ハナmimiメルヘン

我が家にやって来たチビ狆ハナとミミの育狆日記

立山黒部アルペンルート 1日目

2018-07-21 | Weblog

今週17日~19日、毎年恒例の3姫(婆とも言う?)旅行に行って参りました。

北九州の高校時代の友人です。

「黒部ダム」に行きたい!! と去年から行き先は決まってました。

長野から入って 北アルプスを貫き富山へ抜ける「立山黒部アルペンルート」を制覇するという少々頑張りが必要な旅でしたよ~

まず新幹線長野駅から特急路線バスに乗ること2時間弱、、これが物凄いくねくね山道を登って行くので体がピョンピョン跳ね上がるんですぅ。

座席前にはもしもの時用のビニール袋が準備されてるもんね。
我々は乗り物に強いのでピョンピョンを楽しんでましたよん。

そして次は関電トンネルトロリーバス


このトロバスは今年が最後の運行で来年からは電気バスになるそうです。


トロバスを降りた先には有名な「黒部ダム」が放流中


立山連山はまだ雪が残っています(1年中あるのかな)



この後、ケーブルカー・ロープウェイと乗り継いで標高3000メートル級の立山へ


ここはあちこちが雪景色の様です。

1日目は立山で宿泊です。

到着直後は空気の薄さを感じて一瞬不安を感じたりしましたが直ぐに慣れて「ホッ」


お日様の沈む様子がとってもきれい


お夕食を頂いて、ゆっくり温泉に入り おしゃべりに花を咲かせながら1日目の夜は過ぎて行きました。

そうそう 宿に卓球台があったので思いがけず友人とピンポンすることが出来たのも嬉しかったなぁ(友人は中学校から大学まで卓球部だったので下手くそな私にに付き合ってくれたの)

2日目に続く。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 雨の富良野 | トップ | 立山黒部アルペンルート 2... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満天の星は? (Iママ)
2018-07-22 10:51:53
立山ホテルに泊まって満天の星を眺めたい。そう思いながら一度は計画したけど何だったか事故があって計画中止でした。星見れました?
草津は霧が多くてみられないのよ。教えて下さいな。
I ちゃんママさん (ハナミミのママ)
2018-07-22 11:55:44
星ね、、やっぱり霧で見えなかったのよ。
ホテルの方がもう少し遅い時間に見えるかも・・・と教えて下さったんだけどタイミング逃しちゃった!!

満天の星、ホントにすごいらしいね。
見たかったなぁ~~
そうかぁ (Iママ)
2018-07-23 09:49:02
一度霧ヶ峰の山小屋で手を伸ばせば届きそうな星々を見たのよ。周り真っ暗だし本当に凄かった。その時は条件が良かったんだね。
ハワイでも1年中晴天と言われているマウナケアでも曇天だったし、なかなか難しいのね。もう一度見たいな。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事