お江戸

新宿のビル街にいました、お江戸ゆかりの猫。
江戸に町を開くきっかけになった猫の話が伝えられているそうで、その銅像でした。
近くを通っても今まで全然気付きませんでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蔵書印

今週末の10/28(土)、29(日)に行われる神田神保町の古本市
本を探すのはもちろんですがいつも楽しみにしているのが蔵書印作り。
なんと無料で彫れるイベントがあるのです。
写真の印は去年、一昨年に作った「花猫」と「花」の字です。
彫り方は教えていただけるので後は作業するのみ。1時間くらいで出来ます。
家で見るともっと太く彫ればよかった…と思うので
今年は骨太な字にしたいと思います。何の字を彫るかただ今検討中です。

古本市へ出かけたら花猫が置いてある「B-space」へもぜひおたちより下さいませ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

猫時計

猫時計を猫型の箱に入れてみました。
かわいい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

刺繍帯

【2006年秋冬新作ブランド洗える着物シリーズ】tsumori chisato(ツモリチサト)菊やケシの花柄...
刺繍の帯も好きです!
後ろに花柄を背負って前にはちょこんと猫。
こんな帯も締めたいです。
そしてクリスマスを粋にきめるならそろそろ準備開始!
 《今年もよろしく!》正絹西陣袋帯聖夜=イブの夢=オフホワイト
こんな帯はいかが?
猫は三日月の中にいます。

先日でかけた「猫の額」さんへも気合を入れて着物を着て猫帯を締めて行きました

花猫着物ギャラリーのコレクションは増えるのですが私の猫帯はなかなか増えず、あれも欲しい、これもいいなと眺めています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

栗饅頭

大きな栗がたくさん届きました。ちゃんと熟れて落ちた栗を拾ったもの。栗をむいてみるとその実の良さがわかります。
ちまたでは「和栗」ブーム。
和栗を使うと高級お菓子の仲間入り!
花猫では、餡の中につぶつぶ栗を入れ、甘く煮た栗を上にのせて「栗のおまんじゅう」を作りました。
作り手の特権、蒸したてをハフハフいただくのも美味しいです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

猫の額

行ってきました、高円寺の「猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額」。
ここは手作り猫のもののお店。猫の額の大きさ(!?)のお店に所狭しと猫ものがならんでいます。
以前行ったときに「花猫のものも置いてもらえるか…」とは思ったのですがその思いをもったまま時はたち、先日思い立ち連絡を取り、今日花猫たちを持って高円寺へ行ってきました。
他では出会うことの出来ない個性的な手作り猫、ねこ、ネコ。そしてオーナーからのアドバイスをいただき勉強になりました。これからまたアイデアをプラスして花猫を作ります。

今日から花猫の時計とストラップが猫の額に並んでいます。
高円寺は商店街も楽しい町。秋の散歩日和にぜひお立ち寄りください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日から出店

東京は神田神保町のすずらん通りにある箱スペースを貸すお店B-spaceに今日から「花猫工房」が出店しています。
この夏はフランスや新浦安祭りのためにせっせと花猫作りに励んだのでたくさんの花猫たちができました。
そこで以前から気になっていたB-spaceに空きがあったので申し込み、出店とあいなりました。
スペースは小さいですがお店から連絡があるのでマメに補充に行けると思います。
今月末は神田の古本市。なかでもおすすめは10/28(土).29(日)のブックフェスティバル。出版社が出すワゴンセールには新品の本がえっ?と驚く値段で並びます。
B-spaceはその会場の中にお店があります。ぜひ遊びに来て立ち寄ってください!

※高円寺にある「猫の額」さんにも花猫をおいてもらうことになりました。ただ今準備中です。準備が出来次第またご連絡します。※

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

パリのお店ご報告!

9/25-10/2パリにてAMULET主催の手作り雑貨展へ参加していた花猫工房の猫たち。
どんなだったのか…と首を長くして報告を待っていました。
本日、スタッフの方から写真が届きました!

写真に写るお客様、もしかして花猫みてます?


まわりの箱を見てもかわいい作品がいっぱい!
この箱に並ぶ作品がダンボールに詰められ、フランスのとある街に集結して、それを開けて並べたスタッフの方は本当にたいへんだったと思います。
(並べて欲しい配置図を同封してその通りに並べてもらっています)
そして、売れ残った作品は今日本へ向かっているそうです。
写真は届きましたが売れ行きの報告はまだ。
どうだったのかな~。
少しでも売れていることを願うばかりです。
(今更願ってもしょうがないのですが)

それにしても良い雰囲気のお店なのでぜひ日本でも再現して欲しいイベントです。
AMULETスタッフの方、いかがですか?

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

かっぱ橋道具祭り!

調理道具、厨房機器、食器などの問屋さんがならぶ東京のかっぱ橋商店街。そこで行われている「かっぱ橋道具祭り」に行って来ました。
いつも週末は休みのお店も今日はワゴンを表に出して目玉商品を並べ呼び込みも元気いっぱい。お客さんもたくさん出ていて活気にあふれていました。

私は特に何を買うと決めていたわけではないのですが
久しぶりに見つけたホーローのボールと和菓子の型を購入。
ステンレスのボールが使い勝手はよいのですが雰囲気に負けました。
掘り出し物は和菓子の型!
(3センチ四方の小さいものです。底に渦の模様あり。)
まわりに色がはげているところがあるのでなんと“10円”です。
金玉などを作ります。
いかんせん1個しかなかったのが残念。
10個くらい欲しかったです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

猫柄着物もお忘れなく

猫が好きな人必見!雪降る中に佇む黒猫がキュートな小紋(ピンク)(単品)ピンク地に黒猫がちょこんと丸まっています。
こんなさりげない猫柄が好きです。
着物を楽しめる季節になってきました。
着物を着て出かけたいですね。
(先日の市民祭りも雨さえなかったら着物で店番しようと計画していたのです!着物でお抹茶したかった。)

花猫着物も更新しています。見てみてくださいね!
花猫着物ギャラリー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ