ティータイム

シニア世代の何気ない日常ブログ

熱中症?

2011年08月19日 | 旅行記

今日も朝の9時から30度あります

昨日は食欲もなく頭痛がして一日中寝ていました

調子が悪いと汗もでないんですね

できるだけ水分をとるようにしたのですがそれも体が拒否してしまいます

これはもしかしたら熱中症?ポカリスエットを飲んで頭痛薬を久しぶりに飲みました

昨日ぐっすり眠ったせいか今日はすっかり気分がいいです

旅行の疲れが出たのかもしれませんね

今日はお仕事なので回復してよかったです

それでは旅行の続きです

宇治から京都駅に戻りバスで東寺に行きました

今回どうしても行きたかったのは東寺でした

Imgp0244_4 Imgp0248

Imgp0245 Imgp0255_2

東寺は平安京鎮護の為の寺院として 796年創建

東寺の象徴として広く親しまれている五重塔は826年弘法大師の創建着手に始まりますがしばし災火を受け焼失すること4回に及んでいます

現在の塔は1644年徳川家光の寄進によって竣工した総高55メートルの現存する日本の古搭中最古の搭です

私は空海が好きでなぜか惹かれます

立体曼荼羅は迫力がありすばらしいものでした

人間には優しい心だけでなく怒り鬼のような心も持ち合わせているということ

その心を操作できるのは自分自身だけです

立体曼荼羅を見ているとそのことがよくわかります

五重塔は京の町に溶け込んでとても美しいです

汗を拭きながらの見学でしたが一番心に残りました

シャツが汗で気持ち悪いので一度ホテルに戻り四条で夕食をとりました

翌日は神戸へと向かいます

 


最新の画像もっと見る