うたかた

写真でブログ

(C)asakano2006

浄土平に自転車で行く

2007-09-15 18:49:58 | 旅行記

070915joudodairaup 天気予報を信じて自転車で浄土平を目指すことに。タイヤに空気を入れ、自分には気合を入れ、6時半ごろ出発。高湯温泉昇り口までは順調だったが、温泉近くは予想以上に急勾配。急な坂は自転車を降りて歩く。やっとの思いで有料道路ゲートへ到着。自転車の料金は150円。始めのうちは自転車を漕いだが、急坂は歩いたほうが楽。路傍の花の写真を撮ったり水分を補給したり自転車を漕いだりしながらゆっくりと浄土平を目指す。つばくろ谷で朝食。途中硫黄のにおいが強い所を通る。有毒ガスのため駐車禁止の看板があったが、疲れた身では速やかには通過できず、ゆっくり走る。ふくらはぎやハムストリングスに痛みを感じたが、なんとか浄土平駐車場へ到着。2輪車は100円と書いてあったが、自転車は無料だった。天気に恵まれ、登山日和だったが、午後は遠来の妹と約束があったため一切経は断念し帰路に着く。

070915saikoutenup 浄土平からは下りかと思いきや、まだ上る。兎平駐車場を過ぎた所で道路最高点の看板を発見。ここからはようやく下り。高湯ゲート程の勾配はない。土湯ゲートを出て旧道を下る。猪苗代に行った時と逆コースなので、道に迷うことなく快適に下る。

帰りは順調だったが、自宅直前のカーブで転倒しチェーンが外れるアクシデント。右折のサインを出しながら華麗に曲がろうとしたのが失敗のもと。金属製の側溝の蓋があるのはわかっていたのだが、気の緩み。前日が飲み会だったこともあり、体調はいまいちだったが2時ごろ無事帰宅。走行距離約94キロ(汗のため一時計測不能となった。)。最高スピード土湯峠の下り57.2キロ。aeroさんのブログに触発されてやってはみたが、大変だった。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お2人さ参りました 自宅前での転倒疲れましたか (ran39)
2007-09-15 21:54:15
お2人さ参りました 自宅前での転倒疲れましたか
よく行きますね 真似はしません、
自宅 
前に転倒します ご苦労さんでした、サイクルローで我慢します。
途中5~6台のロードスポーツ車とすれ違いました。... (asakano)
2007-09-16 06:57:53
途中5~6台のロードスポーツ車とすれ違いました。土湯ゲートからのほうが自転車向きかもしれません。ran39さん、天気の良い日にチャレンジしてみてください。
 今度はどこへチャレンジしましょうか? (aero)
2007-09-17 11:28:30
 今度はどこへチャレンジしましょうか?
aeroさん、自転車で安全、快適に走れる道路はなか... (asakano)
2007-09-17 18:10:29
aeroさん、自転車で安全、快適に走れる道路はなかなかないですね。自動二輪ならいろんなコースが浮かぶけど。

コメントを投稿