うたかた

写真でブログ

(C)asakano2006

自転車で猪苗代湖に行く

2007-08-11 19:08:26 | 日記・エッセイ・コラム

00935sukairainup 「十万劫山にも登れて、猪苗代湖にも自走できること」が購入する自転車の条件だった。十万劫山には先日登れたので、今日は猪苗代湖を目指す。土湯街道は運動公園までは経験済。ところが、旧畜産試験場から土湯温泉までの坂道が大変だった。足湯に入って帰ろうかと思ったほど。しかし、トンネルへ向かう本線から外れて旧街道を登り始めると意外に楽。ギアを頻繁に操作しながら順調に登り始めた。道の駅の先の本線に出たところで問題が。T字路だが、右も左も登り。どっちへ行っていいか分からない。猪苗代は道の駅と反対方向だからと、右に進路をとる。不安を抱えながら登ったが、本線の赤い橋が前方に見えた時は一安心。次に本線に出たのはスカイラインとの分岐。このまま降りれば楽だと思ったが、Kさんに土湯峠を登ると言ってしまったので、愚直に左の登りを選ぶ。野地、鷲倉などの温泉を経てスカイライン入口に到着。ようやく頂上に登りつめ一息つく。ここからは下り。猪苗代町で磐梯山を撮影し、志田浜でブランチ(持参のおにぎりを食べただけ)。00953inawasirokoup_1 本宮から二本松を経て無事帰宅。帰りはおおむね下りで助かった。気温は猛暑日の36度。日差しも強く、持参のスポーツドリンク5本では足りず、コンビニでお茶やスポーツドリンクを補充した。国道4号線の歩道は最悪だった。歩道はひび割れて盛り上がり、草が生えている。左の山から木の枝が覆いかぶさっている。蔦もはみ出しているので、よそ見していると、上下、左から攻撃される。両手が白蝋病のように痺れているのは、歩道のでこぼこの所為に違いない。aeroさんの苦労がしのばれた。6時前から午後3時前まで所要時間9時間弱。走行距離125.5キロ(汗のためサイクルメーターが一時不調だったので、参考記録)。最高速度下り54.4キロ。

asakamoさん (ran39)
2007-08-17 18:44:01
asakamoさん
凄いですね 此れで挑戦終いのは私だけですか
勘弁して、行けそうでも無いです。
何だか孤独かんを感じます。
2007-08-17 20:03:33
ran39さん、クロスバイクでの長距離はお勧めしません。お尻は痛くなるし手は痺れるし。aeroさんも誘ってサイクリングロードでも一緒に走りましょう。
 4号線の歩道って本当にひどいですよね。もう走... (aero)
2007-08-19 20:59:46
 4号線の歩道って本当にひどいですよね。もう走りたくありません。
2007-08-20 06:15:01
aeroさん、自転車で走りたくなるような道路を探していますが、なかなか見つかりません。アムステルダムほど上等でなくてもいいんですが。