はな♪cafe

黒ラブはながやって来た!理想はまったり、でも現実は…。
はなとおかぁちゃんの日常を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

見抜かれた!

2009-04-04 | トレーニング
今日は桜満開の中、人ごみかき分け、お散歩トレーニングでした。


駐車場を探すのに苦労したんだよ~。


いつもの駐車場待ちをしようとしたら、別のほうが空いてるから
そっち行け!言われて行ったけど、そっちも満車で路上に
待つことも許されれず。


結局グルグル探して大遅刻だよ。


皆様大変失礼しました。


新しいお友達も来たよ~!


超ハンサムボーイの2ワンでした。


明日、写真アップします♪




今日もとってもお勉強になったことがあったので、覚書しておこうと
思います。


今日、初めてお散歩トレーニングに参加されたバーニーズマウンテンドックの
陸君ママさんのリードさばきと声賭けとってもすばらしかったんです。


陸君がリーどを引く時は、足を一歩前に出して腰を落として踏ん張る。


そして、上手く力を抜いてリードを緩ませる。


陸君が他の仔のほうに行きそうになったり、追いかけようとした時の
声賭けのタイミングとすばやい身のこなし。


横へ、前へ、サッサッっと動いて、時にはマグネットで意識をママのほうへ
戻し、他の仔との接触が危険そうな時は、サッと間へ体を入れる。


もちろん、褒めるタイミング、声のトーンもとっても心地良いものでした。


動きに無駄がなくて、後手後手になってない!


メリハリが効いてる感じ!


しかも、褒め方が犬をその気にさせるようなもので、はなもいっぱい
褒めてもらってうれしそうでした。


他の方のリードさばきを見るのもとっても勉強になりました。






水曜日のトレーニングでスイッチが入った後、チャーリーママさんに
ハンドリングして頂いたときもそうだったけど、ワンコが楽しいと
思えるような方向へ、気持ちをさらっていくんですよねぇ。


まさしくコントローラーはチャーリーママさんで、スイッチが入って
いたはずなのに、いつしかはなはリードを離して楽しそうにじゃれて
いるように見えました。


私は落ち着かせることばっかりに集中してたなぁ…


今日はそれを頭に置いて、はながスイッチが入りそうになった時、
すぐに名前を呼んで、はなの前に出て一緒に遊ぶような感覚で
やってみました。


水曜日より、スイッチがすぐに切れ、ちゃんとオスワリも出来ました。






それを見ていた、アスパママさんに『今日はおかぁちゃんの目が違う』
って言われたの。


今まではもうやだ!って目をしてたって。


アスパママさんはいつもはなとおかぁちゃんを見守ってくれている方です。


そうです、見抜かれてました。


今までの私はスイッチが入ったら『もういい加減にして!』って
思ってたんです。


それは、もちろんチャーリーママさんも気づいていたはず。


はなも…


投げやりな気持ちも弱さの現われですもんね。


今日は、スイッチが入ったら私との遊びに切り替えよう!という
気持ちで臨みました。


今日は無傷で帰って参りました♪


毎回、毎回いろんなことがあって、とても勉強になります。


人ごみを歩くのも慣れて、みんなと広場でまったりしている時も


伏せて待つこともできました。


ハーネスとってもいい具合です!


背中を持って一緒に座るとはなも落ち着いてくれましたよ。







自立期には、脳の発達段階において落ち着かなくなることはあるそうです。


それでも、チャーリーママさんの言うことを聞けるような状態に
戻ってきてるから、大丈夫よとのお話に少し安心しました。


トレーニングを継続することで、人間の言うことを聞くということが
当たり前になるのだそう…


トレーニングをすることの意味はそこにあるのだそうです。


うろたえず、その時、その時に合った方法で、トレーニングは続いて
行くのですね。


私とはなは信頼出来るトレーナーさんと素敵なお仲間に恵まれて
幸せです♪


皆様、今日もありがとうございました。






はなは帰って来てから父ちゃんの足枕!?で寝て、





お腹もいっぱいになり、本日は早々にご就寝でした。





今日もよくがんばりましたね。


お疲れ様♪

コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それでもトレーニングする理由。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャリーママ)
2009-04-05 09:59:50
おはようございます♪
読み逃げのつもりでいましたが(爆)
私も覚書のつもりで書いておきますね。
言葉で
「ダメ」
「ノー」
と叱らなくても、行動ではなちゃんの動きを止めようということが
否定されている、と感じるのだと思います。
だから、ムキになる。
まずは興奮を鎮まらせる、そのためには丸ごと肯定されなくっちゃぁね。
そういう関係だと、歯を当てたらだめなんだ、って
自分で気がつくものだと思います。絶対に。
犬は平和主義者ですからね。

それにしても陸ママさんは凄かった!
Unknown (ころころん)
2009-04-05 10:40:03
おかぁちゃんのレポートを読むと、
毎回はお散歩トレーニングに参加できないのが
とっても残念です。

でも、なかなか自分の犬以外に目を配る、
というのも慣れないと難しいですが、
アスパママさん、恐るべし!ですね。

無傷で帰宅、やったね!
その調子で続くといいですね。
参加したかったなぁ~。 (Pan)
2009-04-05 11:36:22
はなちゃんのおかぁちゃん、すごいですねぇ。
進化を続けてますね!

昨日のお散歩の時に、ラブ×ゴールデンMixの女の仔(パピーです)に会いました。はなちゃんどころじゃない大興奮で、パパさんが引きずられそうになりながらリードを踏んで伏せさせて落ち着かせてらっしゃいました。
将来介助犬になる仔だそうで、飼い主さんが「あと5ヶ月くらいしか一緒に暮らせないんです」とおっしゃってました。
介助犬にするために、他の犬と遊ばせてはいけないのだそうです。
Panを近づけることが申し訳ない気がしましたが、「そういうことに慣らさないといけないので」とおっしゃって、伏せたその仔をうんとうんと褒めてらっしゃいました。
大事な仕事をするワンコたちは、いろんなことを我慢して、いっぱいいっぱいストレスもあるんでしょうね。
かわいいその仔に、「ありがとうね」って声をかけました。
Panのやんちゃに凹んだりしてられないですね。

進化して、生まれ変わったおかぁちゃんに会いに行きたいなぁ~!

Unknown (ダクママ)
2009-04-05 11:52:11
おかぁちゃん♪さすがでござる!
私は気を逸らす事ばかり考えていましたよ。
ダクは小型(でっかいけど)なので、力で引いてしまう事多々あり(泣)で・・全く持ってダメダメでごじゃる。
そうやね~「楽しいって瞬時に思わせる」それが「優しいリード捌き」なんやね~。

早速やってみる。
有難う♪勉強になりました。


やっぱりおかあちゃんだ (ルナママ)
2009-04-05 13:42:50
さすがおかあちゃんだね!
忘れないうちに書き留めておくの。
陸ママさんのリードさばき、ほんとにすごく参考になりました。
陸君への声かけもここぞって時にバスッとすかさず決めてるし、隙が全くありませんでした!!すばらしいの一言です!
私は隙だらけなことに気付きましたね。
おかあちゃんははなちゃんを落ち着かせる事に力を入れてたって書いてたけど、
私もルナがスイッチ入った時は、無視したり、おやつって言ってみたり、パパは?とか色々気を紛らわすようにしてたけど、おかあちゃんの言うように、もっと楽しい事に導けるようにしていけたらと思います。
いつもありがとう!
ありがとうございます (陸ママ)
2009-04-05 16:11:00
昨日はありがとうございました。

一緒にお散歩できて、とっても楽しかったです。

ブログでたくさん褒めてくださって、ありがとうございます。
また気力が湧いてきました。

はなのおかぁちゃんさんはイメージどおりで、ブログを読んでると声が聞こえてくるようです。

はなちゃんは、目が印象的なとっても愛らしい、いとおしいラブちゃんですね。

腰を落として踏ん張る・・読んで初めて気がつきました。

確かにやっとる!
ご近所を散歩する時も!
これからもきっと!

声かけも周りに聞こえてるんですね。
オハズカシー・・。

はなのおかぁちゃんさん、
いっしょに踏ん張りましょう。
どすこい!
Unknown (ichimama)
2009-04-05 20:55:20
おかぁちゃん、すごいですねー!
無傷おめでとう!
今日はお市と花見がてら公園へ。
広いぞー、やっほーい!で興奮!
砂地が気持ちいいぞー!で興奮!
坂道一気に下るぞー!で興奮!
スイッチ祭でございました。
私も落ち着かせることばかり考えてます。
たしかにチャーリーママさんがリードを持つと
市が途端に楽しそうになるんですよねぇ。
いつかあんな風に市を楽しませられたらな~と
私も思っております。
それにしても陸ママさんはすごい方なんですね!
お会いしたかったなぁ。
お久しぶりです♪ (まにゃ)
2009-04-05 22:37:16
とてもおそくなってしまいましたが。。。
お見舞い! 励ましのコメントありがとうございました♪
少し、集中力が戻ってきたのでブログ読んでたら。。
おかぁちゃんったら♪
とっても成長してて♪
とてもたくましく♪チャーリーママさんのレッスンの理解もとっても良くされてて♪
なんか、頼りがいのあるおかぁちゃんになってきてるんだぁ~☆って思っちゃいました(笑)
そして、まだまだ前に前に課題をクリアするべくすすんでいくのですねっ!
なんだか、楽しそうって思いました♪
テンション上がって、「ダーン」って飛んできたら♪
お尻で「ダーン」って一緒になってぶつかって遊んでお尻で跳ね返して、大笑い!! なんてぐらい体力勝負でやってた頃を思い出します(笑)
今は、カイ君も老衰で18歳の夏は迎えず近くの満月の頃には逝く用意をしている様な感じで。。
でも、一生一緒にいられた事・・病気ではなく老衰で穏やかに逝ってくれる様で感謝の毎日です。

おかぁちゃんは、まだまだこれから長い~はなちゃんとの生活が待っているのだから、ばんばん元気に体事体当たりで遊んでくださいねっ♪
その内、物足りなくなるから(笑)
♪チャーリーママさま (はなのおかぁちゃん)
2009-04-05 23:45:43
今日は、父ちゃん揃ってお店にお邪魔して
ありがとうございました。

アドバイスありがとうございます♪
今まで褒め褒めでやってきて、いつでも
丸ごと受け入れることが優先でした。
最近、それを忘れがちでした私。
動きをそのまま私がコントロールしてあげれば
いいのですよね。
記事にコントローラーなんて、ゲーム機みたいな言葉を
使ってしまいましたが、
傍から見ていて、チャーリーママさんが
はなを操って遊んでいるように見えました。
私もスイッチさえも遊びに変えられるように
がんばります。

陸君のママのリードさばき、あっぱれでした♪

♪ころころんさま (はなのおかぁちゃん)
2009-04-05 23:49:54
ほんとうに…
お近くだったらといつも思います。
桜も満開で、みんなに見せてあげたかったです♪
アスパちゃんのママさん、みんなのこと見て、
写真も撮って、すごいですね。
チャーリーママさんも、たくさんのワンコを
ちゃんと見てるんだから…
もしかしたら、目が何個もついてるのかも!?
きっと、帽子の中に隠してるんだ!

トレーニング」カテゴリの最新記事