アヤの ブログ

地元の特権 富士山の四季の様子や 身の回りの出来事を アップ出来たらよいなぁ~

初午

2023-02-05 | 日記
2月5日 日曜日 
今日の富士山


ピィ~ン ポ~ン~~ 玄関チャイムが  遠慮っぽく 鳴ってる・・・・
日曜の朝に??  こんな早く 誰じゃ~~??  玄関に出てみると



元地主? 従妹の 嫁さんが 「 初午です 食べてください~^」って
お赤飯を 配ってきました・・・・・ お返しもなく すんなりいただいてしまいました・・・・・ 伯母さんが存命のころからずっと 嫁さんも しきたりを守られて 毎年 配ってくる ずっと引き継がれてる 対外の家は 若い世代になった今は ほとんど お祭りされてないようだが? 
この辺りは 昔から お稲荷信仰があるようで 初午? 古い家には 祠が 祭られており 3色の旗が 沢山掲げられてる・・・・・此方に 引っ越してきたときに 赤飯をいただき お返しは どうしたらよいのか? 義母に聞いたら 黙って戴いて置きなさい??  義母は実家 伯母とは 姉妹だからよいが?
だから 暗黙の了解? 4月になると実家の タケノコを 茹でて 持ってゆくのが しきたりになってしまいました~
初午 同じ市内ですが 実家の方では 聞いたことがなかったです 夫の実家の方でも 此方ほど ではなく数件 見かけただけでしたが?・・・・
同じ市内ですが 地域が違うと  変わるものだなぁ~~



二枚メ セーター(ベスト) 編み始めました~~  
送料只 にするために 2枚分の毛糸を買ってしまう?? おバカだなぁ~って思うのですが? 只って 言う言葉に 振り回されてる・・・・・
「 只より 高いものは無し」 って 言われてるが? 只  ていう言葉は
私にとっては 「お得」に聞こえて 仕舞うんです~~ 

そうそう~~  みいちゃんに 上げてしまったので 同じものを もう一枚編みました~~ 今度は 若干 大きめに 作りました~~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 節分  恵方巻 | トップ | お隣の ハナちゃん »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初午 (fufu)
2023-02-05 14:51:54
こんにちは
私、熊本に居た頃は高橋稲荷神社へ初午のお参りに行っていました
捕っても混雑していて餅まきが有っても拾えず
商売をしている方々が大きな熊手を担いで帰られて
私は破魔矢を買っていたような?

子の帽子色合いも良くて暖かそうで素敵ですね~
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-02-05 16:47:58
shokora1129です。
アヤさん こんにちは(^_^)
初午に赤飯なのね🤗
昔からのしきたりを守っているなんて素晴らしいわ💕
第2弾のセーターを編み始めたのね。
ブルー系もいい感じ😄
返信する
Unknown (gako1954)
2023-02-05 19:07:49
こんばんは
お稲荷信仰 
お隣の家の庭にあるわ。
我が家の2階の窓から見えるのですが
あれはなんなのかな〜ってずっと思ってきました。
小さなおキツネさんが置いてあるし。
旗を立ててある時もあるし。
やっと謎が解けました。
しかし次の世代の方々はほったらかしの様な気がします。薮の中状態なの。
冬になると編み物🧶が楽しいですね。
作品楽しみにしています。
返信する
fufuさんへ (hanamaruアヤ)
2023-02-06 16:45:42
こんにちは
初午 という行事は この地に来る前まで 知りませんでした お稲荷さん 田の神さん 屋敷の守り神様でもあるようで 屋敷続きの我が家まで 赤飯が配られます。 従妹の嫁さん 確り跡を継がれて 美味しい赤飯をいただきました~ 
中々できないことを えらいな~~  って
感心してます。
返信する
shokora1129さんへ (hanamaruアヤ)
2023-02-06 16:52:01
こんにちは
お赤飯 確り 蒸し器で 蒸したようで とってもおいしかったです
昔 母親が 作った 赤飯が 思い出されました
従妹の嫁さん こんなおいしい お赤飯が 蒸せるなんて 偉いなぁ~~って 感心して 戴きました~~

ベスト 2枚目 調子がいまいち 乗り切れないが
調子が出て 呉れたら 今月中に出来上がると思います (笑い)
返信する
gako1954さんへ (hanamaruアヤ)
2023-02-06 17:00:13
こんにちは
此方の地区は 軒並み? 昔からの家は 屋敷の守り神様 のようで 初午の日 時期になると赤・黄・緑の 三色の 旗が ひらめいてます 知らない人は不思議に思いました。 同じ市内でも 生まれた地区は
行事がなかったです 夫の実家の方でも 見かけませんでした・・・・ 
なんか 不気味 お狐様 化かされるかも??
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事