はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ツキヌキソウと 高原で出会った虫など     2020.06.29

2020-07-04 | 花と実、自然

 

姫木平に出かけた際に

保護されている ツキヌキソウを見てきました。

 

対生した葉の基部が合着し、そのなかを茎が突き抜けていることが

名の由来

 

日本での自生地は 長野県のみだそうです。

 

シカの食害から護るためなのでしょうか

金網越しの対面でした。

 

 

花期は すでに終わりかけ

残っていた 最後のお花です。

 

 

淡黄緑色の花が 1~4個、葉腋につきます。

 

 

ツキヌキソウ (突抜草)

スイカズラ科 ツキヌキソウ属

 

 

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

姫木平のハイキングコースで出会った虫や蝶です。

梅雨の中休み、晴天の午前中ということで

蝶は 活発に飛び回っていて

カメラに収まってくれたのは ほんの一部ですが。

 

 モンキチョウ

 

イチモンジチョウ、ヒメキマダラセセリ

ヒョウモンチョウの仲間、ヒメウラナミジャノメ

 

セアカツノカメムシ、ジョウカイボン

 

 

最後に 

有毒なケムシの 注意です。

 

葉っぱにだけでなく、登山道上にもたくさんいました。

この日に見た どの虫よりも 一番多かったような。。

 

ヨシカレハという蛾の毛虫 だそうです。

 

 

蝶や虫の名前などに 間違いがありましたら

お知らせいただけると嬉しいです。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カギバアオシャクやルリタテ... | トップ | 雨の谷戸で »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツキヌキソウ (モウズイカ)
2020-07-04 20:28:28
ツキヌキソウ懐かしいです。
昔、私も姫の木で拝見しました。
http://www.mouzuika.com/skalflo02.htm
モウズイカさん♪ (はなねこ)
2020-07-04 20:47:00
こんにちは!
なんと、ネット検索から リンクしていただいたページを拝見していましたが
でも、モウズイカさんと結びついていませんでした。
今まで東北の花のお山の記事を 楽しく見せていただいてましたが
改めて、貴重な多量の記録をゆっくりと拝見しますね。
Unknown (れれちゃん)
2020-07-05 09:16:00
私もモウズイカさんと同じ所で見たんだと思います。
(ブログ開設前なので、写真見せられず)
小さな蕾が付いているのを見ているんですが
花はまだ見たことありません。
車じゃないと行けない所、羨ましく拝見しました。
しっかし、檻の中に入っちゃったなんてビックリでした。

エコーバレーから山彦尾根、懐かしい風景の数々…
嬉しい仮想旅行(笑)をありがとございました
Unknown (れれちゃん)
2020-07-05 09:19:28
↑仮想旅行って、私の事ね。
一回歩いたことあるコースって、一緒に歩いている気持ちになりますね。
ネットって不思議ですね。
れれちゃん♪ (はなねこ)
2020-07-05 21:07:46
ここも歩かれてましたか。。
そうですね。歩いたことのあるコースって、当時のことがありありと思いだされて
懐かしく また 嬉しくなりますね。
楽しんでいただけたならよかったです。
ツキヌキソウはもっとたくさんあるのかと思ってましたが
少ないうえに檻の中で、ちょっと可哀そうな感じでした。
これから増えてくれるといいのですが。

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事