花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

経営活性化研修会に参加して参りました…で?

2009年03月27日 23時17分57秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
組合の方から…まぁ、動員です。
でも、以前から話を聞いていて、私は参加するつもりでしたが…。
一応、支部主催(?)の研修会です。
でも…最初に大阪国税局の酒類業調整官の挨拶があった点からみれば…税務署主導でしょね。
コーディネートしたのが国税局で、主催は支部ですか?
まぁ…如何でもイイですが…動員されているのは確かです。
国の方針で、酒類小売免許の緩和(実質自由化です)によって、中小零細の酒販店は生き残りが課題です。
大きな課題です。
実際、この数年に組合組織からの退会と事業自体の廃業とを合わせても…組合の組織率も低下の一途です。
組織量販、大手資本の遣りたい放題で、この流通業も壊滅状態に向かいつつあります。
また…どこぞやの組織量販は値下げを断行するとか…デフレをまた招く気ですか?
世界的にみて、この不況下でデフレ傾向にあるのは日本だけで…成長率も欧米よりもはるかに悪い現状です…。
でも、安売りに走っている、流通業界…いつまで体力が持つか?

まぁ…酒類業者は国税庁の所轄団体ですから…町の酒屋さんを守る為とか言って、この時期のこんな研修会を開催するんですよね…もう、パフォーマンス以外の何者でもない。

で…大阪府の副理事長もされている、うちの支部長…大阪国税局から調整官が来ることだし、大変なことです…結局は動員です。
中小企業診断士の先生によるセミナーですから、如何に町の酒屋さんがヤル気があるのかを見せる為にも、多数の参加者で会場を埋め尽くして欲しいようだ…。
面子にも掛かるし…他の支部に対しても…やはり、面子か?

取り敢えず、行きましたよ…。
いや…元々参加するつもりでしたが…。
確か、五年前か?
同じように中小企業診断士の方による研修会があって、其の時も参加しました。
で、物凄く勉強になったし、ホンマに、良かったと思いましたもの…。
其の時のアンケートにも、今後このようなセミナーがあるときには参加しますか?とあって、勿論、時間が許されたら、参加しますと記入したのを覚えていますよ…。
ただ…確か、其の後…セミナー開催の案内があったのだが…ちょうど父が亡くなって、四十九日の前後だった覚えがあります…ですから、参加は見送らせて頂きましたが…また、同じような企画なら…と思って参加しました。

で…今日ですよ。
会場は市民会館の五階の研修室ですか?
こんな部屋があったのは知らなかったよ。
はじめは、商工会議所かな?と思っていたのですが…行きましたよ、違ってましたよ。
チャンと確かめてから家を出たらいいのに…毎度の事ですよ。
で、会場に入ると…そこそこの人数ですか?20人ぐらい?
ちょうど部会長が座っていたので、其の横に座る。
で…ウダウダと…毎度ですよね…ウダウダは(汗)
続いて、ムードメーカーさんも来ましたよ…私の横に座られて…三人でウダウダですか…ははは(汗)

聞けば、支部長は急遽入った支部長会に出席されることになり、本日は欠席とのこと。
急遽入るのも…大変ですよね…組合本部まで行かれたそうです。

さて…本日は『町の酒販業者の活性化について』と題した研修です。
ハイハイ…中小企業診断士の先生による研修です…ハイな。
内容?
…ありきたりですよね…そんなこと、わざわざ言われなくてもわかっているってっ!
で…?
ぼやいていましたよ…ははは(怒)
…………………………。
予定時間よりも、だいぶんと…早く終わったよなぁ。
質疑応答ですか?
あほくさっ…。
堪りかねて、会計の副支部長さんが質問…我々にとって一番肝心な質問をされましたよ。
ディスカウントに買いに行く人をどうしたら此方に振り向かせることができるか?
まぁ…どのような活性化があるのか?
難しい質問でしょ…。
再びデフレ傾向に陥りつつある日本経済…買い控えに低価格志向…。
値段では勝負したくても、我々零細の小売店では大手の組織量販には全ての面で負ける。
では、何を見出したらいいのか?

………………(怒)

何か、物凄く時間の無駄だったようです…。
まともな答えが返ってこなかった…此の人、ホンマに何の研修会に来たのかな?
皆さん、納得いかない…いくわけないよ。
不満の空気が漂って来だしたときに、今回のコーディネーターらしき方が、締めに入ってしまったよ…お仕舞い。
アンケートを記入して下さいって…(苦笑)

ホンマ…今回は税務当局から、町の酒屋に対しての…まぁ、手懐けるだけのパフォーマンスですか?
免許の自由化で不満が溜まっている酒販業界のガス抜きの為に…なっているか?…まぁ、政治的な背景も若干あるでしょうね…。

でも、ホンマに無駄だったよ…。

Comment   この記事についてブログを書く
« 其れで、ええんかいな…でも(涙) | TOP | 京都の春秋座、初見参です…。 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 徒然に花餅屋の本業を…