虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

2600年の時を超えて現れた少女の顔

2011年02月13日 | 歴史・文化

わあ~~!どアップだあ!・・・と、自分でアップしておきながら(笑)

どこかでお会いしたことのあるような?この方は、「モーラ(Moora)」と名付けられました。
今から2600年前、鉄器時代に現代のドイツ・ニーダーザクセン州あたりで暮らしていたらしい。
2000年に発見された頭蓋骨の断片を元にして、現代のデジタル技術を駆使して描かれた画像です。
発見当初は、失踪した少女のものとして犯罪がらみで調査していたのですが、鑑定によって、古代人の頭蓋骨と判明。
このようなリアルな画像ができてしまうと、時間も空間も超越して、ついこないだまでそばにいた人のように思えてしまいますね。
時代をさかのぼると、人骨もロマンです。

2600年前の顔復元、鉄器時代の少女(ナショナルジオグラフィックニュース)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贅沢言うな! | トップ | 簡単チョコペーストで亜鉛補給 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この復元写真は~ (はなこころ)
2011-02-14 16:56:41
美人さんですね~。
いま
調べたら
「合計5つの復元結果が得られた」と書いてありますね。
みな、違います。
この少女、
「これ~違う~。これも~違う~。
うん、これ~似てるかも~。」
な~んて、つぶやいてるかも。

・・はなこころ
かわいいー♪ (ゆりあ)
2011-02-14 18:03:29
ロマンですね~(*^_^*)
こーゆーニュース大好きです!

可愛らしいのだけど、あまりに普通に
モダン過ぎて・・・
もちょっと古風な風情を期待してしまうのは
私だけ?(笑)

私は歴史に登場する人たちのことを
想像してみるのが好きで、、、
卑弥呼はもちろんのこと(笑)
クレオパトラや小野小町、お市の方などの
絶世の美女や、歌人や、カリスマたち
そして歴代の天皇、将軍や武将たちや、
そうそう、聖徳太子も!!

皆さん、実際はどんなお顔だったのかな~
どんなお声だったのかな~~
歌ったり踊ったり恋したりしたのかな~~~
なんて、時々ぼーっと考えています。

私って、、、ひま!?(爆)
はなこころさんへ (金木犀)
2011-02-15 10:54:23
>「合計5つの復元結果が得られた」と書いてありますね。
 みな、違います。

そうでしたか!
5つの顔を持つ女の子!(笑)
ほんと、どれが一番似ているのでしょう。
この画像の子に情が移ってしまいました(笑)ので、
この子に似てるといいなあ。
ゆりあさんへ (金木犀)
2011-02-15 11:08:23
私もこういうニュース、わくわくしてしまうんです(笑)
ちょっとゆりあさんに似てる?
・・って、お会いしたことないので、わかりませんが。
「時をかける少女」のような感じがね(笑)

歴史上の人物を想像するの、楽しいですよね。
写真が残っていないぶん、いろいろとイメージがわきあがってきて。
神格化されてしまっている人もいるけど、
歌ったり踊ったり、みんな喜怒哀楽を持つ
普通の人間だったのだろうなって思いますもん。

>私って、、、ひま!?(爆)

いえいえ、それは右脳を働かせて、
時をかけている最中ですにゃ。きっと。(^_-)-☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史・文化」カテゴリの最新記事