花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

立ち位置が変わると…漫才か?

2008年07月12日 22時14分02秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
今日は久し振りに班長・役員会議でした。
先月は開催しなかったので…と言っても、例年は7月と8月は開催致しておりません。
皆さん、お仕事が忙しいから…あぁ、虚しい(涙)
で…5月に総会があって…続く6月にも別組織となるが、某麦酒メーカーの販売促進の親睦会の総会もあったことだしぃ…6月は会合を持ちませんでした…。
で、幾らなんでも、9月まで無しと言うのも…って感じで今回の班長会です。
仕事は適当に忙しいですよ…嬉しいことでして(汗)
まぁ…一応は繁忙期となってますから(涙)

で…仕事を適当に切り上げて…部会長のお店に向かう…。
1時半から開始となっているので…と言っても、ほとんどギリギリ状態です(汗)
ちょうどムードメーカーさんと同時に到着致しまして…一緒に上がる。
三階の会議室が会合場所です…まぁ、此処まで大きなお店を持っておられるのはココラじゃぁ部会長のお店だけでしょうね…。
会議室に入るともう数人の方が来られている…勿論部会長もおられて…。
部会長は勿論の事、『コ』の字型に配された机の真ん中の議長席にお座りで…。
私どもは奥のテーブル部会長から見ると左手に座る。
いつもは私が部会長に一番近い席に座って、其の横にムードメーカーさんが座る…暗に部会内での序列です…かな?
ぞろぞろと皆さんお越しになられて…定刻を少し過ぎましたが班長会の開始です…。
と言っても…たいした用事は無く…ホンマ支部や本組合からの連絡事項を部会長が読み上げるのみでして…まぁ、たまにはねぇ…。

今回、何故か…ムードメーカーさんが一番部会長よりの席に着く。
其の隣に私が座って…他の出席者と談笑中。
で、部会長がムードメーカーさんに何かを聞かれているようだ…。
で、其れを今度は私に振って来る…はぁ。
何々?
どうやら…今回の班長・役員会の主目的は此れのようだ。
組合本部から…と言っても、この場合は酒販協同組合の方ですが…戻し金があるようで、うちの部会の分が戻って来ているらしい…手書きの文章で、コピーされている。
あぁ、此れは支部長の字だよなぁ…。
よく見るとだ…もう廃業されたお店ばっかりが書かれている。
中にはもう亡くなられた方のお名前も…。
どうやら、協同組合の出資金であって、もう廃業されたお店の分が返還されるようだ…でも其の線引きも曖昧です。
全てに小切手と領収証が添付されているが…いざとなってみると…所在不明のお店が多い。
まぁ、廃業されて…10年以上も経っているお店もあるし…。
亡くなられて、廃業されて…現住所のわからない人もいる。
此れを部会に持って来られても…処置が…困る。
最悪の場合は…部会の運営に充ててもいいとのようですが…はぁ。
で、出席の班長さんたちに一つ一つ聞きましたよ…。
やはり、部会長は…こう言った事は流石にわからないようでして…今まで組合のことは一切してこられていないので…皆に聞く以外ないよなぁ。

『どうも、いつもと座っている位置が違うと何やなぁ…』
と…急にムードメーカーさんが言って席を立った…。
ハイハイ、私と席を入れ替わって…(汗)
『やはり、いつもの場所でなきゃねぇ♪』
そう言えば…この席順以外でも私はムードメーカーさんの右側に座ることが多いよなぁ…。
普段の飲み会でも…(汗)
『やはり、立ち位置が換わると話し辛いかなぁ…?』
漫才じゃあるまいし…でも、ありそうなことですよね。

で…まぁ、何とか、所在のわかる方々には班長さんたちが届けてくれることに…ヤレヤレです…やはり、こう言った事は年配の方々と、変に事情通の筆頭副部会長殿のお力が必要です(苦笑)
でも…やはり、このお金の出所がハッキリしないのが…わからんよなぁ。
出資金の金額もそうだし…増資しているのか?配当があるのか?
経緯がわからない…じゃぁ、うちの店の分は今現在どうなっているのか?
出資金の証書はあるが…未だ父の名義のままだし…いいのか?此れで?
あぁ…どうなっているのか…もっとわかりやすくなってもらいたいよ…この組合っ!
もっと組織の効率化を…不明瞭なものを一切合財片付けて、世の中の流れに追い着いて貰いたいですよ…ったく。
Comment   この記事についてブログを書く
« 鑑定結果…。 | TOP | 今度は診断結果。 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 徒然に花餅屋の本業を…