アヤの ブログ

地元の特権 富士山の四季の様子や 身の回りの出来事を アップ出来たらよいなぁ~

彼岸花

2021-09-17 | 日記


彼岸花 秋のお彼岸頃 急に咲きだす 真っ赤な花
子供の頃は 「ハッコボレ」 と言われてました 茎に毒があるので 折った手を 口に持ってゆくではない!!  とか  仏花などと言われ あまり
綺麗だとは 思えなく 薄気味悪い花との印象が 深かったです。  いたずら盛りの頃は???  棒で 叩いて折って歩いてました~😓 
皆 遣ってたようで 土手にこんなに 花が 綺麗に咲いてなかったです(笑い) 



  

近所の 神社の 境内に咲きだした 彼岸花 境内の草刈り奉仕が 蕾が出る前でよかった~ 今年は 花が見れました~~


   富士山と ツーショット

今日は お天気が 崩れると予報では 言ってたが 早朝は うっすらと富士山が見えてたので 一枚!!  早く撮ってきて よかった~~ そのあとすぐに
富士山見えなくなってました。 曇り空 今にも雨が降りそうな 気配になってきました。  台風14号 大雨が降らないことを願います 折角芽が出た秋野菜が心配です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« あずき  パパラッチ | トップ | 台風一過・・・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-09-17 16:11:56
shokora1129です。
アヤさん こんにちは(^_^)
富士山と彼岸花のツーショットは最高✌️
秋やね😃
チュッちゃんと富士山の近くまで旅行したことを思い出したよ😃
返信する
Unknown (hanamaru アヤ)
2021-09-18 08:22:42
おはようございます
先週はまだ蕾だったのに・・・・・急に咲きだした 矢張り不気味さがありますね~ ~(笑)
チュッちゃんと一緒に富士山見にいらっしゃった 箱根には ペットと 泊まれる宿が あるそうですね
今日は 台風のせいか 雨が強いです 水害の心配はないですが
畑にまいた 秋野菜の芽が心配です。
返信する
Unknown (fufu23324)
2021-09-19 12:46:13
こんにちは~
彼岸花早いですね~
私の家では今朝見回りしたら
やっと花の茎が出ていました
お彼岸の中日まで4日有るからそれまでには
開花してくれるかな?
富士山に真っ赤な彼岸花、とっても素敵な組み合わせですね
返信する
Unknown (hanamaru)
2021-09-20 07:36:01
fufu23324さん
おはようございます 台風通過 今朝は 久しぶりの 青空です
気分が良いです こんな時は 何処かへお出かけしたいなぁ~
などと 若ぶってます~~
彼岸花  そちらは? 暖かいんですね~~ 我が地より娘の住んでる地の方が気温が低いので 一杯咲いてましたよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事