花猫便り

花猫工房で作る猫のこと、お菓子のこと、日々の事を紹介しています。

初体験!世田谷ボロ市!

2007-01-16 | 花猫着物
今日は話には聞いていて一度行ってみたかった“世田谷ボロ市”に行ってきました。
右も左もわからないボロ市ですが今日はボロ市へ何年も通っている心強い人と最寄り駅の世田谷線上町駅で9時半に待ち合わせて出発!

並んでいるのは古道具、植木、手作り品、おもちゃ、服、PTAのバザー、そして食べ物屋さん。ほんとうにいろいろありました。

どんどん混んでくると言うのでまずは同行者お目当ての着物屋さんをささっとチェック。私はいつもなんとなく気に入る着物をみかけても果たしてそれがよいものかわからず買えずにいたのですが 今日はわかる人が一緒なので気に入るのをみつけては着物の良し悪しをおしえてもらい、結局、着物2、帯1を合計2000円で購入しました。満足(^^)

着物の良し悪しと言えば…
購入とは別に着物を見ながら上布や紬、漆糸が織り込んであるものなどなど教えてもらいました。手触りも違って「なるほど~」の連発。お店の方とのやりとりも楽しかったですよ。達人と一緒に行ってよかった!

残念ながらボロ市に期待していた
猫柄の着物、和菓子の型、掘り出し物の猫ものには出会えませんでした。

今日一緒に行った方は自身も着物を着ますがリメイクもします。
作品はコチラ
こだわりの着物地を使った素敵なデザインです。
ぜひぜひ見てみてください!

※今日乗った世田谷線は先日まや~さんが教えてくれた猫最中のお店「亀屋」さんがある三軒茶屋が始発。早い時間だったのですがもしかしてあいているかも?と寄ってみたら「今日はお休み」の貼り紙。臨時休業でした。残念。でも、場所は確認できたので次回ぜひ!※