はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

裏高尾 ~ ミドリニリンソウなど     2014.04.19

2014-04-21 | 高尾山

 高尾山 love の方々と裏高尾をじっくり散策しました。

 

 アッキーマッキーさんyhon-tama さん との 裏高尾散策が、ようやく実現しました。

 K田さんや6WC5 さん 、数回お会いしたことのある K木さんもご一緒してくださることになり

 豪華 講師陣の後について、少々緊張しながら歩きはじめました。

 

 名前だけは知っていても、探し出す根気がなかったお花たちに

 今日は ようやく会えました。

01_4 02_3

 フラサバソウ/カワヂシャ?

 

 レンプクソウ(ゴリンバナ/五輪花)は

25  

   頭頂花が先に開くのですね

   五つの花が一斉に開くのかと思ってた

  251

 

 おや ハナネコノメさん

061    

   もう 赤くなりましたね

  06_4

 

   なにもなにも

 

     03_2

                               カテンソウ(雄花)

        小さきものは

 

           04_2

                                   ヒメニラ(どっち?)

            皆 うつくし

 

                05_2

                                   ヤブニンジン(雄花、雌花)

 

     今年お初のヒカゲスミレです

    121

 

 

  写真を撮っているとき、近寄ってきた男性に

  「ここにしかないから ヒカゲスミレというんですよね」 と話しかけられ 

  一瞬 どういうことか理解できなかった。。。  

  どうやら 「日影スミレ」と思っていらしたみたいですね。 (もしくは 試されたとか  ) 

 

 

                 同じヒカゲスミレでも、表情は様々ですね。

                 気性が荒そう?  いえいえ、とてもお美しいです。

               12_2

 

     タカオスミレもちょうど見頃でした。

    131

 

        こちらの葉は、マットな風合いがいい感じ

        132

 

     花弁が細く、葉には斑が入っています。

    132_3

 

 

 ほんのりピンク色のマルバスミレも咲いていました。

15115

 

 ミドリニリンソウは 今が旬でしょうか

 自分だけでは きっと こんなには見つけられないけれど

 たくさん咲いていました。

071 075

073 072

 

      ??? 少し変わった子もいますね 

     074

 

0790710

 

07700

 

 他にも

2012221

 ミヤマエンレイソウ/ハナイバナ/トウゴクサバノオ

232428

 メギ/セキショウ/オドリコソウ

 

 フタバアオイや緑色のミミガタテンナンショウ、ウラシマソウ、ムサシアブミなども見ましたが

 写真にはうまく撮れなかったので、次の機会に。

 他にも 樹木の名前をたくさん教えていただいたけれど、もうすでに ワカラナイ 

 こちらは簡単には覚えられそうもありません。

 

 皆さんの知識の広くて深いことに 驚き 感心しながら

 やはり こうした花散策が(も?) 自分は好きなんだと、再認識した日でした。

 

           27

 

 ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワギシスミレ(川岸菫) ... | トップ | 鳴神山 ~ アカヤシオ艶やか... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~。 (Hg)
2014-04-21 22:35:46
こんばんわ~。
あたふた山に登るのではなく、じっくり裏高尾散策もいいですね~。
じっくり歩くといろいろな花も見えてくるようですね。多くの目で見れば尚更ですね。
それに多くの目で見ると

自分ははなねこさんに遅れること2日、本日(4/21)歩いてきました。
日影沢最下部のタカオやヒカゲは花がちょうど良い時期でしたね。
ミドリニリンソウ、自分も3花見つけましたが、さすがに地元の達人たちと、多くの目は違う^^;
返信する
はなねこさん、こんばんは~。 (cyu2)
2014-04-21 22:36:34
はなねこさん、こんばんは~。
わぁ、また同じ日だったんですね(*^_^*)
同じ株、見てたんですね。
私も今年初めて見ましたが、ウットリでした。
高尾ってやっぱり自然が濃くて素晴らしいですね♪
返信する
こんばんは。 (ピテカン&カッパ)
2014-04-22 00:57:39
こんばんは。

裏高尾も、やっと良い季節になってきたようですね。
2週間前、わたしたちが様子を見に行った時は、
タカオもヒカゲも蕾さえ見つかりませんでした・・
その他のお花達も、一斉に咲きだして、まさに春爛曼ですね!

ミドリニリンソウ・・まだ見つけたことがありません。
たくさんの目でじっくり探すと、たくさん見つかるのですね!
一度、見て見たいです~!!
返信する
掲載の写真から判断すると (山塔花)
2014-04-22 19:34:02
掲載の写真から判断すると

コゴメイヌノフグリ --> カワヂシャ

と、思いますが ・・・。

ご確認を ・・・。
返信する
★☆Hg さん (はなねこ)
2014-04-22 21:06:55
★☆Hg さん

さすがにHgさん、雨なんて関係ないのですね。
スミレやニリンソウは、お天気が悪くても花が見られていいですね。
ミドリニリンソウは、目が慣れてくると見つけられるようになりますね。
それでも、達人のようにはいきませんけれど。。。
いつか奥多摩で探したこと思い出しました。(^^)
返信する
★☆cyu2 さん (はなねこ)
2014-04-22 21:12:33
★☆cyu2 さん

おや (^^) cyu2 さんもでしたか。
三週続けてとは、気が合ってますね、私たち♪
同じ株とは、スミレ? ミドリニリンソウ? それとも両方かな。
今年はcyu2 さんの高尾レポをたくさん見られそうですね。
楽しみにしていますね。
返信する
★☆ピテカン&カッパさん (はなねこ)
2014-04-22 21:20:59
★☆ピテカン&カッパさん

二週間前ですね。私も日影沢に行きましたが
ナガバノスミレサイシンがようやく咲き始めたところでした。
今年のスミレは、咲き出しは遅れているものの
咲きはじめたらあっという間ですね。
あちらもこちらも行かなくてはと、焦ってしまいます。(^^;
ミドリニリンソウはその気で探すと、見つかることがわかりました。
白い縁取りがあると、よけいにきれいですね。
返信する
★☆山塔花さん (はなねこ)
2014-04-22 21:24:54
★☆山塔花さん

ご無沙汰しています。
山塔花さんも、スミレ散歩にお忙しいようですね。(^^)
ご指摘ありがとうございます。
写真では葉っぱがよく見えていないのですが
もう一度調べてみますね。
返信する
おはようございます? (アッキーマッキー)
2014-04-23 06:58:25
おはようございます?
僕の方はまだ写真をまったく整理できてませんが、めっちゃきれいに写ってますね。特に、白地の一番多いミドリニリンソウが秀逸ですね。この株は見逃してました汗)。いままで高尾のミドリニリンソウはきれいなものをみたことがなく、ここにはきれいなミドリニリンソウはないと思い込んでいたんですが、今回の花散策でイメージが変わりました♪
トウゴクサバノオとカテンソウも開いているのを探すのもすぐにやめちゃいましたが、さすが、はなねこさんですね。
お別れしてからPでの反省会、大いに盛り上がりましたよ。次回はぜひこちらもご一緒しましょう。
返信する
いろいろ珍しいお花に会えてよかったですね。 (nousagi)
2014-04-23 09:10:49
いろいろ珍しいお花に会えてよかったですね。
ミドリニリンソウは私も一度は見てみたいかな~。
返信する

コメントを投稿

高尾山」カテゴリの最新記事