ハガキ

この道具を使って手作り猫ハガキをつくりました。


一番左の猫は切り抜かれていて穴になっています。
あとは別の色で切り抜いた猫貼って、貼って出来上がり!
このまま50円で出せるか郵便局で確認したところ
OKでした。よかったよかった。

何年か前に暑中見舞い用に市販されていた蚊のシールつきのハガキが面白かったので
友人に出したら
蚊の目玉がデフォルメされて飛び出ていて、くるくる目が動くところがかわいかったのに
届くまでにどこかにひっかかったのか壊れてしまい
補修されて「破れてすみません」と郵便局からのコメント付きで届いたそうです。
出っ張り物には気をつけたほうがよいようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

始まりました「岩井村 猫ともだち展」

東京の新橋、ギャラリーオフィス銀の鈴で行われている「岩井村 猫ともだち展2007」(2/19~26)が始まりました。
私は昨日ちょこっと立ち寄ることが出来ました。
目に飛び込んできたのは花柄の猫!
やっぱり惹かれますね~。
2/22(木)には午後からずっとギャラリーにいる予定です。
そのときにゆっくり見るのが楽しみ!
この猫展の様子がWEB新聞で紹介されています。
こちらも見てみてくださいませ。
http://shinbashi.keizai.biz/headline/59/index.html

2/22(木)15時~17時 お茶席500円(花猫オリジナル「猫のかたちの和菓子」付き)
猫のイラストに囲まれてお茶席なんてワクワク(^^)
ぜひ遊びに来てください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと納品

新商品“猫の磁石”3個セットもあわせて
B-spaceへ納品に行ってきました。
磁石の組み合わせは色々。
お好みを探してくださいね。

  
ストラップもあらたに20本納品!
黒猫のリクエストがあったので今回は黒猫が多くいます。

東京は神田神保町にあるB-spcae

写真真ん中あたりに花猫工房スペースあり。
偶然にもお隣も猫屋さん。
岩井村さんもB-spaceへ出店していて猫ハガキや2007猫カレンダーもあります。

他に気になるシルバーアクセサリーのお店もあり見ていて楽しい貸しスペースのお店です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと壮観!?不思議?


今日はせっせと花猫作り。
顔と花柄を描いてニスを塗って乾かしているところです。

いつも頭を悩ませるのが乾燥方法。
こういう小物を作っている方はどうやって乾かしているのでしょうか。
私は試行錯誤のうえこの形に落ち着いてきました。

いつもニッコリ顔の花猫たちに
今回からぱっちり目を見開いた花猫も仲間入りです。
B-SPACEさんへも今週中に納品予定。
ぜひお手にとって見てみてください!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

手織りストラップ

花猫の手作りのものを置いているB-SPACEさんは売り上げがあるとその日のうちにメールでおしえてくれます。
今日は手織りのストラップが売れたとのこと。
うれしいです。


手織りストラップはアトリエsosoraのオーナーから作り方をおしえてもらいました。
まず色合いを考えて配色して、そして織り上げます。
いろいろなバリエーションを用意しようと思うのですが
どうしても自分の好みの配色になってしまいます。
色の受付もしますのでぜひリクエストください。

B-SPASEでは写真の手織りストラップに小さい猫をつけてご用意しています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスカード

友人から手作りカードが届きました。
フエルト地にリボンと雪。
反対側に紙を貼ってメッセージが書いてあります。
3つの材料でクリスマスの雰囲気が出ている
こんなデザインを思いつけるってスゴイです。
アイデアですよね。


次作も楽しみにしています!ヨロシクね(^^)/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

B-spaceへ納品

B-spaceへ納品に行ってきました。

B-spaceでは人気の花猫ストラップ。
今日は新作の丸型花猫も登場。
 
15個の納品です。
顔と花柄が一つづつ違うのでぜひ手にとって見てみてください。

もうすぐクリスマスなので
クリスマスリース!


直径約10センチの花束を抱えた猫リースも作りました。
この花を抱えた感じがお気に入りです。


そして、満を持しての“時計”(左奥)。
今回は赤い猫型の箱もセットです。


…と限られたスペースに花猫たちを並べたらいっぱいになりました。
奥のものが少し取りにくいですが
ぜひ手にとって見てみてください。

他のスペースもクリスマスや来年のカレンダーと季節感が出ていてみていて楽しかったです。
神田神保町のB-spaceへお立ち寄りくださいませ!

そして猫ものファンの方におすすめなのがB-spaceの数件となりの
文房堂”さん。画材やカードなどのお店です。
そこの2階には猫をモチーフにしたハガキがたくさんあります。
大野隆司さんや山口マオさん、他にも心惹かれるデザインのものが所狭しとならんでいます。
神保町へお出かけの際は文房堂へも足を伸ばしてくださいね。
私も行くと必ず寄るお店です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

作ってみたら


絵をイメージして形にしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

描いてみました!

いつも粘土で作っている招き猫。
今日は“絵”です!
吉沢深雪さんの水彩画教室で描いてきました。
「招き猫を描いて好きな柄を描き込む」と言う課題。
今日はいつも作る粘土の猫より描く面が大きいので細かい花柄を渋く描くぞ~と意気込んだのに…。
出来上がりは勢いいっぱいの花柄の招きちゃんでした。
なんだか私らしいと言うことなのかも。
そんなこんなの、この招き猫、とっても気にいった出来です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマス柄の招き猫

クリスマス柄の招き猫をB-SPACEに並べに行ってきました。
  
花猫が登っているカード立てにもリボン。そのままプレゼントできます。
  

B-SPACEはスペースを箱貸ししているお店。手作り雑貨もたくさん並んでいます。偶然ですが花猫のお隣も猫のお店。絵本や判子がおいてあります。
他の方の作品をみるのも楽しく、見て歩くとクリスマスのカードやリースもありました。

  
(お店に入って右側の棚です)

ストラップの袋もいくつかクリスマスリボンでご用意しました。
他にラッピングが必要な時はご連絡ください。
ご用意します。

B-SPACEでは店長さんがブログを始めました。
作品紹介ブログ+α
自分で毎日お店に行けないので
このブログを見てお店の様子を感じて、
他の方の作品の売れ行きもわかり…励みにしています。
(花猫ガンバレ!)

◎◎ 花猫工房:http://www.geocities.jp/hananekokobo/ ◎◎

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ