ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

らしくない元旦

2013-01-01 19:05:01 | 日記

皆様、新年明けましておめでとうございます   

下の写真は、スコットランドのエディンバラでの年明けだそうです。

 

私は大晦日は遅番で午後10時頃帰宅。午後11時半に床に入ったけれど、ダーズリーでも多少花火が、0時ちょっと前から0時半頃まで上がったので、寝つけませんでした。

元旦の今日は早番で5時半起き・・・   午後3時半近くに帰宅して、シャワーあびて、居眠りしながらオンライン・ニュースをチェックしました。

これって、かなりトホホな『元旦の迎え方・過ごし方』に入るんじゃ? 

オットーとムスメはランチに義両親宅によばれ、午後は義弟②と3人で丘に散歩に行ったそうです。でもここ2週間くらい雨の日が多かったので、丘の散歩道はドロドロ・ぐちゃぐちゃだったとか。今日は久しぶりに降らない一日でしたが。

ムスメは今週一杯お休みですが、オットーは明日から仕事です。それでいいのだー♪

オットーがいたって別に手がかかるわけじゃないけど、いると何かこう、微妙に、・・・ ジャマで・・・ いつもいない人がいると、掃除機かけるにも気兼ねしちゃうし、自分の日常のリズムを乱される感じが嫌なんですね、きっと。

来週ムスメが学校に戻れば、私の日常は完全に元に戻ってまたいつもの生活が始まります。

という具合に、超普通に明けた私の2013年。今年も家族揃って元気に、つつがなく暮らせますように。

ブログに来てくださる皆様は、日本のお正月を楽しんでいらっしゃることでしょうね。(うらやましい・・・

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 三連休 | トップ | アンジェイ・ワイダ監督 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護職は大変 (ウイママ)
2013-01-03 22:28:07
早いもので新年になってもう3日すぎちゃった・・・
今年もよろしくね~

介護職は休みもないので大変よね・・・
うちの施設も休みなしです。
でも、私はパートなので休みたい時はしっかり休むの・・(笑)時給は割り増しだけどね・・
今、家族が揃うのは年に何回もないからね~

うちも子供が帰るので来週からいつもの生活に戻る予定(笑)
私は、明日が仕事初めなので正月気分も3日で終了よ
 
返信する
仕事と家庭のバランス (ハナママゴン)
2013-01-04 07:35:35
いっちゃんは、お正月の三が日、ゆっくりできたのね、よかった。でも三日なんて、過ぎてしまえば「あっ」という間よね。
こちらこそ、今年もよろしく~!

私は元旦の午後帰宅したら、夕方からノド痛が始まって。2日(昨日)はノド痛とともに目が覚めました。仕事が休みでよかった。
3日の今日は遅番が入っていてどうなることかと思ったけれど、ノド痛はかなりよくなっていて、無事勤めてこれました。明日は早番だからまた早起き、明後日遅番で、日曜日は休みです。
体調を崩しても、仕事を休まずどうにかなってしまう私・・・ つくづく頑丈にできてるんだわ 

そう。介護職は年中無休だから、ほんと、大変。
私はフルタイムになったとはいえ10ヶ月の契約だから、その先も望めばたぶん契約は更新されるけど、非常勤に戻りたい気も、最近ちょっとずつしています。
自分や家族の用事や予定を優先して、空いている日に仕事を入れればよかった非常勤。
仕事が十分入る保証はなくて、それだけがネックだけど、精神的なストレスはずっと少なかったわ。
今は週5日勤務にがっちりつかまって、身動きが取れない気分。
仕事が十分入るかどうかの心配をしなくてよくなったのが、最大の利点だけれどね。万一オットーが失業したとしても、私が保証のない非常勤でなくフルタイムなら、生活に余裕はなくともある程度は安心できるし。

お金は欲しい~、でも家でまったり過ごす時間も欲しい~!
特に、ムスメが(たぶん)家を離れてしまうまでの日々が限られてきた今はねぇ・・・。
10ヶ月の契約は6月半ばで終わるので、その時にしっかり考えなきゃ、と思っています。

返信する
今日から仕事 (トミーかあさん)
2013-01-04 20:44:53
あけましておめでとうございます!(^^)!
今年はカレンダーの並び的に土日が挟まるため、給食開始の2日前から勤務の私は、今日から仕事でした。

下の子の高校受験で、三が日も塾。夫も福岡で仕事。家族が一緒にいられるときって短いものなんだなとしみじみ。

今年もよろしくお願いします。年賀状届いたかな。
返信する
年賀状ありがとう! (ハナママゴン)
2013-01-07 02:48:14
そして遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

お互い、子供の成長の速いこと。今頃になってつくづく、子供といられる時間って本当に限られているんだな、と思いますね。
トミーかあさんの場合は、その上ご主人も単身赴任中だものね。ご家族揃ってゆっくりお正月を過ごせたことを祈っています。
体調に気をつけて、今年もお互い、頑張りましょう!

・・・私は体調に気をつけてはいたものの風邪をひいてしまい、今日は仕事はオフだったけど咳と鼻水が止まらないため、職場に電話して明日の早番は病欠を取りました。
新年早々情けない・・・ うう・・・ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事