金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

福ちゃんが赤くなった話。

2008年10月05日 | 金魚生活

情けないことに、うちにはヘーワと言う言葉はありません。

日曜日に、四国にいってきたのですが、

帰ってきたら、福ちゃん達が赤く染まっておりました。

こんなにかわいかった。

 二人で住んでた。

で、気がついたら、

こんなふうに、尾鰭まで赤く、、。

こんなふうに、おなかまで赤く、、。

きゃ~~~。

で、塩水浴とフラン剤で、治療。

(あ、もちろん、カンニングしてます)

4日でほぼ治った。

ああ、よかった。

死んじゃうかと思いました。

今、まだ、衣装ケース(30リットル)にいます。

福ちゃんはおひれの上が少々欠損しています。

しーらは元気になりましたが、

その間、ミキちゃんと丹次郎が★になりました。

まだ、暑いころ、通販解禁まで、待てず、発作的に買った琉金を

ミキちゃん水槽に合流させて、結局全員だめにしました。

ほんとに、あっという間のことでした。

白点だったので、治療できると思ったのですが、一晩でした。

やっと勝ちました。8対3。

ほんまにええかげんにしいや、と思いつつ、

毎日、やきもきしているはなじょなです。

ヒダリウチワのはずやったんちゃうん?

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (スチャラカ)
2008-10-06 14:09:27
福ちゃん達は充血だったのですか?まだ来たばかりで不安定だったのですね。完治して良かったです。

ミキちゃんと丹次郎ちゃんは本当に残念でした。新しくお迎えした琉金ちゃんも残念でしたね。
金魚飼育って本当に難しい・・・。

しーらちゃんの回復ぶりは凄かったデス。しーらちゃん治って本当に良かった!
返信する
Unknown (いたち)
2008-10-06 15:31:43
金魚さんは急変するのが怖いですね。
いたちも経験あります。えっ、何で??みたいな。

福ダルマ~ず、元気になって良かったです。
ちっちゃい可愛い子なので長旅や新環境なんかでちょっと疲れたのでしょうね。
でもすぐ良くなるなんてなかなか元気っ子な予感。^^

ミキちゃんたちは残念でした。お気落としのことでしょうね・・・。
どうも、いろんな事がいっぺんにやってくる・・という妙な法則が金魚道にはあるような気がします(爆)。
返信する
Unknown (sachyan)
2008-10-06 18:54:19
あらぁ、赤いの可愛い!って思ったのですが
いいことではなかったのですね・・・失礼しました。

でも回復して良かったですね。
金魚ちゃんて、つくづく育てるのが難しいんだなぁ
って(@_@;) びっくりしてます・・・
返信する
Unknown (みっちぃ)
2008-10-07 00:13:19
とりあえず、しーらちゃんも福ダルマたちも良かったですね!
特にしーらちゃん、うちのンパはまだ一進一退なので、
(この間また悪化して、今は少し回復中)
治ったという話は本当に励みになります。

そして、ミキちゃん達は、残念でしたね。
愛情の強いはなじょなさんは、その分ショックも大きいことと思います。
色々ありますが、お互い前向きに頑張っていきましょう!
返信する
Unknown (貝さん)
2008-10-07 01:05:50
福ちゃんたち、充血さんだったのでしょうか。
まだ、落ち着いてなかったということなのかな。
でも、一時的でスグ治ったのですね。キズ?充血が治まればそこからの病気の可能性はとりあえず無くなるから、しかも早く完治して本当にヨカッタです。

貝さんちのダニキチも飼いはじめて間もなくのことなので、そういうことなのかな。まだ、薬浴兼塩水浴続行中です。尾は欠損がだいぶ元に戻ったようですが、エラのとこの充血がまだ薬浴前とほとんど変わらずなので、あと少しだけ、様子見します。元気もりもり食欲もりもりなのが安心ですけど、ね。(ショップには、もう戻しても菌自体はほぼないだろうから、大丈夫、あとは自然と元気なら治癒力で治るだろう、と言われました)さて、どうしようかな。こういうとき、クチ聞いて欲しいです。

ミキちゃん、丹次郎、がんばりましたね。
なんにしても一生懸命生きて愛されましたよね。
金魚さんはカラダだけ弱虫なところがあるのが、金魚さんにとっても、飼い主にとっても大変なのですよね。
でも、だからなおのこと、他のいろんな種類の仔の美しさは勿論あるけれども、カラダが繊細なぶん、補うように、ひとりひとりが絵のような繊細な美しさの賜物なのですね。
返信する
スチャラカさんへ (はなじょな)
2008-10-07 15:23:59
ありがとうございます。
しーらの回復は我が家にとってなによりの、励ましになりました。
ほんで、また福ちゃん達を赤くさせて、反省です。

冬のクルマエに、全員の体調を整えたいんですけど。いま、長いコメントをいれたのに、消えました。仕事で宮崎にきているのですよ。今度、消えたら、帰ってからにしますね。
返信する
Unknown (銀色金魚)
2008-10-09 01:04:32
こんばんは
あぅ><引き続き大変ですね><
お出かけ帰りで、水槽見て異常だとビックリしますよね><
でも、間に合ってよかった!頑張れ~福チャン達!

新金さんつれて・・・全滅
ショックですよね。
丹次郎、ミキちゃんのご冥福をお祈りします。
新しい子を導入すると、調子壊すことありますよね。
あっというまに進行するのが一番怖いですよね。
はなじょなさん、ご主人様も元気出して頑張ってくださいね~
返信する
う~~ん。 (ヤマト)
2008-10-12 15:06:55
本当に金魚さん達には生き抜く暇もないと言うか、油断も隙も無いですね。
私は金魚さんの事はわからないので慰めようもないのですが、今まで良く聞いていた名前の金魚さん達が★になったと聞くのは辛いです。
あっと言う間の出来事とはどう言う事かと思います。
手の施しようが無くなってしまうのですね・・
気を落とさずですよね。
返信する
いたちさんへ (はなじょな)
2008-10-13 12:46:46
一喜一憂とはこのことですよね。涙
福ちゃんたち、水槽にもどさましたが、もう元気になりました。かっわいいのですよ。寄ってきます。
イカリムシはでるわ、アカクナルワ、もう知らん。
はなじょなはサトリマシタが、ネタが多いと、UPする時間はないのですね。涙
返信する
さっちゃんへ (はなじょな)
2008-10-13 12:54:29
ははは。大変そうでしょ。大変なのですよ。涙
ここまできたら、もうもどれませんしね。
昨日、法事で超モリアガリマシタ。みんなが集まるっていいなあと思いました。で、今日はお見舞いで、病院にきています。
人生いろいろです。早くよくなれ。
返信する

コメントを投稿