パッションフルーツ他、園芸メモ

実のなる植物、草花の管理メモです。

パッションフルーツのジャム作り

2019-01-08 13:07:41 | パッションフルーツ2018
昨年もブログにご訪問くださった方々、ありがとうございました。
2019年も実りある年になるよう計画中です!
本年もよろしくお願い致します😀


昨年12月初めに収穫したパッションフルーツは帰省に合わせ年末にジャムを作り母と妹への手土産にしました。


昨年12月初めに収穫したパッションです。




年末ジャムを作った残りです。
収穫後はこの様に箱に入れリビングで追熟していました。
初めはビニールに入れていましたがカビてくるのでこの方法が良い様です。 

自然落下した実は追熟すれば美味しく食べられますが、早目に収穫した実はそのまま食べるにはあまり美味しくありません。
昨シーズン母にジャムを送ったらとても喜んでくれたので、秋の実はジャムにしています。

自然落下したジャンボパッションの実↓

ナイフを入れるととっても良い香り〜♪
酸味が強いですが、とっても美味しいです😚
小さな鉢で育てた割には実がビッシリ上出来です!
今年は出来るだけ大きな鉢で育てます。

さて、ジャム作りです。
朝の楽しみの韓ドラを見ながら実を出していきます。



 
3つ程使い物にならないのがありました。

重さも数も面倒なので数えませんでした😅


年末に作った分よりも多かったです。


表面が軽く隠れる程度きび砂糖を入れ、、、

後は弱火でとろみが出るまでコトコト煮込み完成です✨


トーストやクラッカー、ヨーグルトやアイスにかけて頂きます🍨

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« パッションフルーツの収穫201... | トップ | パッションフルーツ2019始動 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りり)
2019-01-09 00:16:06
hanalinさん明けましておめでとうございます
手作りジャム出来るほど沢山の収穫 それに美味しそうです。初めてパッションフルーツを割った時、ぎょっとしましたが、あの香り 酸味 つぶつぶ食感すっかり好きになりました。
お母さん喜びますね。
今年もよろしくお願いします 

明けましておめでとうございます (りり)
2019-01-09 00:20:23
hanalinさん
手作りジャム出来るほど沢山の収穫良かったですね~それに美味しそうです。初めてパッションフルーツを割った時、ぎょっとしましたが、あの香り 酸味 つぶつぶ食感すっかり好きになりました。
お母さん喜びますね。
今年もよろしくお願いします 

Re:明けましておめでとうございます (hanalin666)
2019-01-09 16:53:32
生食出来ないのが残念ですが、息子も喜んで食べてくれるので楽しみで作っていますよ〜。
今年もよろしくお願い致します!

コメントを投稿

パッションフルーツ2018」カテゴリの最新記事