日々是☆はなまる

はじめての多頭飼いを綴る、一年間の期間限定ブログ、、、のはずでしたが、もうしばらく続ける事にしました。えへ

前掛けの作り方

2019-06-04 | まんが・イラスト

舐めすぎでハゲができたおはな用に作った前掛けが、思いの外反響がありましたので、
作り方をご紹介しまーす。










1、型紙作り
お手持ちのエリザベスカラーを紙に書き写します。
その周りに1cmの縫い代をつけます。








2、裁断
表布と裏布を、型紙の通りに裁断します。








3、縫製
表布と裏布を中表(表面同士を合わせる)にして、縫います。
そのとき、返し口の分を縫い残す。








4、カット
角を切り落とし、カーブの部分に切り込みを入れる(縫い目に対して直角に)。
返し口からひっくり返して、形を整え、アイロンをかける。
アイロン必須!アイロンをかけないと、綺麗に仕上がりませんよ〜。






5、ボタンホール
周囲1mmくらいのところを縫う(ステッチ)。
片側の端に、ボタンホールを作る。







6、調整
ネコの首に巻いてみて、ボタンの位置を決める。
ボタンは裏面につける。
(表面にボタンをつけると、ネコが噛みちぎってしまうおそれがあるため)







ボタンじゃなくても、ホックやマジックテープにしてもいいですね。








ハゲていないまーそんさんにも、ちょっと着てもらいました。
きゃわゆい!ヽ(=´▽`=)ノ
嫌がる様子もなく、ネコへの負担は少なそうです。

ちなみに、前掛けをつけていると毛づくろいが十分にできないので、毎日のブラッシングとこーもん様のケアも
合わせてやっています。
飼いネコがハゲちゃったという方、よろしかったらお試しください。




別ブログ「ねこもしゃくしも」更新してまーす。
よろしくどーぞ!



ぜひとも、ここをポチッとおねがいしまっす!
人気ブログランキング


インスタはこちらからどーぞ

🌟おしらせ
8月29〜9月3日に、個展やりまーす!
イラスト、雑貨、洋服の展示販売です。よろしくね!


ホームページはこちら







今日もネコをいただきます。
津田 蘭子
ワニブックス
-->

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« タワッシング・エクスタシー | トップ | 黒いヘアゴム »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裁縫教室 (ももしょうえん)
2019-06-04 08:38:53
友情出演のまーそんさん、きりっとモデルらしいポーズを決めているのに、
その服装が赤ちゃんの前掛けに見えるから笑ってしまいました。
なんでだろう?おはなちゃんが着るよりミスマッチ感すごいですね。
Unknown (あんみつ)
2019-06-04 09:49:41
蘭子さん、前掛けの作り方を載せてくださって
ありがとうございます。さっそく作ってみようと
思いますが、個展される時に販売してくれたら
買いたいな
うれしい。 (bicono)
2019-06-04 10:16:36
不器用なもので、ちょっと不安ですが
「前掛け」作ってみます。
マジックテープにすれば、リバーシブルですね
モデルさん (白玉(元・白玉あんみつ))
2019-06-04 15:11:38
前掛けが必要なニャンコさんを飼っておられる方には、ありがたい型紙でしょうね。
まーそんさん、お似合いですよ♡

チェックのブラウスは、ワンピースの時と雰囲気が変わりますね。いろいろ楽しめそうでいいなあ♬

「あんみつ」さんがおられたので、ハンドルネームは替えました。
二人揃って (あおぞら)
2019-06-04 17:16:49
ファッションショーという感じですが

こうして見ると、やはり似合う柄似合わない柄ってあるみたいですね(すみません;)

まーそんさんはきっぱりした柄の方が似合うのかニャ?


少しフレアなスカートはどうかな?と思ってると既に作っておられましたね^^;

でも次には上なしのスカートにして上下でツーピース風に着るのは如何かと(*^^*)
みなさま (らんらん)
2019-06-05 06:38:04
コメントありがとうございまーす。

ハゲてるネコに需要があるなら、個展用にも作ろうかしら。。。
汎用性を考えると、サイズに関してもうちょっと研究が必要かな。

さて、いくら気に入った柄といえども、ちょっと買いすぎた感のあるチェック生地。
同じ柄の服ばかり何着もあってもね〜。。。

コメントを投稿