充実散歩

(今日はこどもの日)

今日は天気のよい散歩日和。
まずは東京の池袋「古書 往来座」前で行われている「第2回外市」にでかけました。
外市情報は谷中で行われていた一箱古本市に案内がありどんなものかとでかけてみたら、収穫!

「最新家庭料理法」昭和5年発行の料理本です。お菓子、おかず、飲み物、ソースたくさんの料理が載っています。当時の食品メーカーの発行なので「この材料を使うと美味しくなる!」と言う宣伝レシピがあって面白いです。でも、その材料のひとつは今はみかけない「カロー」。ブドウ糖他で作ったシロップのようです。実物を見てみたい。

そして、池袋から「旅猫雑貨展」発行の手作り地図を片手に雑司が谷界隈を歩きました。

細い路地をぬけてたどり着いた旅猫雑貨展は小さいいれものにぎゅっとこだわりがつまった雑貨店でした。
「今日は特別、けん玉をして成功した人は割引!」に挑戦したら見事成功!お得な買い物に満足!!

鬼子母神、東京で2番目に急な坂もありなかなか楽しい散歩道でした。
しめくくりに都電荒川線を初体験。本数も多く利用者も多いことに驚きでした^^


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日本橋にありました!

東京は日本橋、いつも通る道を1本かえて歩いていたら、ありました!陶器の猫。器のお店に猫が置いてるのかな~と思って近寄ってみると猫の珈琲カップに箸置き、お皿といろいろ猫のものがそろっています。猫のものだけでなくセンスのよい和の器など所狭しとならんでいます。お店は「ギャラリー 幸じゅ」。近くは通っていたのに前を通らないと気づかないことはあるんですね。また行きたいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )