ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

5月なのに寒い・・・

2021-05-04 16:39:17 | 暮らし・生活

朝起きてキッチンに入ると、窓辺にはチリ・ペッパーの鉢が三つ。

昼間はミニ温室で過ごすペッパーたちですが、夜間は未だに冷え込むため、屋内に入れてあげるのです。オットーが。

 

ブラインドを上げるとこんな  感じ(晴れた日は)。このチリ・ペッパー、けっこう辛いので辛いのが弱い私は持て余し気味です。

 

二人分の野菜炒めには、1個を細かく刻んで入れれば十分な辛さ。なのにあとからあとから実がなって・・・どうしよう・・・

 

昨日(5月3日月曜日)は Early Spring Bank Holiday という休日でしたが、天気予報は全国的によくありませんでした。

でも我が町ダーズリーで『雨が降り出すのは午後から』とのことだったので、午前中のうちに散歩に。

先週の土曜日にローカルなセール会場となった場所を通りかかりました。

普段はこんな感じです。

土砂崩れしている石垣?石塀?は小城のような立派なお宅のものなので、そのうち修復してもらえるでしょう。(背後の四角い塔は教会です。)

  

 

先月からほぼずっと、気温は例年以下。昨日も風が強く空気は冷たく、空はどんよりしていました。

30分ほど歩いたら予報に反して雨が降り始めました。念のため傘を持っていてよかったです。

 

せっかくのバンク・ホリデーだというのに、各地で雨になった様子。

 

イングランドでは現在も、新型コロナ感染拡大防止のためレストラン・パブ・カフェなどでは屋外でしか着席して飲食できません。

 

雨にも負けず、ボートでの川下りを楽しむ人も。

 

雨よけが設置されていなくても、別世帯の人と外食を楽しむためなら仕方ない。

 

 

ここまでくると我慢大会のような気もしますが、このご家族?の根性に拍手!

 

少しずつ段階的に、感染対策が緩和されつつあるイングランド。

ようやく再来週の17日(月)から、店内にも座って飲食が楽しめるようになる予定です。

感染者数や死亡者数が上昇に転じて『緩和は先送りに』なんてことにはならないよう、

祈るのみです・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
« とってもローカルな資金集め... | トップ | セモリナ&ヨーグルト・ケー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし・生活」カテゴリの最新記事