猫柄長襦袢

正絹の長襦袢!猫柄格子模様です。
色も豊富でどれにしようか悩みます。

(写真をクリックすると商品が見れます)
最近、着物を着ていなかったのですが
暖かくなってきて着物日和のこの頃
先日、「猫まみれ」さんの着物姿がとてもかわいく
「やっぱり着物ってよい~」と再確認。
着物で出かけたくなっています。

花猫着物ギャラリーでは
猫柄の着物や帯を紹介しています。
見てみてくださいね。

今日の桜です。
昨日と同じつぼみです。
二つに分かれました。


※ブログの引越し、もうすぐできそうです※



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お買い得!!



(一番上の)
この猫柄の襦袢1500円です!
(襦袢は着物の中にきるものです。襦袢の猫柄はちらりと猫が見えるところがよいなと思っています。)
理由あり商品ですがお買い得!と思ってみています。
私は赤が欲しかったのですが既に売り切れ。残念です。
なので私は購入していませんがご紹介まで。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初体験!世田谷ボロ市!

今日は話には聞いていて一度行ってみたかった“世田谷ボロ市”に行ってきました。
右も左もわからないボロ市ですが今日はボロ市へ何年も通っている心強い人と最寄り駅の世田谷線上町駅で9時半に待ち合わせて出発!

並んでいるのは古道具、植木、手作り品、おもちゃ、服、PTAのバザー、そして食べ物屋さん。ほんとうにいろいろありました。

どんどん混んでくると言うのでまずは同行者お目当ての着物屋さんをささっとチェック。私はいつもなんとなく気に入る着物をみかけても果たしてそれがよいものかわからず買えずにいたのですが 今日はわかる人が一緒なので気に入るのをみつけては着物の良し悪しをおしえてもらい、結局、着物2、帯1を合計2000円で購入しました。満足(^^)

着物の良し悪しと言えば…
購入とは別に着物を見ながら上布や紬、漆糸が織り込んであるものなどなど教えてもらいました。手触りも違って「なるほど~」の連発。お店の方とのやりとりも楽しかったですよ。達人と一緒に行ってよかった!

残念ながらボロ市に期待していた
猫柄の着物、和菓子の型、掘り出し物の猫ものには出会えませんでした。

今日一緒に行った方は自身も着物を着ますがリメイクもします。
作品はコチラ
こだわりの着物地を使った素敵なデザインです。
ぜひぜひ見てみてください!

※今日乗った世田谷線は先日まや~さんが教えてくれた猫最中のお店「亀屋」さんがある三軒茶屋が始発。早い時間だったのですがもしかしてあいているかも?と寄ってみたら「今日はお休み」の貼り紙。臨時休業でした。残念。でも、場所は確認できたので次回ぜひ!※
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

かわいい履物

かわいい猫柄の履物発見!

台座につぶらな瞳の猫がいます。
歩くのが楽しくなりますね。

私は去年購入した猫刺繍が鼻緒にある黒い下駄がだいぶはげて来てしまったので次は草履が欲しいと検討中です。
この草履も候補の一つ。
どれにしようか悩むのも楽しいのでもうしばらく考えていようと思います。

花猫着物ギャラリーの着物、帯も更新しました。
猫をモチーフにした和装をたくさん紹介しているのでお立ち寄りくださいませ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

猫の草履

上品なピンク色の草履の鼻緒には“猫の足跡”。
そんな小さい刺繍に惹かれます。
(猫もいます)



 ※花猫着物ギャラリー更新しました※
草履のほかに着物も増えました。
和装の猫柄に惹かれて写真コレクションはどんどん増えています。
値段は数千円~ん万円。
手に入る値段でお気に入りが見つかるとうれしいところ。
花猫着物ギャラリーの写真をクリックすると着物の詳細ページに行けるので見てみてくださいね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

刺繍帯

【2006年秋冬新作ブランド洗える着物シリーズ】tsumori chisato(ツモリチサト)菊やケシの花柄...
刺繍の帯も好きです!
後ろに花柄を背負って前にはちょこんと猫。
こんな帯も締めたいです。
そしてクリスマスを粋にきめるならそろそろ準備開始!
 《今年もよろしく!》正絹西陣袋帯聖夜=イブの夢=オフホワイト
こんな帯はいかが?
猫は三日月の中にいます。

先日でかけた「猫の額」さんへも気合を入れて着物を着て猫帯を締めて行きました

花猫着物ギャラリーのコレクションは増えるのですが私の猫帯はなかなか増えず、あれも欲しい、これもいいなと眺めています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

猫柄着物もお忘れなく

猫が好きな人必見!雪降る中に佇む黒猫がキュートな小紋(ピンク)(単品)ピンク地に黒猫がちょこんと丸まっています。
こんなさりげない猫柄が好きです。
着物を楽しめる季節になってきました。
着物を着て出かけたいですね。
(先日の市民祭りも雨さえなかったら着物で店番しようと計画していたのです!着物でお抹茶したかった。)

花猫着物も更新しています。見てみてくださいね!
花猫着物ギャラリー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花猫着物ギャラリー

久しぶりに花猫着物ギャラリーを更新しました。
(なかなか着物柄の新作と出会えずドキドキでした)
凪織(なぎおり)お洒落袋帯”猫柄 特許取得 sdf06
華やかな帯の登場です。
涼しくなってきたので着物日和復活です。
着物を着て出かけよう!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏休みなんですね、きっと。

ここのところなかなか猫をモチーフにした着物に出会えず花猫着物ギャラリーが更新できません。考えてみたら季節は夏。夏休みシーズンですものね。ここはのんびり構えていこうと思います。

私は…暑くない日に浴衣+襟付き肌襦袢を着て猫の帯を締めてみたりしました。浴衣に襟付きを着るとちょっときちんとした雰囲気が作れます。

バックは今年入手したお気に入りのこれ。たくさん入るし持ちやすいし本当に重宝していて、洋服のときも持ち歩いていたら麻の地がすれて寿命が短くなっているような…大切に使いたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨の前田邸

東京の目黒区にある前田邸のお茶室で「お茶会」してきました。
と言っても、お茶がわかる人と一緒に教えてもらいながらお茶とお菓子をいただく会です。お菓子は先日紹介した「涼」を用意しました。雨が降って本当に涼やかな日でした。
でも、雨は土砂降り。着物はかばんにビニールをかけて持参。着いてから着替えました。
軒の深い日本家屋の作りのお茶室は障子を開け放していても雨が吹き込むことなく雨音を静かに聞くことができました。雨降りも悪くないと思わせる日本の家屋。
軒の深い家に住みたいな~と思いました。
※前田邸に窓ガラスはありません。昔のままに障子+雨戸です。ストーブもありますが真冬は寒いそうです。でも、雪のお庭も見てみたい!写真は茶室の隣の部屋、広い和室から見えるお庭です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ