花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

府政だよりを見ていたら…おぉっ!

2010年11月08日 01時20分06秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…

毎月、第一日曜日だったかな?
大阪府の…『府政だより』が新聞に入っている。
で読む…。
いや、見ると言った方が…合っているか?
其れは置いといて…。
最後の見開きに注目…。
劇場と言うか…府民の為の文化・芸能への助成金のお話。
今までスルーしていましたが、今回は…じっと見詰めましたよ。
だって、まだ松竹は発表してないもの…いや、劇場に行けば、チラシがあるのかもしれないが…。
私は初めて見たお話。

来年の一月の大阪松竹座の興行は…『壽 初春大歌舞伎』ですよ。
ハイな…藤十郎さんに、幸四郎さん…我當さんと秀太郎さんも御一緒に♪
仁左衛門さんはお休みですね…そう思っていました。

其れが…翌二月の大阪松竹座の興行は、『二月大歌舞伎』
しかも昼と夜と其々に通し狂言ですよ。

先ずは昼の部では…『通し狂言 彦山権現誓助剱』が掛ります…。
で、続いての夜の部は…此れまた通しです。
『通し狂言 盟三五大切』が掛りますよ…。
しかも、此の『二月大歌舞伎』の座頭は、片岡仁左衛門丈です。
ハイな…素晴らしいですよねぇ~♪
まぁ、私はどちらの狂言も観たことがあるので、じっくりと今度は内容を楽しめますが。
特に、『盟三五大切』は東京の歌舞伎座で観ました…。
私にとっては、最後の歌舞伎座での歌舞伎鑑賞でしたよ…。
しかも、仁左衛門さんでの…南北の悪の世界でした。

また、あの…悪の世界が…大阪で観られるのですね…いやぁ…楽しませてくれますよ~っ!
うぅぅぅぅぅん…しかも、また興味深い狂言での昼夜での通し狂言揃い。
考え込みますよ…マジで、松竹の陰謀ですよね。

で…府民劇場に申し込めば…?
チケットが半額ですか…?
考えようか…ホンマ。
先ずは、日曜があるか無いかが問題…。

おっとっ!其の記事は…大阪府のHPでも見られますよ…此方です、どうぞお確かめ下さいな。
他にも…興味深い公演が掲載されていますよ…。
しかし、来年の話題で…此処まで楽しくなるか~♪

ホンマ…困ったもんですよ(汗)

あぁ…現実逃避ですかねぇ…いやはや。


Comment   この記事についてブログを書く
« 何だかなぁ… | TOP | 壊れていく…哀しいよ。 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 徒然に歌舞伎噺なと…