花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ごてた結果…(苦笑)

2009年03月31日 23時32分14秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
先日、某飲料メーカーと交渉した結果…が、やっと出ました。
わて、ごててましてん。
ちょうど、14日のエントリーにもある、とあるメーカーとの交渉…。
某大手飲料メーカーです…。
天然水の2リットルペットボトルの価格について交渉していたのです。

担当さんが遣って来たのが…24日の昼頃。
で、其の日の五時までに返事を欲しいとのこと…。
其処から上に発注して…と言うか、報告して…裁可されるようですよ。
肝心の価格は…まぁ…普通のスーパーが通常の特売日に入れる価格設定で、売れる価格にはなりました。
当初の提示価格よりはだいぶんと下がっています。
まぁ…其れ以上のことは難しいでしょうが…我々のような店に対しての交渉で此処までの条件を出してくれたのは…一応評価されるべきでしょか?
あとは…何ケース買うかだ…。
此方側も価格交渉しただけ、ある程度は個数を買わないと…ダメですね。
今後のこともありますし…。
でないと…担当さんの立場もあります。
で…前回も述べましたが…『酒屋』と言うのがネックなのですよ…全てに亘って。
規模は小さくても、量販ならば価格補填としての条件が附く。
でも、幾ら頑張っても…酒屋ならば…其れが無いのが今のメーカーの態度…現実。
でも、今回粘った甲斐がありました…そりゃぁ、もっと安い値段で売っている店は現に幾らもあります。
でも、私の店の規模では…所詮は無理です(涙)
で、ある程度の目安を立てて…数人の酒屋さん仲間に連絡を入れる…。
出来れば…協力して欲しいと…勿論、うちの店に入った値段其のままで転売しますからと言った話ですよ。
と言っても、闇雲に電話して協力してくれっ!とは言え無い…のが現状。
ある程度…考えてみて…全く附き合いの無い酒屋さんに言っても無理だし…。
販売能力とかもあるし…部会長のお店は卸もされているので…ある意味、無理です。
あそこは、あそこの独自のルートがあるでしょうし…諸般の事情を鑑みても…無理無理。
取り敢えず…数軒、目ぼしいお店に電話する…。
と言っても…話には賛同してくれとも…私がメーカーと色々と交渉することに関してはエールを送ってくれてもだ、現実は違う。
いざ、プロジェクト(ってほどの物か?)に参加してくれと言ったら…無理無理。
『うちの店では…売れないよ(苦笑)』
って感じの答えが…返って来る。
まぁね…そりゃぁ、そうでしょうが…でも…無理ね。
所詮は酒屋なんだよな…此れが現実ですよ。
此れが現状の酒屋なのです…メーカーが色々と話を持って来るはずが無いと言う事が…よ~くわかりましたよ。
…販売能力もそうですが…其れ以上に、諦めモード…。
特売日になると、もっと安くスーパーで売っているから…其の時にでも買うから…。
でも、其の特売日って…毎週無いよ。
私が引き出した条件では、通常スーパー・ディスカウントでは出ていない価格です。
余程の特売では無い限り…其の価格を下廻っての売り出しは無い…。
でも…やはり、要らない物は要らない…ですね、ハイ…わかりました。
『要る時になったら…もらいに行くから、売ってちょうだい♪』

結局、其の日には参加者してくれる酒屋さんは一軒だけでした。
でも、メーカーには発注を掛けましたよ…やはり、どうなろうと、一旦交渉したのだから、小さなことは言えない。
初めに言った分は、注文しました。

翌日、ムードメーカーさんから電話が入る…昨日は配達でいなかったからだが…。
当初、私は世間話でお茶を濁していたら…(汗)
『…で、ナンボ買ったらいいの??』
『いや…無理しなくてもいいよ…要る分だけでいいから。』
『此れから夏になるし…なぁ。20~30箱でいいんなら引き受けるで。』
あ、有り難う御座います…(涙)
二、三日してからだが、支部長からも電話が…奥さんからでしたが…。
『お兄ちゃんが頑張ってくれているんやから、何ケースでもいいの?』
『ハイ…(涙)幾らでも、要る分だけでいいので…。』
嬉しい限りです…。
此れで、半分は目途が立ちましたよ…。
あとは…うちの店でも売らないと。
勿論、特売ですが…スーパーみたいに目玉商品の安売りは出来ませんが…普通のディスカウントで売られているくらいの価格では十分と売れますよ。
いや、頑張れば、其れ以上の設定も出来ますよ…まぁ、無理は禁物ですが。

で…月末の今日、商品が入って来ました。
取り敢えず、うちの倉庫に入れてもらう。
何ケースかは、店の前に並べて…特売の値札をぶら下げました。
あと…参加して下さったお店に電話を入れました。
取りに来てもらうのは気が引けますが…皆、納得で参加して下さったのだから…有り難う御座います。
此れから夏になります…天然水ならば…頑張って売りますよっ!
次には…夏頃にまた条件が出るとの話です。
今度も、頑張ってっ!
其れまでに売れるか?
いや、売るぞ~っ!

アルコールとかでは、まだ共同での購入は難しい面が多々あります。
でも、食品ならば…其々の店で強い分を活かして何かが出来るはずです。
『酒屋』だからと言われないように…『酒屋』だからこそ、出来るものを見つけていきたいです。
そして…見くびっていた奴らを…いや、いや…頑張りますよ。

Comment   この記事についてブログを書く
« 『登仙の巻』…まさしく、登仙... | TOP | アニヴァサリーですよ…♪ »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 徒然に花餅屋の本業を…