花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

此れが、恐怖の高速道ですか…?

2009年03月23日 01時33分32秒 | 徒然とお出かけ…
日曜日のことです…。
我が本籍地、田舎に帰っていまして、其の帰り…大阪に向う道中のお話です…。
夜の十時前後だったか…?第二神明道路を東へ直走る。
渋滞も無く、伊川谷インターをスムーズに通り越して…東へ東へ…。
そんな折、高速道の電光表示板に何やら…見覚えの無い表示が…っ!
こう言った表示板って普通は、事故とか…交通渋滞の表示があって、ドライバーに注意を促すのですが…違った。
『伊川谷-高丸』
と先ずある…渋滞か?
車線規制か?其れとも…濃霧でも発生か?
この辺りは…ちょうど明石と神戸の間の丘陵地区にあたる…。
…いや、違う…?

『逆走車有危険』
って…何っ?
えっ!もしかして…!!!
この車線を車が逆走しているの?
其れも…此方に向かって…走って来ているの?!
マジかよ…。
で…伊川谷からって…この区間って?デッドゾーンですか?

其れまで快適に機嫌良く走っていた我が愛車…若干速度を落として走行す…。
そりゃぁ…こんな高速道にて、正面から車が来てみぃや!どないすんねん?
大蔵谷インターを越す…またまた表示板が…『大蔵谷-高丸』って…。
まだ、此方に向かっているんだね…。
遭遇したくないけれども…見てみたい?
高丸と言うのだから…恐らく、名谷のパーキングエリアの出口を間違って反対に出たのだろうか?
…大阪・神戸方面に向うはずが、間違って反対の姫路・明石方面へ向って出てしまったのだろう…其れしか、無いだろうて…。
でも、人騒がせだよ…。
実際に…あるんだ…ニュースで聞く話じゃないのだと…。

高丸とか…あの辺りは、結構と高低差がある区間だよ…。
カーブも多いし…登り坂と下り坂が幾度と続き…よく、もやっている場合もある区間だよ…。
下り坂を降りながら…カーブの道を減速して…走る区間なのに…(汗)
もしもそんなタダでさえ、注意が必要な区間に逆走車が我々に向かって走ってきたら…怖い。
逃げれるのか?
走行車線に入って、減速しながら…慎重に走っていましたよ…。
何台か飛ばして行く車に抜かれましたが…怖くないのか?
そんな折、車線が広がって…三車線になる。
左手の登坂車線より外側の路側帯の待避所に…此方に向けて光るライトを見掛ける。
どうやら…車のようだよ。
確かに此方に向かってヘッドライトが光っているのだ…。
しかし…一つしかライトが点いていない?
バイクか?
いや…視界がハッキリとしてきました…と、同時に其の車を遣り過ごす。
そう、やはり…其の車が逆走車でした。
進行方向を反対に…此方に向けて止まっている。
何処かにぶつけたのか?衝突…追突…其れとも???
ボンネットの右側…運転席側ですね…が凹んでいた…。
で、ライトが一方のみ点灯していたのだよ。

まぁ…無事に、と言うか、逆走車が止まっていたので、ホッとして、再び東へ向って速度を上げだしたら…!!!!
またまた、表示板にっ!!!
『この先に逆走車あり』
って…(涙)
もう、一台あるのかよ!!!!
此処からは登り坂だよ…其れを越したら、急勾配で、其の上カーブ…其の下り坂を下り終えたら、名谷のインターだ…。

でも…どうも、此れはミス表示だったようです…。
しかし、件の高丸インターを通過して、次の名谷インターまでは気が気では無かったよ…。
無事に、名谷まで辿り着き…其のまま、パーキングエリアに入りました。
一旦、休憩して…チャンと大阪方面に向って…パーキングエリアを出ました…。

しかし…怖いものです…。
少し、寒くて靄がかっていたし…気を附けましょうね…。

そうそう…阪神高速に入ってからでも、反対車線ですが、スリップしてガードレールにぶつけて止まっている車を見掛けましたよ…。
ホンマに…雨に日、夜のドライブ…気を附けましょうね。

Comments (4)   この記事についてブログを書く
« 携帯電話のアドレス…。 | TOP | 其れで、ええんかいな…でも(涙) »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な体験 (原村)
2009-03-26 22:40:49
こんばんは。
大きな事故にならすに良かったですね。
一つ間違えたら大惨事ですもんね。
ブログを読む方からすると貴重な体験などとノンキな事言っていららまがう、現場に居合わせた方は命張りますですね。
ご苦労さまでした。
本当に良かったですね。
同じ貴重な体験でも…もう、ゴメンですね。 (太夫元)
2009-03-26 23:41:12
原村さん、こんばんは。

>大きな事故にならすに良かったですね。
>一つ間違えたら大惨事ですもんね。
そうですよね…其れが一番、何よりなことです。
運転していた人はどうなったのかは、わかりませんが、大事故になっていないので、一安心です…たぶん、大丈夫でしょうね。

>ブログを読む方からすると貴重な体験などとノンキな事言っていららまがう、現場に居合わせた方は命張りますですね。
いやいや…ホンマに、ビクビクしながらの運転でしたよ(苦笑)

>ご苦労さまでした。
>本当に良かったですね。
はい…ホンマに、良かったです。
ホッとしています…。
すごかったですね・・・。 (とくながたかのり)
2009-04-05 09:29:15
よくご無事でした・・・。

しかしあんなところで、どうやって逆走するんでしょうね・・・?

よく使いますが、ある意味不思議でなりません。
ハイ…びくびくですよ(汗) (太夫元)
2009-04-05 21:18:28
とくながたかのりさん、こんばんは。

>よくご無事でした…。
ハイ、何とか無事でした(ホッ)

>しかしあんなところで、どうやって逆走するんでしょうね…?
ですよね…恐らく、名谷のパーキングエリアから反対に出てしまったのでしょうね…其れしか考えられないが…でも、人騒がせです。

>よく使いますが、ある意味不思議でなりません。
不思議が起こる…この日本です。
安全運転が何よりです…お互いに気を附けましょうね。

post a comment

Recent Entries | 徒然とお出かけ…