tarohanaきままな記録

わんこ3匹毎日頑張る!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

孫の喉頭炎がうつって

2012-05-29 21:27:36 | じいの病状日記
孫が仕事先からもらってきた喉頭炎がうつったのか
一昨日から咳と発熱。
近くの内科に行ったが、処方してくれたのは漢方薬のみ。
咳にも、熱にも効くわけがなく・・
母が今日がんセンターの相談センターに電話した。
クラビットを飲んで、3日経っても熱が下がらないようであれば又連絡してほしいとの
こと。
今日の昼から飲み始める。
帰宅して、声をかけると、昨日とは違って少し元気になった様子。
あいかわらず、苦しそうな乾いた咳をする。熱は昼37度7分、夜37度3分。
このまま落ち着いてくれるか。

それにしても、抵抗力がないのだ。
他の家族は誰もうつっていないのに、一番接触していない父が
発病するなんて。


コメント

次のアリムタ投与までに

2012-05-25 20:01:11 | じいの病状日記
熱も下がって、気分も持ち直した父。
今日はデッキの修理材料を購入しにホームセンターまで行った。
防腐剤とペンキと。それからデッキから庭に下りる階段をつくると、砂利と砂と・・・
後10年持つようになんて言って。
次のアリムタ投与日までの猶予期間にできるかな。
頭にあるのは自分のいなくなった後のこと。
デッキやテラスや・・・
でもね。歩く後姿、右足をかばうように引きずっている。
足の付け根に悪いものはないといわれたけど、背骨のがんのせい?
ずいぶんと悲しい後姿。

帰りに畑に寄った。
たくさんのイチゴと早生のたまねぎ、グリーンピース、きぬさや。
今日もたくさんの収穫。
ほんとうに上手になったね。
あいにくの雨ふりだったけど、私は懸命にイチゴを摘んだよ。
冷凍して1年分のイチゴジュース用にと。
ありがとう。

コメント

アリムタ1週間目

2012-05-22 23:02:02 | インポート
昨日はアリムタ投与から一週間目の検診日。
肝臓の値が標準を超えて高くなってはいるがとりあえずは大丈夫と言われたそうだ。
CEAは24.6から19.1になっていた。

検診日の夜、発熱、38度を越えるかと心配したが、37度6分。
身体がだるく、寒気がし、節々が痛むと横になっていた。
前日あたりから調子が悪かったようだ。
今朝になると気分が少しいいと起きだしてきて、熱は平熱にもどり、
夜になっても上がってこないので、これで大丈夫かとひと安堵する。
副作用なのか。

2回目のアリムタ投与は、先生の学会の予定が入ったため、一週間おくれで
6月11日だ。

副作用は軽めのようだが、
口の中の苦み、それと耳鳴りがはじまったといっている。
食欲が落ちないのがうれしいといっている。


コメント

アリムタの副作用

2012-05-20 22:55:27 | じいの病状日記
14日にアリムタを入れて、今日で6日。
3日目くらいに軽い吐き気があるとかで吐き気止めを服用。
それくらいで、以前の抗がん剤のあととはくらべものにならないくらい
軽いと言っていた。
ただ今日になって身体全体がだるいそうだ。
少し寒いというので心配して熱を測ったが、平熱。
明日、副作用をみるべく、血液検査と診察がある。

副作用が少なく、効果があれば・・・

イレッサの耐性の後の治療は厳しいとどの方のブログにもある。
いずれにしてもそう先はないということだ。

自分も一昨日、健康診断。
4年前に超音波検査で要経過観察となっていた乳がん検診。
今年は検査が必須となり、久しぶりに受けたが、これが
人の倍くらい時間がかかった。
絶対に再検査だ・・・憂欝だ・・・・
もしがんだったら・・・ 
保険がおりる、それで当面の治療は大丈夫。だが
すぐに逝けばいいが、治療が長引き、仕事もできなければ
この家の生活はどうなる・・・

自分ががん宣告を受けたら・・・いろいろと考えてしまう。


コメント

今日からアリムタ

2012-05-14 17:53:56 | じいの病状日記
今日から新しい抗がん剤、アリムタの投与開始。
早朝6時半に家を出て、8時からの早朝採血を行い、診察のあと、抗がん剤。
最初なので看護士、薬剤師からの説明が長く・・・

11日の全身CTと腰のMRIについて。
先生は説明をいつもの通りすっかり忘れており、こちらからお願いして説明をしてもらった。
足の付け根についてはそれほど病変がみられない。肺についても変化なし。
頭はOK。背骨の転移部分が増殖している。そのため腫瘍マーカーも上がってきており、
イレッサに耐性ができたと判断したとのこと。
ちなみに今回のCEAは24.6だった。ずいぶん上がったものだ。

これまでずっとやっていたゾメタも今回からランマークに変更するとのこと。
アリムタが3週間に一度の点滴、ランマークが4週間に一度の注射とのことで来院日がずれてしまうが
構わないか?と。
仕方がない。

アリムタとランマークを済ませ、お昼を柏の葉でとり、
守谷を通って、畑へまわり、今年2度目のイチゴの収穫をして先ほど帰宅。
今のところ気分に変化はないようだ。

アリムタの副作用を見るため、21日に採血と診察が入った。
副作用なく、アリムタの効果がありますように。もう少し頑張って。

コメント