華's 徒然日記

日々の出来事を、気が向いたときに、徒然なるままに書き記していこうと思います。

平尾台

2007-10-28 00:00:00 | Weblog
平尾台に行きました。思春期の甘酸っぱい記憶を思い出しつつ、日本有数のカルスト台地とたわむれました。国の天然記念物に指定されている千仏鍾乳洞にも行きました。岩肌がむき出しになった道と、頭上を駆け抜けるコウモリのおかげで、RPGの洞窟を探検しているような気分になりました。地面を流れる水は足がちぎれそうになるくらい冷たかったです。でも、僕はMなので水の刺激がだんだんと気持ちよくなりました。

偲ぶ

2007-10-27 00:00:00 | Weblog
父方の祖母の二十五回忌がありました。僕が生まれる前に祖母は亡くなったので、どういう人だったのかよく知りません。顔もほとんど覚えていません。いままでそのことについて何も感じていませんでしたが、今日、親戚の方々の口から語られる祖母の人柄を耳にして、まるで赤の他人のように頷いている自分がなんだかとてもおかしいような気がしました。孫のくせに何も知らないというのは寂しいし、故人に対して失礼ではないかと。僕と祖母が言葉を交わすことはなくても、生前の話を聞くことで、祖母との距離を少しでも縮められたらいいなと思いました。
また、法事の意義がなんとなく分かったせいか、僕も誰かに偲ばれるような人生を歩みたいなと思いました。

食物ピラミッド

2007-10-24 00:00:00 | Weblog
ときどき野菜の中から虫が出てきます。今日も、レタスをむしっていたら蜘蛛のような形をした虫がこんばんはをしてきました。僕はちょっと驚きましたが、すぐに冷静になって、虫にでこぴんをしました。虫は流し台に落ちたので、ティッシュでくるんでゴミ箱に捨てました。そのとき、生まれ変わっても食物ピラミッドの上の方にいたいと思いました。

一人

2007-10-23 00:00:00 | Weblog
僕は、一人で行動するのがけっこう好きです。友人のなかには一人で外食ができないなんて言う人がいますが、ちょっと考えられません。一人定食屋はもちろんのこと、一人ファミレス、一人バー、一人焼肉(ランチ限定)まで大丈夫です。さすがに、一人居酒屋チェーン店はきついですが、一人屋台はいつかやってみたいと思います。

のっぺらぼう

2007-10-21 00:00:00 | Weblog
朝。試験会場へ行く。机に座り、受験票を取り出す。昨夜、貼り付けたはずの顔写真が剥がれている。あわてて、係員に指示を仰ぐ。会場の外にあるカメラのキタムラで証明写真を撮るように言われる。試験開始10分前。教室を飛び出す。大学を走る。急な坂道を転げ落ちる。カメラのキタムラに着く。肩で息をしながら、写真を撮る。現像された写真を見て顔がふっくらしてきたなと関係のないことを思う。試験開始3分前。すぐに、我に返る。遅刻は30分以内まで許されるが、ゆっくりしている暇はない。問題を解く時間がなくなる。大学へ走る。急な坂道を駆け上る。肩にかけていた鞄が揺れる。ゆっさゆっさと上下に揺れ、どすんと大きな音がする。鞄の紐がちぎれている。三万円近くした牛革の鞄が道に落ちている。怒りが駆け抜け、悲しみが心を満たした果てに、笑いがおとずれる。なんだか、いろいろ笑えてくる。笑いの神が俺を笑わせてきたなと思う。これはきっとプライスレスだと自分を励ます。笑いをかみ殺しながら走る。鞄をラグビーボールのように抱えて教室へ戻る。汗だくで午前の試験を受ける。無事に終える。昼食時、エレベーターで写真を落とされた方はいませんか、というアナウンスがあったことを知る。僕は、自分の顔を指差して「もしかしてそれはこんな顔じゃありませんでしたか?」としたかったなと悔やむ。

トンカツ

2007-10-20 00:00:00 | Weblog
明日、情報セキュリティアドミニストレーターという資格の試験があります。というわけで、いつものように近所の定食屋でトンカツを食べました。僕はジンクスをこよなく愛しています。
すでに就職が決まっているので例年のような意気込みはありませんが、受験をするからには合格を目指したいです。たとえ不合格であっても、トンカツの肉が薄かったことを理由にして自分を納得させようと思います。

担任の成長

2007-10-18 00:00:00 | Weblog
最近、学校の担任が意識改革をしているように見受けられます。彼はヘタレで、いままで生徒に注意をするときでさえおどおどしていましたが、言葉が徐々に厳しくなり口調も高圧的になってきました。
担任は、僕が入学したころに教師になりました。来年、僕らが卒業すれば新しいクラスを担当します。そのために、もっと生徒に対して厳しく接さなければならないと感じているのでしょう。今日、パソコン室での飲食が見つかってCDを投げつけられたときも、ああ、こんなことをするようになったんだなあとしみじみ思いました。生徒と教師という立場をみればおかしなことかもしれませんが、学校生活を三年間、共に歩んできたせいか担任の成長が微笑ましいです。
担任はとても真面目で頑固です。融通の利かないところもありますが、教師として良い素質をもっていると思います。これから、ヘタレな部分を改善していけば、もっと有能な教師になるでしょう。頑張ってほしいなと思いました。

ズービル

2007-10-16 00:00:00 | Weblog
鼻水が止まりません。カフェで勉強しているあいだ、鼻をずっとすすっていました。僕は、勉強に集中していたり音楽を聴いていたこともあって意識していませんでしたが、三時間くらいズービルズービル鼻をすすり続けて、周りの人たちはかなりうるさかったかもしれません。イスにあぐらをかいて座ったり貧乏をゆすり続けたり、最近、カフェでくつろぎすぎてしまうことがあるので、ドトールは俺の庭ではないことを肝に銘じたいなと思いました。