はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

塔ノ岳 1491m     2012.01.14

2012-01-15 | 1月、2月に歩いた山

 

P12409091    

   青空と眺望には 恵まれませんでしたが

   綺麗な霧氷が見られました。

 

   新年早々の バッタリもありました。

 

 

  大倉8:00-堀山の家9:35-金冷シ10:40-11:00塔ノ岳山頂付近11:55-

   花立山荘12:30-堀山の家12:50-14:00大倉

  単独

 

 今日はいいお天気

 家を出るとき 冴え冴えと 冷たく光る月を見て、そう確信していましたが

 大倉に到着すると、大山や三ノ塔は見えているものの、塔ノ岳は完全に雲の中でした。

 

 里では、束の間の青空のかけらに

P1240830  

    ロウバイが甘く香っていました。

   P1240831_2

  

 近頃はゆるゆる歩きばかりしているので

 単独の今日は トレーニングのつもりで 出かけてきましたが

 はたしてどんなことになるでしょう。

 

 大倉尾根の登山道は、乾いていますが

P1240850  

   埃が立つほどではありませんでした。  

  P1240855

 

 ときどきの日射しはあるものの、展望はありません。

P1240870  

  冬型が強すぎると沿岸には雲が出やすいと

  聞いたことがありますが

  トレーニングが目的とはいえ

  少しは眺望が期待できるかと思っていたので

  これには ちょっとがっかり。

 

 

 登りはじめに見えていた 三ノ塔も すっかりガスの中に隠れてしまい

 おまけに雪もちらつきだしました。  山頂付近は降っているのかしら・・・。

 

 花立山荘への階段では、ボッカ中のチャンプさんを追い抜きます。

 青い短パンにTシャツの いつも通りの姿ながら、あまりの寒さにタオルを被っていられました。

 今日の荷は、50kgだそうです。

 

       花立を過ぎ、登山道に雪が見られるようになると

      P1240894

 

  草や枝に 霧氷(樹霜)がついているのが見えて

 

P1240901  P12408911

 

 この時点で トレーニングは敢え無く 終了し、カメラの出番となりました。

 繊細な自然の造形は、登るにつれてますます綺麗になっていきます。

 青空や日射しがあれば いっそう映えるのでしょうが

 暖かければ融けてしまうのですから、これを見られたのは ラッキーでした。

  

    P1240941

 

            P1240937

 

 塔ノ岳の山頂に着くと

P1240905  

  一面 真っ白で 展望は全くなし

  冷たい風が吹き抜けています。

  とりあえず、写真を一枚撮ろうとすると

  あららっ  

  右端の あのお二人は もしや・・・

 

 近づいていくと、おしかけ隊や忘年山行で 何度かご一緒したことのある アイさんと

 昨年 道志でのバッタリでお会いした ご主人でした。

 

 アイさんはこれから丹沢山へ、ご主人は 干支にちなんで竜ヶ馬場まで行かれるそうですが

 今日は 5時までには帰らなくてはいけない私は、涙をのんでここでお別れしました。

 

     そして

      一瞬のガスの切れ間に見えた こんな眺めに感激し

    P1240909

 

     P12409082

 

   丹沢山への登山道を少しだけ下ってみたり、新大日側を覗いてみたり

   寒い寒いと凍えながら ランチもして、1時間近くを過ごしました。

 

       下りでも

     P1240931_3

 

 こんなに可愛いのに、素通りするなんて 無理でしょう 

 

P1240945  P1240957

 

 霧氷の見られなくなった 花立からは まじめに歩いて、大倉へ戻りました。

 

 トレーニングとは とても言えない いつも通りの寄り道山行になってしまいましたが

 美しい霧氷と 嬉しいバッタリに心弾んだ 楽しい1日になりました。

 

 

  * * * * * * * * * * 

 

 おまけの話

  ★ 生まれて以来 神奈川県民の夫とその母親は、私が 「塔ノ岳」というと、怪訝な顔をします。

     地元の人は、「塔ヶ岳」と呼んでいたんだとか。

 

  ★ アイさんのご主人に記念写真をとってもらっていると

2_2

     ちょうど この方が通りかかられて

     一緒に入ってくださいました。

 

     いつも 気さくに対応してくださる チャンプさん

     大変なお仕事中に、ありがとうございました。 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杓子山 1597.6m     201... | トップ | 高尾山・雪景色     201... »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちばぁぁ~~ん (twin-t)
2012-01-16 01:43:43
いちばぁぁ~~ん
これくらいならアイゼンなしで歩けそうですね。

綺麗な霧氷が沢山見ることが出来てよかったですね。

今日の予報では土曜日頃雪になるかもと言うことでしたね。
早速雪丹ですか?

大倉尾根はトレーニングにはもって来い?
雪が降る前に行って見たいな。

でもチョット無理かな・・・
返信する
霧氷が本当に綺麗ですね。 (副長)
2012-01-16 07:40:53
霧氷が本当に綺麗ですね。
積雪後でも晴れると木々が白いのは早い時間だけです。
下山時の氷の花は見事な造形ですね。
ところで私も秦野市出身。
子供の頃から「塔ヶ岳」(「とう」にアクセントがあります)になじんでいたので、
山をはじめてから、本で「塔ノ岳」という記述を見て違和感を覚えました。
雪丹も間近ですね。
返信する
お早うございます。 (インレッド)
2012-01-16 09:00:11
お早うございます。
美しい霧氷に出会えてよかったですね。私もこの日は丹沢の
山々も見えそうな、暖かな所を歩いて居ましたが、富士も
丹沢の山も見えませんでした。
返信する
おはようございます。 (cyu2)
2012-01-16 10:46:43
おはようございます。
霧氷、いいな~。なかなか狙っても会えるものじゃないですしネ。
アイさんとバッタリと言うのもすごい!縁があるんですねー。
これまた狙っても会えるものじゃないですし。
丹沢が雲の中にいるのは確認していましたが、雲の中ではこんな素敵なことが起きていたとは(^^♪

塔ヶ岳、とは知りませんでした、なぜそう呼んでいたのでしょう?
返信する
こんなに綺麗になっているんですね。 (nousagi)
2012-01-16 12:52:30
こんなに綺麗になっているんですね。
一声掛けてくれればいいのに・・・。(^^)
もっともはなねこさんのトレーニングではついて行けませんが。(^_^;)
見に行きたいな~。
返信する
こんにちは♪ (くっきー)
2012-01-16 12:54:19
こんにちは♪
もうロウバイの花が咲いているんですね。
あのあまい香りが大好きです(*^_^*)
それにひきかえ、山はやっぱりまだまだ真冬ですね。
霧氷がキレイ!
チャンプさんは一年中あのカッコでほんとにすごい。
なんで寒くないんでしょう。。。
返信する
?こんにちは (pallet)
2012-01-16 17:21:42
?こんにちは
トレーニング(^_-)vに丹沢に行けるって、羨ましい限りです。
アイさんとのバッタリも、いいなあ。
その上、霧氷にも出会えたなんて!!
 
ところで、私が初めて「塔」へ行ったのはもう40年以上前になりますが
そのころは「塔ヶ岳」って言ってたと思うのに、
いつのころか「塔ノ岳」って書かれたり呼んだりするようになって
ず~っと「間違って覚えてたかなあ」と「???」だったんです。
私も「???」が取れてすっきりです!!ありがと~。

返信する
きれいな霧氷が見られ良かったね (nonn)
2012-01-16 18:03:44
きれいな霧氷が見られ良かったね
私も行きたかったなー
夫のアクシデントに残念!
またの機会楽しみにしています
返信する
キレイな霧氷ですいね~♪ (ROCKY)
2012-01-16 18:42:56
キレイな霧氷ですいね~♪
まるで 満開の桜みたい。
雪丹もいいけど こんな霧氷も見てみたいな・・・・。
とりあえず・・・もうすぐ雪丹ですね。
   V(^0^)
返信する
はなねこさん こんばんは♪ (矢車草)
2012-01-16 18:51:17
はなねこさん こんばんは♪

この日はこちらはいいお天気なのかと思っていました。
富士山は残念でしたが 霧氷のプレゼントなんて素敵♪
お花のない季節ですが 氷の花なんてはなねこさんらしいですね!
返信する

コメントを投稿

1月、2月に歩いた山」カテゴリの最新記事