花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

弁天小僧…いつまで経っても、若々しい音羽屋さん。

2008年07月26日 02時34分34秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…
NHKの芸術劇場が日曜日から金曜日に替わった…。
どうしてだ?
まぁ…他にも曜日が変わった番組が多い…特に深夜帯。
で、今週は『青砥稿花紅彩画』をしていた。
俗に言う所の『弁天小僧菊之助』のお話です…。
全篇通し上演する時のみ本外題が、『青砥稿花紅彩画』と成るのですが…まぁ、難しいことは言わないで、『弁天小僧と愉快な仲間たち』のお話ですよね…ハイハイ。チト違うぞ…っ!
今年の五月大歌舞伎…勿論お江戸の歌舞伎座のお話ですが…にて、團菊祭があったそうで…イイよねぇ。
目玉は此の、『青砥稿花紅彩画』の通し上演でした。
其の話題が産経新聞にも掲載されていたようで…東京版でしょうね…此方にあります。

で…観ていました…。
と言っても、やはり、店から家に帰って来て…経てから観るので12時30分ぐらいになっている…(涙)
ちょうど場面は、浜松屋の店先でして…そう、あの弁天小僧がどこぞの武家さんのお嬢さんに化けて、騙りを働くって件です…。
其の後…延々と終わるまで2時前まで観ていました…そう夜中ですよ、深夜の2時前迄ですよ~♪
流石は…あの台詞廻しは菊五郎さんならでわですよね。
色々と一人で突っ込みながらも…流石は、黙阿弥作だよなぁ…と思ったりも。
此処まで因果と言うか…因縁と言うか…其れと『実は…』って言うのが、ホンマに多いっ!!
そうそう、今週の連載記事の中に『話の肖像画』で、東西とーざい てなっていまして…演劇研究家・河竹登志夫さんのお話でしたよ…。
其の一部も見れます…此処です♪

あぁ…久し振りの歌舞伎に関するお話♪
で…そうそう、今度の日曜日に久し振りに歌舞伎を観に行きますっ!
大阪松竹座での、七月大歌舞伎。
其の前にも…と言うか、先週にも産経新聞の夕刊に掲載されていた記事が…またまた菊五郎丈です。
ハッキリ言って、スゴイッ!の一言ですよね…。
其の話題は…此処にあります。
スゴイ手抜き…(苦笑)
あぁ、しかし…久し振りの歌舞伎観賞だが、昼夜通しにて参戦ですが…大丈夫か?
恐らく、絶対睡魔に襲われるだろうな…恐らく、昼は…此の演目の此の場面(コラッ!)。
夜は…考えないぞ~っ!
気力を持ち続けて…歌舞伎観賞マラソンに挑むのだっ!ははは~っ!

Comments (2)   この記事についてブログを書く
« 無事か?違うだろ? | TOP | 必死のパッチ(苦笑) »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
しくしくしくしく。 (紅染屋)
2008-07-28 00:54:18
毎度でございます。
やはり日々のテレビ欄チェックの為に新聞は取った方がいいんでしょうか……<それだけかよ。

それにしても今年の團菊祭をいきなり放映するなんて、予想外にも程があるorz
泣かないで~♪ (太夫元)
2008-07-28 23:25:03
毎度どうも、紅染屋さん、此処ではお久し振りです。

>やはり日々のテレビ欄チェックの為に新聞は取った方がいいんでしょうか…
うぅぅぅん、難しいですよね。
観ないものが多いしぃ…携帯でチェックは?
余計に面倒か?

>それにしても今年の團菊祭をいきなり放映するなんて、予想外にも程があるorz
…ハイ、まさかまさかの…團菊祭。
しかも、弁天小僧を通しでやってのけるとはっ!
NHKも…困るよね。

あぁ。今後、このような放映がわかれば…お知らせ致しますよ…此れこそ、不安がいっぱいですが…(苦笑)

post a comment

Recent Entries | 徒然に歌舞伎噺なと…