花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お水の配達ですよ。

2009年09月22日 23時29分35秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
今日は…朝から配達でした。
国民の休日でも…休まずに、配達するのも…うぅぅぅん。
頑張りましたっ!

実は…断酒会からの依頼でして…ハイな。
断酒会…そう、お酒を断とうと頑張る方々の会です。
アルコールによる害…酒害。
アル中って…アルコール依存症…酒乱…はぁ。
色々と…酒を飲んで…人生を狂わしてしまった…。
もう酒には逃げない…酒と真っ向から戦う。
酒を飲むのを断とうっ!
そんな方々が、集まって…酒による自らの体験を話し合い、酒を飲むのを皆で断ち切ろうとする会…。
一人では、独りでは…酒の誘惑に負けてしまうかも…酒を飲んでしまっては…また、元の黙阿弥…(涙)
では、皆で…支え合って…監視しあって…皆で頑張ろうとする会。

で…そんな会合に如何して、酒屋の私が?
注文を聞いたのですよ…。
勿論、お酒ではありません。
お水です…天然水を会場まで持って来て欲しいと…。

其の地域の断酒会の会長さんが、知り合いなんです。
うちの店が今の店になる前に…20年以上前ですが…店で立ち呑みをしていまして…。
まぁ…立ち呑みの常連客だったのですよ。
会社からの帰り…駅前商店街のうちの店に立ち寄って、お酒を飲んで…そんなお客さんでした。
面白い人でしたし…でも、呑んだら…陽気と言うか…イイお酒でしたが(汗)

うちの店で呑んでいって…其れから別の店に…呑み渡り。
ハシゴ酒をして…ヘベレケで…。
うちの店も…目と鼻の先の場所だが移転して、立ち呑みをやめた。
其れから、其の小父さんの会社も移転して…。
年賀状での附き合いは…ずっとありましたが、父が亡くなってからは…途絶えました。
もう定年になったでしょうね…。
いつの間にか…地域の断酒会の会長になったそうです。

で…ホールにて断酒会のフォーラムがあるそうです。
飲酒運転との関わりとか…色んな話が講演されるそうです。
まぁ…私も参加してみても…勉強になるかもしれないなぁ…とも思ったり。
でも、店を開けているので…そうはいかないし…。
で…参加者に為に、冷やしあめを作るらしい…。
大量に…。
ところが、お水の手配が出来ないとか…云々。
で…うちの店を思い出して…急遽、遣って来たのだよ。
まぁ…結構な数の注文でして…でも、所詮はお水ですからね。
向こうも…エライ気を遣っているようですが…。
また、うちの店も…天然水を店頭で特売していたので…(汗)
配達料金を取るって感じじゃぁないし…いやはや(汗)
でも…配達しましたよ♪

で…朝から配達しましたよ。
で…凄い人でしたよ…会場にいっぱい…。

まぁ…朝から頑張って配達しましたよ…。
あとは…?
休日ですもの…暇に輪を掛けてぇ、暇でした(涙)

Comment   この記事についてブログを書く
« お彼岸と言うべきか…シルバー... | TOP | 名月…名月の中の“名月” »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 徒然に花餅屋の本業を…