花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何だかなぁ…やだやだ

2008年07月06日 23時39分01秒 | 徒然なる日々…
今日は…父の誕生日です…。
生きていたら、74歳のお誕生日ですよね…昭和一桁9年の生まれでしたから…。
うちの家は、誕生日には鯛の尾頭付き…もちろん姿焼きです…。
あとお刺身とか色々と並べて、皆で食べると言ったお話でして…。
家族全員…もちろん、父が生きていたときも、亡くなった今でも、毎年同じようにして父の誕生日を祝っていました。
で…今日。
いつも頼むお店…魚屋さん…。
元々日曜日は休日でお休みなんですが、まぁ、いつも頼んでいました。
頼めば…焼いてくれるでしょう…たぶん。
でも…今年は頼みませんでした。
いや…頼めませんでした。
今…営業しているのかも知りません…いや、見に行ったらいいのですが、電話を掛けたらいいのですが…。

先日…テレビのニュースで、近くのスーパーの商品に縫い針を指した容疑者を威力業務妨害で逮捕したと聞きました…。
翌日の新聞の朝刊にも載っていました。
近くの鮮魚店の女主人と言う話です…。

其の容疑者のお店…魚屋さん…其のいつも焼き魚を頼むお店なんですよ…。
此処の焼き魚は…実に上手に焼いてくれる…いつもいつも…。
お正月のニラミ鯛も此処で頼みます。
お刺身も…いいネタが多いですし、マグロも短冊でいいのがあるのですよ。
店頭に並んでいる、魚介類の天ぷら…鯵の二杯酢に漬けたのんやら…。
もちろん、うちの店でもお酒を買ってくれる…。
私の店の斜め前にある魚屋さんとは違って、焼物はホンマに美味しかった…お店です。
うちの斜め前のお店も、イイ物を扱っていますが…焼き魚は、断然アチラが美味い。
鯛もマナガツオも…なのに…。
まぁ…以前におばさんと話したときも…売上が落ちてしまって、息子に後を継がせた責任が…辛いと話していた。
まぁ、個人商店は、今本当に厳しい時代です。
でも…幾ら厳しくても、腹が立っても…憎くても…遣ってはいけないことをしてしまった…。
しかし、気持ちはわかりますよ…私も疑われるぐらいですから…今年の五月六日のエントリーの中程を参照下さいな。
http://blog.goo.ne.jp/hanamochi-ya/e/46c62f240dcfa2faeeb93bef5a3df293

しかし…遣った事は許されるべき事ではありません…幾ら、憎くても…恨むべき相手ではないのです…。
行った罪はチャンと償って、また再起してくれたらいいのですが…厳しいでしょうが…。

/……//………………。

で…今日は…?
冷蔵庫の中に溜まった冷ご飯をチンして、こないだ隣の電器屋さんに頂いたお土産のラーメンを作って…冷蔵庫の中の総浚いでした…(涙)

お父ちゃん、ゴメン

明日、お逮夜やから…余分にお経さん上げたるから(違)

Comments (4)   この記事についてブログを書く
« うぅぅぅぅぅん…微妙 | TOP | 鑑定結果…。 »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
身につまされる (相衛門)
2008-07-07 00:16:19
ワイの家も昔配管業をやっていたが
大手の御陰でものの見事に潰れた経験が有る
笑えないわ、魚屋のオバちゃんも辛かったんやろう
でも、犯罪はアカン太夫元さんも頑張りや(^^♪
そうでしたか… (太夫元)
2008-07-07 00:49:31
相衛門殿、此方でも、こんばんは。

>ワイの家も昔配管業をやっていたが
>大手の御陰でものの見事に潰れた経験が有る
…そうでしたか…もう(涙)

>笑えないわ
…愉快犯でも、八つ当たりでもない…其処まで追詰められていたのでしょうね…。

>魚屋のオバちゃんも辛かったんやろう
鬱になって潰れるか…でも、ワイドショウで店も自宅も映ったって…其処までする必要があるのか?
可愛い孫娘が三人…いつもお酒のビンを運んでくれる…悲しくなる。

>でも、犯罪はアカン
…其れは、犯罪は犯罪…罪は罪です。

>太夫元さんも頑張りや(^^♪
有り難う御座います。

しかし、ニュースが流れた翌日に私の店の斜め前の魚屋さんを疑っている人が多かったのも、辛いことです。
住所も店もテレビニュースで映っているのに…人間っていい加減ですよね…少なからず風評被害もあるようで…こんな社会が(怒)


残念ですね・・・ (いぬねこ)
2008-07-07 13:00:15
マジメに商売されていただけに追い詰められてしまったのでしょうかね。。。
でも、だからと言って許されることではないですが。

お父様はちゃんと誕生日を覚えていてくれるだけで嬉しいと思いますよ。
頑張らねば…(汗) (太夫元)
2008-07-08 01:01:35
いぬねこさん、こんばんは。

>マジメに商売されていただけに追い詰められてしまったのでしょうかね。。。
鬱になるか、キレるか…でも、辛いことです。

>でも、だからと言って許されることではないですが。
…そう、其れは誰がどう言ってもいけないことです。
気持ちはわからないこともないが、やはり…してはいけない行為です…罪を償ってまた再起して貰いたいです。

>お父様はちゃんと誕生日を覚えていてくれるだけで嬉しいと思いますよ。
…実は…昨日の夢に出て来ました。ホンマ久し振りに…其れも、皆で食事に行って…楽しく愉快に…♪
しかし、知り合いの人を送って来るわ…と言って、其の人と出て行ったきり帰ってきませんでした…其の人も、よく考えたら故人でしたよ…。
何か…でも、慰められたような気もします…ホッとしましたよ。

有り難う御座います。

post a comment

Recent Entries | 徒然なる日々…