パッションフルーツ他、園芸メモ

実のなる植物、草花の管理メモです。

パッションフルーツ2019始動

2019-03-01 19:53:06 | パッションフルーツ2019
昨年末から家のリフォームがあり、パッションフルーツのことは後回しになっていましたが、3月になり今年の収穫に向けてボチボチ手入れを始めました。

今年の冬は平均気温よりも高い日が多かった様で、外の鉢植えもダメージもない様です。






極力水を控えていましたが、暖かい日の午前中気温が上がり始めたら水を与え、黄色くなった葉は取り除きます。
脇芽が出始めているツルは脇芽を残してカット。



全体に日が当たるように黄色い葉や不要なツルをカットするともう、まだ実がついているのに新しいツルが伸び始めてました。

ピーチの実は夏に食べるとあまり美味しく感じませんでしたが、この頃収穫したものはとても甘くて美味しいです😋


室内で冬越し中の鉢は天気の良い日の日中は窓を開け、日当たりで外気にならすよう日光浴を開始しました。
この時に気を付けなければいけないのが寒風。
もう少し暖かな春になると日光による葉焼けにも注意が必要です。




昨年挿し木のルビースターはビニールを被せベランダで越冬しましたが黄色い葉はなく、青々としたツルが沢山伸びていました。

植え替えの目処が立っていないのでとりあえず有機肥料を与えました。

植え替えや鉢増し、配置の計画を早急に立て、今年のパッションフルーツ始動です😀🌱

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« パッションフルーツのジャム作り | トップ | こぼれ種のクリスマスローズ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (りり)
2019-03-10 00:21:26
いよいよシーズンの始まりですね~
冬越ししたパッションフルーツ勢いが良いですね。実まで生っているなんて・・・びっくりです。

家のは 何もかも少ないのですが、葉がつやつやして何とか冬越し出来たみたいです。
これから此方への訪問が楽しみです

Unknown (hanalin666)
2019-03-10 21:40:21
りりさんこんばんは!
コメントありがとうございます。
冬越ししたパッションのこれからが楽しみですね!
そちらは暖かいでしょうから成長が早そうですね。
今年は春の訪れが早く、我が家のパッションの管理が追いつきません。

コメントを投稿

パッションフルーツ2019」カテゴリの最新記事