はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

盛夏の乙女高原     2020.08.06

2020-08-15 | 花散策

 

北奥千丈岳と国師ヶ岳 の軽い山歩き を終えて

標高 1520m にある 乙女高原へ 寄り道 

お花の様子を見てきました。

 

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

防鹿柵の扉を開け(開けたら閉めてね)

ロープの張られた 散策路を、お花を見ながら高台へ

 

 

二日前に 出かけた入笠山の お花畑や湿原 に比べると

カヤ(かな?)が茂って、野原然とした草原です。

 

 

 

この時期 定番 のアサギマダラ

 

そして、ハナバチやハナアブがいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

二日前に 入笠山で出会った お花が こちらでも花盛り

あちらでは 見なかった お花も 咲いています。

 

紫色の花穂の ヒメトラノオ

 

花も葉も 違うけれど

遠目には クガイソウに似ています。

 

クガイソウ / ヒメトラノオ

 

どちらも、ハチや蝶に人気ですね。

 

 

 

終盤のキンバイソウに、なんとか間に合いました。

キンバイソウ / コウリンカ

 

 

タチフウロ / オヤマボクチ

 

 

キオン

 

ヤマハギは 咲き始め

 

タムラソウと セイタカトウヒレンは 蕾

マツムシソウは 咲き始め

 

他には

ワレモコウ、ツリガネニンジン、コオニユリ、オミナエシ、キリンソウ

キバナノヤマオダマキ、シモツケ、シモツケソウ、チダケサシ

クルマバナ、フシグロセンノウ、ノコギリソウ、ウスユキソウ

ヨツバヒヨドリ、カワラナデシコ など

 

ここでも、防鹿柵に護られて、多くのお花が咲いています。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオバハゴロモの幼虫なのかな | トップ | 夏休みの 雑木林で ~ シャチ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見過ごしてました (ねも)
2020-09-04 07:08:08
乙女高原にもいらしてたのですね。
気軽に歩けて楽しいと思います。私が行くのはほぼレンゲツツジの季節ですが。
夏も結構花が多いんですね

どうでもよいことですが、乙女高原というネーミングはどうなんでしょう(><) 口にするのはちょっと気恥ずかしい(笑)
返信する
ねもさん♪ (はなねこ)
2020-09-04 17:33:34
国師ヶ岳とセットにすると、軟弱な我が家にちょうどいいのです。
ねもさんは、もしかして 金峰山と? それとも小楢山とか・・・。
鹿柵のおかげでアヤメも復活しましたし、この時期もお花はけっこう咲いてますよ。

「乙女」は 気恥ずかしいですか。
そんなこと考えたことなかったですが、男性はそういうものなのかしら
こんど、誰かに聞いてみることにしますね。
返信する
ご返信ありがとうございます (ねも)
2020-09-04 20:01:28
そんなこと気にするなんて人間が小さいですね(苦笑) 失礼しました。

はい、小楢山のついでです。
アヤメは7月上旬ですか? 来季あたり行ってみようかな。
返信する
ねもさん♪ (はなねこ)
2020-09-04 20:28:18
いえいえ、ねもさんは、きっと 女性を大切にされる方なのでしょうね。
乙女高原のアヤメは、レンゲツツジが終わるころの、6月末から7月ではないでしょうか。
小楢山は、幕岩が楽しいですね。
あの岩の上からの 見渡す限りのカラマツの黄葉を もう一度 見に行きたいと思うのですが
我が家の運転手さんは、真っ赤な紅葉が好みなんです。
すみません。話がそれてしまいました。
返信する

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事