豚はな

東京の神田神保町にある豚メインの居酒屋さんの壁面についている煙突です。
かわいい^^
この鼻煙突をつけるセンスに魅かれ、一度食べに行きたいと思いつつなかなか行けないでいます。
通りかかるのはいつもおやつ時。
通る時はつい中を見てしまうので仕込みをしている店の人は不審に思っているかもしれません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どれにしようかな

猫の形のお菓子を躊躇なく食べれる私ですが
3つ並べるとどれから食べようか考えます。

結局、考えているうちに珈琲を飲み、無意識に手が出て1枚をとっていました。
そんなものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハガキ

この道具を使って手作り猫ハガキをつくりました。


一番左の猫は切り抜かれていて穴になっています。
あとは別の色で切り抜いた猫貼って、貼って出来上がり!
このまま50円で出せるか郵便局で確認したところ
OKでした。よかったよかった。

何年か前に暑中見舞い用に市販されていた蚊のシールつきのハガキが面白かったので
友人に出したら
蚊の目玉がデフォルメされて飛び出ていて、くるくる目が動くところがかわいかったのに
届くまでにどこかにひっかかったのか壊れてしまい
補修されて「破れてすみません」と郵便局からのコメント付きで届いたそうです。
出っ張り物には気をつけたほうがよいようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のお茶菓子

今日の珈琲のお供のお菓子は
ラムレーズンをはさんだクッキーです。
クッキーからはみ出たレーズンが焼けてカリカリになってしまうのがイヤだったので、レーズンをはさんで焼きました。
ラムがしみこんだレーズンをはさんだので焼いても少ししっとりしていて美味しい出来上がりになりました。
満足^^

家には役立つと思って購入したのになかなか出番のない道具がいくつか(たくさん)あります。
パイカッターもそのひとつ。

今日は四角く生地を切りたかったので役立ちました。
包丁で切るよりスムーズ!
波型のくるくる回る刃は考えられたものでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

充実散歩

(今日はこどもの日)

今日は天気のよい散歩日和。
まずは東京の池袋「古書 往来座」前で行われている「第2回外市」にでかけました。
外市情報は谷中で行われていた一箱古本市に案内がありどんなものかとでかけてみたら、収穫!

「最新家庭料理法」昭和5年発行の料理本です。お菓子、おかず、飲み物、ソースたくさんの料理が載っています。当時の食品メーカーの発行なので「この材料を使うと美味しくなる!」と言う宣伝レシピがあって面白いです。でも、その材料のひとつは今はみかけない「カロー」。ブドウ糖他で作ったシロップのようです。実物を見てみたい。

そして、池袋から「旅猫雑貨展」発行の手作り地図を片手に雑司が谷界隈を歩きました。

細い路地をぬけてたどり着いた旅猫雑貨展は小さいいれものにぎゅっとこだわりがつまった雑貨店でした。
「今日は特別、けん玉をして成功した人は割引!」に挑戦したら見事成功!お得な買い物に満足!!

鬼子母神、東京で2番目に急な坂もありなかなか楽しい散歩道でした。
しめくくりに都電荒川線を初体験。本数も多く利用者も多いことに驚きでした^^


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )