紅葉を求めて 那須へ
初日は 三本槍岳へ登りました。
(写真は、登山道から望む 朝日岳)
マウントジーンズゴンドラ山頂駅9:20-北温泉分岐10:55-11:20三本槍岳12:00-
北温泉分岐12:20-12:40赤面山分岐-前岳-赤面山分岐13:50-14:50山頂駅
2名(夫)
ゴンドラに揺られて 標高約1400mの山頂駅へ。
ここから三本槍岳までの往復が 今日の行程です。
紅葉が見ごろの 連休最終日で 前日が雨とあっては
那須ロープウェー周辺は きっと大混雑で
駐車場探しに四苦八苦するのは眼に見えています。
今日はこちらでのんびりといきましょう。
ゴンドラ山頂駅舎の上に登り、那須の山々を眺めてから 出発します。
左から、茶臼岳、鬼面山、朝日岳、清水平、右端がスダレ山(三本槍岳はスダレ山に隠れています)
山頂駅付近には 遊歩道が作られ、手軽に散策ができるようになっています。
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)の群生もあるので、花の季節に訪れるのもよさそうですね。
遊歩道から登山道に入り、ブナやミズナラなどの樹林帯を緩やかに登って行きますが
この辺りの木々が色づくにはまだ時間がかかりそうでした。
スダレ山への登りになります。
低木と笹の茂る道を登って行くと
左手には、茶臼岳から鬼面山、朝日岳が見えてきました。
登山道には危険なところはありませんが
下りでは、この石段のワイヤーに
気を付けたほうがいいですね。
だんだんと 色づいた木々が見られるようになりましたが、盛りにはまだ少し早めのようです。
もっと赤くなっているかと期待していた 鬼面山も、今は茶色にしか見えません。
赤くなっているのは、ほとんどがツツジの木ですが
この 中の大倉尾根では、朝日岳が ずっと 見えていて
青空の下、ピラミダルな山容を眺めながら歩くのは とてもいい気分です。
もう一度 急登を頑張って進むと
清水平からこちらへ伸びる 穏やかな稜線が見渡せるようになりました。
日射しを受けた斜面の笹が輝いて、とてもきれい
です。
スダレ山を過ぎて 進むと
緩やかな尾根道の先に、三本槍岳が見えてきました。(中央 奥)
清水平を左手に見ながら 北温泉分岐を過ぎ
ところどころのぬかるみに気を遣い
道を譲ったり譲られたりしながら 山頂へ着くと
朝日岳方面からやってきた人も多く
腰をおろす場所もないくらいの混雑でした。
ここで話をした方によると
ロープウェー周辺の駐車場は
やはり暗いうちに満杯になったようです。
山頂からの眺めは、北側に 鋭鋒の旭岳(赤崩山)や甲子山
その先には磐梯山も見えるそうですが、判然としませんでした。
西側には、三倉山が大きく
南側の茶臼岳方面は、登ってきた場所からが一番の眺めでした。
三本槍岳の山名は、会津藩、白河藩、黒羽藩が 毎年山頂に三本の槍を立て
境界を確認し合ったことに由来するそうです。
境界といえば、今日の登り始めは栃木県でしたが
北温泉分岐から下った辺りからは福島県を歩いてきました。
何とか場所を確保してランチを終え、同じ道を戻って帰ります。
雲が多くなり、紅葉は冴えない色になってしまったものの、ときおり輝きを見せてくれました。
下りでは、赤面山(あかづらやま)へ寄り道してみようと
笹の上を歩く場所もあり、気を遣いながら100mほど下ると
前岳と赤面山が 正面に見えてきました。
赤面山の斜面は、紅葉の盛りには 真っ赤になりそうですが、今はまだ茶色で
行ってみたいとも思いましたが、今日はここまでで引き返すことにしました。
左手の沢の斜面にある 鮮やかな黄色や赤を見ながら 100mを登りかえし
中の大倉尾根をのんびりとゴンドラ山頂駅まで戻りました。
稜線から見下ろす紅葉は、あと数日後くらいが見頃かと思います。
その頃には樹林帯も色づき、いっそう華やかになることでしょう。
* * *
* * * * * * * * * * * * * * * * *
今夜は 江戸、明治、昭和の時代の建物
レトロな 北温泉旅館 に泊まります。
明日もお天気になりますように 







































いいですね~。
天気もいいし、素晴らしい風景が広がっていたでしょうね。
紅葉、もうちょっとの間楽しめそうですが
さて、翌日はどちらへ?
はなねこさんも紅葉狩りでしたか?
こちらも御岳山に出かけました。標高の高い所はすでに紅葉のピークを過ぎていたので、この日はお手軽ハイキングでした。
国境問題は昔もシビアだったんでしょうね。山頂で切り合いにはならなかったんでしょうか?・・・
温泉、ゆっくり浸かりたいですね。
いいなぁ・・・
8日の月曜日は いい天気になっちゃいましたもんね・・・。
うらやましいなぁ・・・・・
やっぱり・・・・日頃の行いの差が出ちゃったんでしょうか?
ポリポリr(^^;)
そう、夫の希望で北温泉でした。
お風呂から眺める山々はまだ緑でしたが
いいお湯でしたよ。
>さて、翌日はどちらへ?
それはもう、nousagiさんの想像どおりのところです。(^-^)
やはり紅葉を楽しまれましたか・・・♪
高いところの紅葉のピークは過ぎましたか。
花と同じく、美しい時は短いですね。
山頂で藩士が斬り合いをしたかどうかはわかりませんが
その頃は、登って行くのも大変だったでしょうね。
我が家は連休初日と二日目に用事だったんです。
日頃の行いということなら、ROCKYさんのほうがいいかも (^^;)
長いうちにはいろいろありますね。
苦労した山のほうが、いい思い出になりますよ (^^)
次はきっとね♪
こちらのルート大正解ですね。
この道も気になっていました。
ロープウェイ近辺はひどいもんでした。
私たちは7時に三斗小屋を出て、午前中には下山していたので、
時間差でまだマシだったかも。
今回はバス電車でよかったぁ~
前日の三本槍からの眺望はガスで望めませんでしたが、
その先の大峠までの道が素晴らしくって♪
姥ヶ平も真っ盛り前とはいえ大満足です!
続きは同じ景色を見たのかしら?
懐かしいというかなんというか。
子供達がまだ子供だった頃、夏は北温泉というのが我が家の定番でした。
雨が降ってもプールのような露天風呂でなんとか遊べますものね。
でもある年三本槍から朝日岳の稜線で雷に会い、
それから家族は山に行ってくれなくなりました。
私だけが懲りずにまだ続けているというわけです。
久し振りに訪ねてみようかという気になったけれど、乗ってくれるでしょうか。
一日違いの三本槍岳と姥ヶ平でしたね。(^^)
9日にロープウェー駅目指して車を走らせていると
大丸温泉の少し上の路肩に駐車している車があり
昨日はここまで止めたんだね・と、話していました。
clioneさんは、電車でよかったですね。
大峠までの道は三本槍岳から見えましたよ。
とてもいい感じでしたが、実際 素晴らしかったのですね。
私も今度は、行ってみようと思います。
北温泉の常連さんだったのですね。
温泉プールにゆっくり浸かってきましたよ♪
三階にあるお風呂も、とてもいいお湯ですね。
ゆきさん、あの稜線で雷ですか・・・
それは恐ろしかったことでしょうね。
栃木県て、雷が多いですよね。
ご無事でよかったこと。
>乗ってくれるでしょうか。
というのは、お家の方? それともあの方かしら (^-^)