花巻このごろ・ブログ編

花巻・奥州街道一里塚その他の何気ないテーマでの談話を目指したい

国会解散に関し

2005年08月09日 19時36分19秒 | Weblog
ローカル紙に「県民の声」と称し、解散に対する18人の「街の声」が載っていた。
そのうち、5人が「国の説明が不十分」という趣旨の回答をしていた。どうもおかしい、あれだけ詳しく説明議論がされ、資料もあふれているのに、説明不十分という回答をする理由が分からない。本人の勉強不十分さか、民営化に反対ということの間接表現なのか。
 ここでいいたいのは、「国の説明不十分」というていどの回答は、紙面に載せるなということだ。紙面に載せたいなら、統計的データとして、たとえば、何十人に聞いたが、その内、何%は「説明不十分」と思っているらしいといった、程度でいいのではないか。氏名年齢まで詳しく書いて「街の声」と「僭称」させる方(新聞)の認識もピントこない。「街の声」はきちんと考えた人に対する尊称にしてもらいたい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (master-shige)
2005-08-09 19:43:58
郵政民営化が何なのか理解していない、マスコミの報道に、ただうなずいているだけの人達でしょうね。これだけ問題になっているのに説明不十分とは、よくそんなことを恥ずかしげもなく言えますよね。



小泉首相の独裁政治とマスコミが大きく取り上げていますが、こうでもしないと自民党/日本を変えることはできないと思います。



衆議院解散、私はこんなに重要な決断を下した小泉首相に拍手を送ります。

コメントを投稿