はなまる日誌

はなまる保育園での日々を紹介します!

H20年度最終日...。

2009年03月31日 | Weblog
ぱんだ、うさぎ担当のM職員は、数日前から「みんなに渡すお別れカードのコメントを書いていると涙が出てきてなかなか書けないんです..(泣)」と初めて卒園児を送り出す保育士の心境を語っていました。
今日のぱんだ、うさぎクラスのお友達はみんなテンションが高く、なんとな~くはなまるでの生活が今日で終わる事を意識しているような...。
お昼寝の時間にぱんだ、うさぎの部屋を覗くと、子供達の寝顔を見ながら涙しているM職員... 声をかけずそっとドアを閉めました。
私にもあんな時があったなぁ....?と懐かしく思いました。
私たち保育士は色々な知識を学校で教わってはきますが、現場で子供達に教えられることが重要であり、沢山の経験を経て良い保育士になっていくのです。
M職員もぱんだ、うさぎの子供達に育ててもらい一段と良い保育士となり新しいクラスのこどもたちと過ごして行くことでしょう!

20年度、退園されたはなまるっこ!
新しい保育園、幼稚園に行っても笑顔で楽しく過ごしてくださいね。

                                  園長 渥美 英子

ピクニック♪

2009年03月19日 | Weblog
今日リス組さんは土手で沢山遊んだ後、そのままお昼を外で食べました(●^o^●)とても天気が良くポカポカでピクニック日和!外で食べるご飯は美味しかったみたいです♪いつも以上にモリモリ食べていました(o・v・o)

シャボン玉♪

2009年03月18日 | Weblog
今日はとってもイイお天気でしたね(^.^)
土手ではみんなでシャボン玉をとばして遊びました☆川沿いに並んでシャボン玉を吹き始めた子ども達… とっても可愛かったので、すぐに写真を撮ってしまいましたo(^-^)o