華's 徒然日記

日々の出来事を、気が向いたときに、徒然なるままに書き記していこうと思います。

システムをリリースする恐怖

2011-08-11 00:00:00 | Weblog
新人の頃、「研修といえども、実際に運用するシステムを開発しよう」という旨の提案をまとめたパワポを書きました。その心は、実際に作ったシステムを運用、改善、検証する(PDCAを回す)ことで、作りっぱなしではなかなか見えない、保守がし易いシステムの設計、実装力を養うためです。
明日、新しく開発したシステムのリリース作業が始まります。
現状、システム開発もしつつ、保守担当して客先に従事している立場を踏まえると、いまは恐怖しかありません。
システムに何か不具合が起きた際に現場から槍玉を食らうのは自分であり、テストの燦々たる結果を見ると新しいシステムがこけることはほぼ見えているので、客先から逃げたくてしょうがありません。
いままで開発したシステムをリリースしたことはあっても、そのシステムを実際に利用しているユーザサイドで働いたことはありませんでした。新人の頃に提案した内容を実践できる環境に身を置くいま、学ぶことは多々ありつつ、巨大な不謹慎がサーバをぶっ壊してくれることを願うばかりです。