ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

旅行計画は楽し❤

2019-09-24 22:03:27 | 日本滞在

仕事がオフだった先週があっという間に過ぎてしまった、もうひとつの理由。

それは・・・ 日本旅行の下調べ です。

言い出しっぺは、去年の今月に還暦を迎えたオットーでした。

私たちもいつまで元気で健康でいられるかわからないから、「いつかしたいと思っていたことは、そろそろしておくべきだなぁ」と言って。

 

オットーは過去に二度、日本に行っています。

初めて行ったのは、1993年――26年前の婚約時代(参:20年前(4))。

二度目に行ったのは、ムスメが10歳だった2006年。(当時はブログを始める前だったので記事にしていません。)

ムスメは私に連れられてけっこう里帰りしてきたから、日本に行った回数は、オットーよりずっと多いです。

 

そして今回。「もう一度日本に行きたいなぁ」というオットーの言葉に、思いがけずムスメが乗り気になりまして。

そういうことなら、来年11月にムスメが25歳(!)になるので、ムスメに “25歳の誕生日は日本で迎えた” という

一生忘れられない思い出ができるよう、来年の秋に行くか! ということになりました。

でも私、日本はほとんど旅行していないので、どこから手をつければいいのやら・・・・・

それに行ってみたいところがたくさんありすぎて! 訪問地を絞るのがタ~イヘンです。

里帰りはほとんどの場合実家滞在(東京の西のはずれ)だったので、ムスメ、京都すらまだ行ったことないんですよね。

2006年にオットーも一緒に行ったときは、東京観光に加えて、富士箱根と鎌倉を訪れただけでした。

だから来年行くとしたら、京都は絶対外せません!

 

 

それから、デイリーポータルのこの  記事を呼んで心惹かれた金沢。

金沢ではニンニクたっぷりのステーキに気をつけろ!

~ 地元の人頼りの旅 in 石川県金沢市 ~

金沢って、兼六園と金沢城があるし、それに加えて、とても素敵な街並が保存されているようなので

 

 

 それに金沢からなら、憧れの白川郷も日帰りできる距離!

近くには五箇山菅沼合掌造り集落というのもあり、こちらは白川郷ほど観光地化されておらず、訪れる人もずっと少なく、すごく良さそう

 

 

しかも白川郷と最後の目的地である松本との間には、飛騨高山まであるっ!

なので金沢~松本間は、列車でもバスでもなく、レンタカーで移動しようかと思い始めました。

列車もバスも運賃がけっこう高いので、3人ならレンタカーの方が安くつきそうだし。

 

 

 松本は、5年前に日本への2週間のツアー旅行をした日本大好きな元同僚のローズがイチオシしているので、なんとなく。

金沢と同様松本も、お城だけでなく古き良き日本の家並があって素敵そう。上高地に日帰りで行ってもいいしね。

 

 

熱帯雨林を見てみたいというオットーからは、屋久島が提案されました。

・・・沖縄ほどじゃないとはいえ、本州からかなり外れてるんですけど・・・?

 

でもオットーにとってはこれが最後の日本旅行になる可能性大だから、行ったろーじゃありませんか。

何でも屋久島の“苔むす森”は、『もののけ姫』の舞台のモデルになったと言われているそうです。

(ちなみにオットーはアニメオタクではありませんが、一番好きなアニメは『もののけ姫』です。)

 

 

 

 私としては、沖縄と札幌・小樽にも行ってみたかったけど・・・ 遠いからなぁ・・・

倉敷とか萩・津和野とかも行きたかったけど、資金に限りがあるから、どこかで線を引かないことにはね。

 

 

家族揃っての日本観光が一番の目的なので、大阪着発で行こうかと思っています。

英国航空が今年4月から、ロンドン-大阪直行便を始めた(参:トラベルWatch)そうなので。

こんな流れ  で、どうでしょうね?

 

大阪着、時間帯により即日あるいは大阪一泊後、屋久島に飛んで屋久島で2泊。

屋久島から大阪に空路で戻り、列車で金沢へ。金沢で3泊。

レンタカーを借り、五箇山菅沼集落と白川郷を途中で観光しつつ、高山へ。高山2泊。

レンタカーで松本へ。松本3泊。

列車で京都へ。京都3泊。

大阪から帰途につく。

 

いろいろ行きたいところはあれど、移動ばかりでは落ち着いて観光できないので、オットーも私も一ヶ所に数日滞在型が好みです。

上記の予定で、最初の晩に大阪に一泊しないでも、もう合計宿泊数は13泊かぁ・・・

 

ロンドンから大阪への往復航空運賃、

大阪から屋久島への往復航空運賃、

列車・バスなどの運賃、

レンタカー代金、

13泊の宿泊料金、

入場料・拝観料など、

食事代、

買物代・・・

合計で、いったい、いくらかかることやら・・・

 

でも普段はつましく倹約して暮らしているんですから!出すときには出そうじゃありませんか。(ビビりつつだけど。

 

そういうわけですので、

上記予定に関するご意見(「そこ時間的にキツイですよ」とか)ですとか、あるいは、

「ここだけは絶対外しちゃダメ~!」というおススメがもしありましたら、ぜひお知らせいただきたく、

よろしくお願いいたします!

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ムスメのホリデー: アムステ... | トップ | 鹿が、また来た! »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rabbitmiku)
2019-09-25 20:11:36
チビままです。

おー、ご家族で日本に里帰りされるんですね!!
それは楽しみですね😀

しかも色々と日本を廻るんですね。
屋久島も金沢も行ったことがないので何もアドバイスはできませんが。。。
でも大阪発着もいいですね。
京都は私は10年以上前にチビぱぱを連れていきました。
密かに私は鳥取砂丘へ行きたいのですが、それはまたちょっと先かなー。

でも確かに日本へ帰るのもけっこう費用がかかりますよねー。
往復チケットだけならまだしも、食費や旅行費用はバカになりません。
でも、それ以上に貴重な思い出ができるから、少し贅沢してもいいですよね。

楽しい旅行になりますように!!
最後のお仕事もお疲れさまでした。
次のお仕事までゆっくりしてくださいね!
返信する
いいですね! (k)
2019-09-26 18:50:57
家族での日本旅行、楽しそうですね~。

大阪と金沢に住んでいました。金沢は回る寿司でも美味しいですよ(回る寿司にもランクがあるらしいですが)。ぜひ。

大阪は新世界のあたりがキッチュで面白いかも。

気を付けて頂きたい事ですが

以前日本旅行中に台風・地震が連続で起こり、格安旅行会社経由で格安航空券を購入していたのですが、どこも「それはここの航空会社に連絡して」「それはその旅行会社に連絡を」と、とにかくまともに取り合ってくれませんでした。キャンセル料金も「日本に口座が無いと振り込めない」と言われたり。結局イギリスへの帰国が10日間伸びました(実家に泊まっていたから良かったのですが)。

でも全日空、日本航空は割とすんなり手続きをしてくれました。BAはJALと提携してるので安心ですね。

自然災害に気を付ける事は難しいですが、せめて台風の少ない時期を選んでくださいね~。
返信する
Unknown (リン)
2019-09-27 01:48:11
おすすめとかではないのですが屋久島にはオーブがいるらしいのでもし写真に写ってたらぜひぜひblogにあげて幸せのおすそわけをお願いします💕
私は福岡に住んでるのですが子どものリクエストで大阪のUSJに行きました🎵
猫がいるので旅行は一泊だけですが楽しかったです。
それにしても観光地は全てが信じられないくらい料金が高い‼️😱

これから寒くなりますがインフルエンザや風邪に気を付けて日本を楽しんで下さい🎶
返信する
Unknown (ハナママゴン)
2019-09-27 05:26:17
今、訪問予定地のホテル検索を楽しんでいるところです。
3人で約2週間、毎日ホテル住まいとなると・・・
合計宿泊料金が怖ろしいです・・・

鳥取砂丘、写真で見たことあります!
ゆったりと雄大で、素敵そうですよね~。
日本はきれいな所が多いので、ほんと、目移りしてしまいます。
宝くじ、当たらないかな・・・(買ってないけど
返信する
kさんへ (ハナママゴン)
2019-09-27 05:44:31
大阪と金沢に住んでいらしたんですね。
大阪は食べ物がおいしそうだし、金沢は素敵な古都のようだし、羨ましいです
大阪は新世界、金沢はお寿司ですね、忘れないようにします!

日本を旅行中に自然災害に見舞われて、苦労されたんですね。
ご実家に泊まっていられて本当に幸いでしたね。
私はもう実家がないので(そのため東京にも寄らないつもりです)、地震も台風も来ないよう祈らなければ・・・。
行くのは来年の11月の予定なので、その頃なら少なくとも台風のシーズンは、もう終わっているといいのですが。

BAはJALと提携しているから安心なんですね、良かったー。
私は日本に関して(イギリスもですが)本当に物知らずなので、学ぶことがたくさんあって大変です~。
返信する
リンさんへ (ハナママゴン)
2019-09-27 06:11:59
オーブって、縁起のいいものだったんですか!?
数年前、日本にいたとき友達に(オーブが写り込んだ写真は)心霊写真みたいなことを聞いて、良くないものだと思い込んでいました(汗)。
私は霊感ゼロなので、(アクセントになっていいじゃん)くらいにしか思いませんでしたけどね。
そういうことなら、もし屋久島に行ってオーブ入りの写真が撮れたら、ぜひUPさせていただきます!

福岡にお住まいなんですね。九州も行ってみたかったけれど、残念ながら見送りになりそうです。
ほんと日本は行きたいところが多すぎて・・・困ります・・・

そうですよね、観光地は物価が高いですよね・・・(涙)
日本旅行の予算を出すのが怖いです。
(金のなる木が欲しい・・・)
返信する
Unknown (リン)
2019-09-27 10:12:47
屋久島のオーブは木の精霊と言われていて怖いものではないみたいです😊
私もありがたい?ことに霊感ゼロなので見たことないですが💦
もし屋久島に行くことがあればもののけ姫の世界を楽しんで下さい❤️
返信する
屋久島がんばります。 (ハナママゴン)
2019-09-28 04:12:30
木の精霊ですか、なんか素敵な響きですね
そういうことなら、ぜひ写真に入って欲しいです。

調べてみたら、伊丹空港(大阪)から屋久島への便て、往復ともに一日一便しかないみたいで・・・
でもオットーにとっては人生たった3回目の日本ですから、できるだけ望みをかなえてあげたいと思います。
家族揃ってもののけ姫の世界に浸れたら、きっとムスメにも、いい思い出になるでしょうしね! 
返信する
Unknown (ポン助)
2019-09-30 16:48:45
いつも楽しく拝見しています。
自分も来年秋に一時帰国&観光を考えていろいろ調べていたので、思わずコメントしたくなりました!

京都は昔住んでいたことがあり、金沢、松本は訪れたことがあります。
そのうえで…
余計なお世話は重々承知なのですが、もし明確に「これ!」ということがあれば別ですが、個人的には松本・金沢泊を減らして京都滞在をもう少し長めにしてもいいのかなと思いました。
やはり本物の京都は「小京都」とは比べ物にならないくらい、見るもの・食べるものがたくさんあります。

そしてレンタカーですが、片道乗り捨てができる会社は限られていて、料金も非常に高いです。
白川郷のような有名な観光地でしたら、主要な駅からバスが出ていますので、そちらを確認してみてもいいかもしれません。

もし私がハナママゴンさんの目的地を巡るなら、Japan rail pass を購入し、京都以外は1~2泊でぱぱっと観光。
もし時間的に余裕があるならpassは買わず、長距離バスを組み合わせます。そうするととぐぐっと安くなります。

時間の節約もしくは・電車がなく、バスの本数も少ない田舎に行くのでしたらレンタカーが良いと思います。

長文失礼いたしました。
良い旅になりますように☆
返信する
ポン助さんへ (ハナママゴン)
2019-10-02 04:58:38
おー、ポン助さんも来年秋ですか!偶然ですね~
京都は住んだことがあり、金沢・松本はもう訪問済みだなんて、羨ましいです。
私など、京都はオットーと訪れた1993年が最後なので、来年だと27年ぶり・・・
街並があまり変わっていないことを祈ります。
ちなみにポン助さんの観光プランはどんな風なんですか?
差し支えなければ教えてくださいな!

貴重なアドバイスをありがとうございます。
じつは私も、京都がたったの3泊は少なすぎないか?と思い始めていました。
京都は見どころが多すぎますもんね。
できれば嵐山とかも、ゆっくり一日かけて訪れたいですし。

金沢と松本は城下町で似通っているから(地元の皆さま、ひとくくりにしてスミマセン)、思い切って松本はやめて、白川郷とその周辺は金沢から日帰りして、金沢から京都に戻って京都泊を増やそうかな、と思い始めています。

オットーとムスメにもいろいろとリサーチするよう言ってあるので、二人の意見も取り入れて、少しずつ煮詰めていこうと思います。
また何かアドバイスを思いついたら、ぜひ教えてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本滞在」カテゴリの最新記事