ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

カンガルー・ステーキ

2015-11-12 20:23:07 | たべもの・のみもの

私事で忙しくて、ブログの更新がなかなかできませ~ん

別に大したことしてるわけじゃないんですが、何をしているかというと、ほら4月に里帰りしたでしょう?

あの時突撃でお邪魔したにもかかわらず、泣いて17年ぶりの再会を喜んでくれた父方の叔母さん

あのあと実家に行った私は両親の古い写真のアルバムを引張り出し、写真の写真をたくさん撮ってきたんです。

自分で欲しかったからではありますが、そうだ!叔母さん用に焼き増しを注文してアルバムを作り、

おもてなしのお礼のささやかな小包に同封したらきっと喜んでもらえる! と思ったんです。

 

クリスマスに間に合うようにするには、今月中に発送しなきゃ。 と思ってようやく重い腰を上げて

写真の選択とサイズカットを始めたんですが、これが思ったより時間がかかって・・・・・

悪いのは自分なんですけどね。 春からこっち半年もあったのに、11月に入るまで始めなかったんだから・・・・・ 

 

そんなわけで、もうしばらくブログは開店休業状態が続くかと。

今日はささっと更新です。 今日食べたものについて。

タイトルからもうバレバレですが、カンガルーのステーキ!

ディスカウント・スーパーで冷凍肉を見つけて、好奇心から買っちゃいました。

300gで3.99ポンド(744円)と、まずまずのお値段。

 

解凍した肉はかなり色が濃くて、ケモノ臭がしたような気がします。 パックに入っていたのは一枚肉ではなく、

1パックに3片ずつが入っていました(下左)。 厚みがけっこうあったので、ひとつずつを横にスライスしました。

タレを作って漬け込んでおいたのを、サラダ油とバターでフライパン焼きに。

 

焼くうちにかなり縮みました。 マッシュポテト、芽キャベツとニンジンとベーコンのクリーム煮(カレーではない)と一緒に

おいしくいただきました。 カンガルー肉、歯ごたえがありましたがなかなかおいしかったです。

それにさすが運動神経抜群のカンガルーだけあり?脂肪分はほとんど・・・というか全然、なかったです。

(カンガルー、許せ。)

 

 

先週の土曜日は、オットーのリクエストで散歩のついでにスロー・ベリーを摘みました。

スローの茂みがなかなかなくてあきらめかけたところに、ようやく発見。

 

 そのまま食べても酸っぱくておいしくないスロー・ベリー

オットーはこの実を使って、久しぶりにスロー・ジンを作りたくなったそうです。

  

 下戸の私たちですが、甘いリキュールはたまに飲みます。

必要以上に収穫できたので、帰りにスーパーに寄って砂糖とブランデーを買いました。

帰宅後すぐにスロー・ジンを作ったオットー。 ひと月ほど置けば飲めるそうです。

もとい、ブランデーで作ったからスロー・ブランデーですね。

オットーの作り方はウィキぺディアの作り方よりずっと大雑把で、スローベリーをよく洗い、フォークでぶすぶすとキズをつけ、

ボトルに詰め、砂糖とブランデーを加えただけでした。

さて、味はいかに!?

 

 

 散歩の途中、輝くように綺麗な葉がありました。

 イギリスでは自然の中にはほとんど赤い葉っぱを見かけないので、紅葉を見るのは、たとえ庭木でも嬉しい!

  

 

今週はあまり日が差していません。 典型的なイギリスの秋だわ・・・・・

明日から4日連続で仕事だというのに、明日は嵐っぽい天気になるというし。

あとひと月でムスメが戻るから、それを楽しみに頑張るとするか

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 『大草原のビッチの告白』 ① | トップ | お菓子の買い込みと代車 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たべもの・のみもの」カテゴリの最新記事