよう~
いつも、ありがとう。
昨日はさすがに疲れて、テレビをつけっぱなしで、寝てました。
高尾山は、緑がさわやかでよく歩いてきました。
花は端境期みたいで、あまり出合わなかったけれど、
愉しかったです。
虫もいまいちで、楽しみにしていたアサギマダラの幼虫は・いくら探しても見つかりませんでした。
小さかったから・・蛹になるのも大変だと思うのだけれど・・元気でいてくれればいいんだけれどね(#^.^#)
いつも、ありがとう~♪
返信する
クシコメツキ、勉強になりました~\(^o^)/ (himesijimi)
2022-05-07 14:51:02
こんにちは…
いよいよゴールデンウイークも終盤。
でもね、正直言って私、気疲れしちゃったわ💦
先程まで昼寝してました💦
今朝は頭痛から始まって痛み止め飲んでバタンキューです💦
ここ広島市は、今朝から爽やかな青空が広がってます。もうですね~寝るのなんてもったいないくらいです。最近全く歩いてないので、私も虫探し散策しなければいけませんね!(*^^)v
写真は、クシコメツキと言うのですか!
コメツキムシは皆似てて、種名判別に窮してばかりいます💦
れんげ様は、私より何倍もお元気ですよ!(*^^)v
私も見習わなければいけませんね!(*^^)v( ´∀` )
返信する

コメントを投稿

木の花と昆虫と俳句鑑賞」カテゴリの最新記事