笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

男の嫉妬

2010年09月21日 | テレビ
童貞

というワードを恥ずかしげもなく言えるようになったのは
最近のことです。
それはたぶん自分が
処女でなくなって、
子どもも産んで
もうちっと
自分や周りのことを
広くみることができるようになったからだ。

お下劣ワードを
きれいめ文章で
美化してみました。
最近じぶんのなかで流行っております。

そんでもって
はっきりいって
今のお笑い文化は
童貞文化だ
とも言えると思います。
いやいや
それだけではないけれど
かなりの分厚い層が
占拠してるような気がします。

このあいだの森三中出演の
爆!爆!爆笑問題
でも
太田さんが
最近の女性芸人さんは
「少年漫画的」と
言っておりましたが、
いわんとすることは
同じのような気がします。
少年漫画って
だいたい、どう…。
もう連呼するの止めます。
嫌われたくないので。


この文化に起因する
芸人さんのことを考えてみますと
それはそれは
豪華な出演陣となります。

そんでもって
なんでこんなことに思い至ったか
といいますと、
先日の
FUJIWARAのありがたいと思え!(また?)
のオープニングトークだったか
24時間テレビのことを2人が話していて
原西さんが
妙な噂をたてられている
と。
キレたといわれている。とご自身で。
それは
キングコング西野さんの失礼な発言があって、
それに原西さんが怒った
んでしょう?
と人から言われた。
と。
そんなことはまったくないんだけど、
俺は損してないから
黙っておこうと思っていると
原西さん。
どうやらアンチ西野勢力による
いやがらせのようだとも。

という話で
なるほど西野さんも大変だ。
と思ったのです。

西野さんは
損なおひとだ。
と思います。
たまたま
才能があって
イケメンで
思想を持っていて
それで
饒舌だった
ってだけで。
逆に上記にあげたすべてがそろっていないと
ここまで憎まれてはいないのかもしれません。

たとえば
才能がなかったら、
ここまで売れていないし
M-1決勝進出などしていなかったでしょう。

イケメンでなかったら、
逆に
ヒーローになっていたかもしれません。
このひとは
基本的に
童貞パワー爆発のひとで(あらやだまた書いちゃった)
それが文章からもくみ取れる。
もし見てくれがそう良くなかったら
ブサイクをネタに
根暗精神を表現していたかも…
思い切って言うけど、南キャンの山ちゃんのようになっていたかも。

そして
芸人思想を語るにおいて
もしかしたら
西野さんは若すぎたのかもしれません。
ご本人も
そうおっしゃっていましたが、
三十代後半くらいだったらシックリきていた。
イケメンで才能がある
ってだけで疎まれているのに
謙虚でない
ってのは
嫉妬をあおります。
はんにゃの金田くんをご覧なさい。
あんなにも謙虚(そう)ではありませんか。

そうそう
シレッと書きましたが、
私が書いていることは
男の嫉妬です。
これは
嫉妬の話です。
そして
登場人物は
嫉妬される側も嫉妬する側も
全員、童貞。
男ももちろん女もです。
精神的に。

書いているうちに
何がなんだか分からなくなってしまいましたが、
私が
西野さん同様
品川さんやツッチー
もしくは
ベッキーに感じる
「やだなー」
って気持ちは、嫉妬に似ているな。
と思ったんです。
器用で才能あるやつへの。
どや感
をくみ取るのは
自意識過剰だからかもしれない。

ポイントは
ちやほやされていることや
見てくれのかわいらしさに
ムカついているわけじゃなく
才能に
イーーー!
ってなっていること。
これが童貞嫉妬(造語)の特長です。

要するに屈折した気持ち。
ごめんね、ベッキー。悪口言って。

んじゃ
今日はこのへんで~
どうか
私を上品と思っている知り合いがこの記事を読みませんように。

安心感をテレビで

2010年09月20日 | テレビ
夏が始まる前の
リンカーンやら
ロンハーやら
を見ていて、
なんだか夏気分に戻った今日。

最近の
テレビ。何を見たっけ?

シルシルミシルさんデー
 マツコ・デラックスとかが出ていた
 日清の回。
 内容がどこかで見たことあるような。
 さんまさんの番組だっけ?

そんな曖昧な記憶とともに
昔のにけつっ!
とか
ゴッドタンとかを見ながら
思ってたんですけど、
「いや!これはすごい!」
ってテレビ見ていて唸ることがあまりないな。
チョイスの問題かもしれません。
芸人さんの仕事はすごい
ですけれども
それももう想定の範囲で
知っているので
だいたいの
プロファイリングは済んでいて
びっくりすることはない。

ユーストで
山里さんが、
ゴッドタンは
いまどき尖がった良い番組です
と言っており
さらに、業界のひとがめっちゃ見ている
ともおっしゃっていたました。
もしかして、
何か起こるんじゃないか
というのを期待しているんだろうか。
ゴッドタンに。

まさに
バラエティ番組は
安定期。
もしくは低迷期?

かといって、
パンチのある
灰汁の強いものを見たい
ってわけじゃないんだよな。
あたしは。

こうなったらもう
ライブに足を運ぶ。
もしくは
もう
やめちゃう。

ってチョイスもあるな。
と思っております。

テレビの情報一切なしの
はなこば日記
ってどーなの?
とも思っていますけど。

夏ごろのリンカーンで
浜ちゃんとウドちゃんが
ふたり旅をしていて、
安定してずっと面白く
こんなにそろっているんだもの
若手など
入るすきはないわ。
と思いました。

あと
にけつっ!
ね。
すべらない話を
ずーーとしている。


おまけ。

最近、
お笑いナタリーで見つけた。
面白写真。




マツコさんの
完成度が半端無いです。
このポスターに関するコメントも
謙虚で素敵。
オアシズの完成度の低さに
爆笑です。

テレビを見たので

2010年09月19日 | テレビ
書きます。
なんの
思想もないので。

・いつかのレッドシアター
しずるの
消しゴム貸すコントを
たぶん今までで一番長いバージョンで見て、
すごい。
と思う。
去年より
ずっとずっと表現力が豊かでいて
面白い。
これは、KOCが楽しみだ。

・スクール革命
今までの未公開シーン。
この番組を見てて
え!これだけ!
って思うことが多々ある。
苦渋の決断をされて
カットしているのがよくわかる
面白さでした。
オードリーの安定感。
ブラマヨが当初レギュラー扱いでしたけど、
最近はご出演がないな
と、気がつきました。
出てくると
「おー!」ってなる。

・FUJIWARAのありがたいと思え!
に、
ダチョウ倶楽部肥後さんと出川哲郎さん。
面白いなあ。
ふつうにしてて
ふつうのこと言うだけで
ずっと空気が面白い。
目隠しをして
うまい棒の味を当てましょう。
というゲームで
出川さんが、
チーズ味をなめて
「カール」
って言ってました。
マジボケだから
空気が
一瞬ストップしました。
そのあとに爆笑ですけど。
ちなみに
なぜ
肥後さんだけで後の二人が来ていないか
というと、
寺門さんは、お肉を食べるロケ
上島さんは、ノーギャラときいて帰った。
え!
竜ちゃん!
…というか、この番組ノーギャラなのか。

・ケータイ大喜利
生放送。
アイドリングを引き連れてバカリズム出演。
生放送で
アイドルから
お題の答えで
「せまりくるAV業界」
と送りましたぁ。
との
発言により
一気に面白くなりました。
フジテレビとのコラボ企画だそうで、

フジの深夜ノリで
言ってしまったんですね


NHKの現場を面白がる
今田さん、ジュニアさん、板尾さんが
楽しすぎました。
生放送で
いいの入れましたね。こういうのがないと。
その後の大喜利の答えもこれをイジる回答で
最高。
全体的にも答えが面白く
スタートダッシュは遅かったですけど、
見て良かったです。
しあわせ。

・ガキの使いやあらへんで
ひさびさに見た。
田原総一郎に聞く100の質問。
だったので。
このコーナー好きです。
人となりがわかるし、
ダウンタウンの確実な腕が分かる。
来週
後半が放送されます。
田原さん。面白いなぁ。

おまけ。

エレ片。
今週も面白かった。
来週はKOC終了後の生放送。楽しみですね。
やついさんが加圧トレーニングで
すべて正常に戻った
との発言。
最近かっこういいのは、それ?
また、
ラーメンズ片桐さんの言い訳人生に
自分を見ているようでした。
だめだめ。
こんな大人になっちゃ。
でも。
片桐さんは愛おしいです。
エレ片ラジオを「エレ片」にしているのは
このひとの
内側から漂うダメ~な雰囲気のおかげです。
実際は、すばらしい役者さんで、実績もあるのに。
とことん
中身
なんだよな。

ではまた明日!

○○な話

2010年09月18日 | テレビ
人志松本の○○な話を
バカリズム制作
箱根彫刻の森美術館CM
だけを見たいがために
ひっさびさに
録画してみました。

グルメコーナーは
とばしとばし
見ましたが、
仕事のできる芸人さんが
ちゃんと仕事をする姿を
見ました。
こういった
浅い時間特有の
要素が
入りまくっていても、
それなりに続いているのは
芸人さんたちのおかげ
のはず。
チンサムロードは
完全早送りです。
このコーナーのおもしろさを
ひとつも理解できないのは
わたしが
おかしいのだ
と思います。

彫刻の森のCMについては
最後まで引っ張る感じで
最後の20分でまとめられていました。
今までも
ドキュメントがあったのかもしれませんが。
たぶん
時間とお金をたっぷりかけただろうに、
あれ?
これだけ?
と短く感じました。
でもそうよね。
人志松本
の番組ですし、
バカリズムは
準レギュラーでもないわけです。
あの
許せない話を聴いたときに
ものすごく印象に残ったのを覚えています。
あの
CM
が全然おもしろそうに見えない。
というすごく真っ当でいて、
矛先を入れないエリアに
ぐさりと入れたバカリズム。
これが、
有吉さんだったら
どうかな。
それともオードリー若林さんだったら。
と妄想してみましたけど、
たぶん
CMのオファーはこなかっただろう
と思います。
矛先を入れることはしそうですが。
ネタ
として言っている部分が
曖昧で
さらに、悪口ではなく真摯に見えるのがポイントです。

新CMは
ほんとうに面白いです。
3本もあります。
1本目は
強烈なやつです。
いままでのCMを覆すようなもの。
2本目は
いままでのCM擁護派にむけて
情報をもっと盛り込んだ一本目と逆のパターン。
そして
3本目。
完全に
バカリズムのフリップ芸です。
ただ、
この3本目が
もっとも面白く、
もっともバカリズムらしく、
わたしたちが見たかったものです。
もとい。
バカリズムが
監督をするのだから見よう
と思って
チャンネルを合わせたひとが
手を叩いて喜ぶような
そんなもの
でした。
ぜんぶテイストが違って
ちゃんと面白く、
それでも
最後に個性を残したバカリズムは
やっぱり
若手のトップランナーとして
屈指の存在だ。
と認識するに足りました。

期待値が高まるだけ高まって、
それを
裏切らなかったもんね。
すばらしい。

余談。
途中に
若手が滑り台から降りてきて
松本さん、ジュニアさん、大輔さんの前で
短いすべらない話をするコーナー。
いつのまにできていたのでしょう。
うん。
これよこれ。
深夜枠で見ていたときのファンとしては
こういうのを見たかったんだ。
このコーナーを残すことで、
ファンは離れない
と思いたい。
わたし、知りませんでしたから。このコーナー。
面白くない
と思うやすぐに
見るのをやめる
冷酷非道テレビウォッチャーですから。
グルメやチンサム(これ書いてて赤面です。堂々と名前を放送していいのかい?)
がある一方で、
この落とし所は
嬉しい。
有吉さんを投入することで、一個保険をかけているとはいえ。
芸人さんが才能を発揮できると良いな。

それでは
さっさと書こうと思ったら
長くなった。
仮眠をとって
今日はエレ片だい。

今日のテレビ

2010年09月17日 | テレビ
今日は、
見たいテレビが
連立乱立
してるので、
ちゃっちゃと終わらせよ。

と毎度土曜日に
書いております。
性懲りもなく。

しかし
書くこともないのだわ。

今日は、
熱海の捜査官
を見て、
モテキを追っかけ再生で見るのだ。
インターネットラジオで
東京03と小木さんも見る。
忙しい忙しい。

熱海の捜査官は
クリエイター感が半端無く
やりたいことやってんだな。
ってことがよくわかります。
作りたい
エゴがバンバンでております。
見てもらう。
というより、
見たいやつ、ついてこい。
という感じです。
笑いの側面でいいますと、
なんともいえない
くすくす感を絶やさない
ハイセンスコント
を見ている感じです。
ギリギリ
寒くならないところが、
ハイセンスたるゆえんです。
ただ
作りこみすぎてて
どうかな?

というひとは
モテキ。
です。

こちらは
裏で丁寧に丁寧に仕事をしつつ、
わざとそう見せない
熱伝導が
格好いいです。
カメラ位置や
演技しているひとのしぐさが
出演者ありきでも
話の展開ありきでもなく、
見ている人の
視線にこだわっている。
感じがする。
あくまでも、感じです。
まったくドラマみないので、
間違っているかもしれませんが。
世界観を感じない世界観です。
ドラマの距離と自分が近い。
笑いの側面でいくと

の取り方の知能指数が半端無いです。
こちらは、意図されたところで
声に出して笑います。

どちらも
DVD
で人気を博しそうな予感のするドラマ
が、
同じ日にやっているのは
なかなかの贅沢。
ところで
1話目を見逃した
うぬぼれ刑事も今日。
こちらは、DVD録画して
まだ一度も見ておりません。
見る時間あるのかよ。
と思いつつ、
もう最終回になっちゃうか?
こちらも気になるところだ。

ところで
来週いよいよKOC決勝。
はあ
どきどき。
しつつ、HDDの容量を減らさなくてはなりません。
やりすぎコージーとか
しゃべくり007とか
見ていないものが。
ちなみに
にけつ
が1年分くらいある。
どうすんだ。

爆!爆!爆笑問題に森三中

2010年09月16日 | 面白い女性
好きな女性芸人第三位
森三中
だそうです。

1位友近さん
2位柳原可奈子ちゃん

ふうん。

知名度。と、かわいらしさ。
か。

森三中と深い女性芸人トーク。
と銘打ってましたけど、
今までの
森三中のトーク番組での出演打率を考えると、
予想通り
そういった深いところまでいかず。
でも、
エピソードトークがずいぶん自然にうまく話せるようになって。
面白くなっており、満足度が高かったです。
森三中はもともと用意してきたものしか話さない
アドリブのきかないひとびと
という印象だったのですが、
落ち着いてきたのかなぁ
うまいなぁ。

番組の後半で
爆笑問題田中さんと
黒沢さんが
お見合いをしており、
ああ
そうか。
黒沢さんが。

と納得しました。
ものすごく成長してるっ。
ひとりで画面に残しても
ちゃんと面白い。
森三中がテレビ出演し始めたころ
黒沢さんは、
ほかのふたりの後ろに隠れて
おどおどしている印象があり、
近年、ピンの仕事が増えたとて、
三人でいるときは
進んで前に出るようなことは
あんまりしなかったのに。

今回の出演では
三人のバランスをうまく取っていて
連携して
話をふったり、補いあったりしているのを目にし、
さっきから
ものすごい
上からで申し訳ありませんが、
とにかく
すごい!
と興奮したのでございます。

六本木心中。
今日も面白かった。

何度も見ているはずなのに
かぶりつき
で見ちゃうのはなんでだろう。
格好いいんだ。

森三中。
が世に出たとき、
黒沢さんが
こんな才能を発揮しまくるなんて
誰が想像したでしょうか。
いま、
森三中
第三章が展開中です。
第一章は、
大島さんが主人公。
サブタイトル「どの女性芸人もやらなかった裸芸」
強烈なインパクトとともに
一躍森三中という女性芸人がすごいと
世の中に植えつけた。
さらに
電撃結婚
という展開もあり、
しょっぱなから度肝を抜かれます。
そんな濃い第一章に続き
第二章は
ほんわかしっかりもの村上さんが主人公です。
サブタイトル「お茶の間に愛される女性芸人へ」
タレント
として、村上さんは浅い時間、家族に受け入れられる要素をたくさん持っていました。
料理の才能に加え、
やわらかくかわいらしい風貌。
もともと大島さんの裸芸を
マイルドにする役割があり、
森三中を影で支えていたのが村上さんです。
そして
イケメンと結婚。
森三中の
物語は
ここで終わりか
に思われたのに。

こんな風に
なるなんて。
マシューズベストヒットTV。
で、
黒沢さんのキャラ
をはじめて見たとき、
「あれ!?」
とは、思ったのです。
でもまさか、
これが堂々と放送されるようになるとは
思いませんでした。
さすが、
節穴。
あたしの目。
サブタイトル「成長をつづける森三中の隠し玉」
うーん。
イマイチ。

まさか
第三章も
結婚!
って終わりはないでしょうけど、
さらに続きが知りたくなる
森三中ストーリー。

観察をつづけて間違いない。
と確信いたしました。

それにしても、
女性芸人の仲のよさが
またもや
語られていましたが、
ここに
諍いや
ケンカ
が起こりはじめると、
女性芸人の飛躍が期待できるのに。
と思ってます。
公開ケンカで
ってわけじゃなく。
結束が固い
というのは
それだけ少数民族だからです。
いまのところ
女性芸人トップランナーたちは
キャラや芸が
あんまりかぶらない。
こちらも
今後が楽しみです。

あらび団SPに今田さん

2010年09月15日 | テレビ
2週連続
ゲストに今田耕司さんを迎えた
スペシャルのあらびき団。
最高。

やりとりで
これだけ面白くって
スタジオに戻るのが
楽しみでしょうがない。
そんな幸せな感想…。

ってわけではなく、
語りたいのは
今回放送の
「女性ブロック」。
ざしきわらし、どぶろっく。
で、ひと笑いし、
先週のダイジェストで笑った後の
氷点下。

まずは
りなんなん。
つぎに
みちゃこ。
そして
メグちゃん。

書いてて、気づきましたが、
全員、うちの子4歳児が読める名前だな。

りなんなんの
やしきたかじんを自分アレンジで
歌う。

きゅるりんアイドル。
…。

今田「ブスっていじってええんかな?」
え!
女の人にあんまり言わないけど。
と今田さん。
よっぽどどっかの神経に触れたのですね。

みちゃこは
相変わらず、
ホラー感が半端無いです。
こわいよう。
今田さんのコメントを確認するために
もう一度見直していましたが、
みちゃこのパートは
2度見る勇気が出ずに、
早送り。

メグちゃんは
今回
ピンクではなく
ブラックの衣装で登場。
ブラックなネタをやる。
と前振りしておいて、
給食当番で全員の給食を食べちゃった
という
不可解なネタを披露。

おいてくぜ。
見ているひとを。

今田さんのコメント。
この女性ブロック。
と前置きして
「ネタの後半になったら
 なんで全員息が切れ出してんの?」
「まず、1分弱のネタをやるスタミナがないやないか」
なんでなん。
と。
あらい
なりにもちゃんと商品。
とマトモにおっしゃっていました。

東野さんが
「ゆっときますけど、
 全員真剣にやってるんです」

がっくり
うな垂れて
笑う今田さんと藤井さん。
ほんとにね。
すごいなぁ。
あらびき団は。
この素材を笑いにしてしまうのだから。
すごいのは
東野さんと藤井さんなんですけど。
コメントもなければ、
本気のホラー映像です。
というか、
1分間のネタだったんだ。
と気づかされました。
みちゃこのネタの体感分数は10分くらいですもの。

しかしね。
あらびき団を見ていて思うのは、
芸がない人間が
お笑いをやると
こうなるぞ
ってことです。
本当に面白いものと
そうでないものの
差!
スタジオのコメントで
なんとか形になっているので
「あたしにもできそう」
って、思っちゃうのかもしれませんが、
結局そこ止まり。
です。
あきらかに
空気が違うんですよね。
芸のあるものと
そうでないものは。

この女性ブロックの映像は
コメントなしで
お笑い学校とかで
教材に使ったらいいかもしれません。
自分を理解すること。
過剰につけたさないこと。
自分の世界だけで思いこまないこと。
台本の丸暗記、棒読みは、バレる。
など、悪いお手本がてんこ盛り。
これ、他人事ではないぞっ。
って若者に分かってもらわなきゃあ。

ここまで言っておいてなんですが、
そうこういっても
この3人が出るのを楽しみにしちゃう自分がいます。
個性的
っていうのは、
結局
財産だと思うので。
不幸な結末しか見えないのに、
応援しちゃう
ってどういうことだろうね。

最後に
今田さんの名コメント。

みちゃこを見て。
この番組にひとこと。

「テレビに通じるETCがバカなってるから」

それもこの番組の個性。
でも
しっかり怒られると
見ているほうもバカになってるから
あ!
と思う。
それでこの番組がまた一段と面白い。

青木さやかドッキリinロンドンハーツ

2010年09月14日 | 面白い女性
青木さやか
産後ダイエット&産後セクシー写真

産後ドッキリ。

どんだけ
産後をっ。

とにかく
青木さやかさんを大フィーチャー。
した
ロンドンハーツ。
ひさびさに
ひど…すごかった。
面白いと犯罪すれすれ感が。

産後増えてしまった体重を
三か月で
完璧ボディに直して
セクシー写真を取る。
それを
別モニターで見る。のは
あんまり変わりませんけど。

今回は
嘘ママをひそかに投入し、
ママ友になり、それが全部仕込みだという。
メールのやりとりは
実はぜんぶ淳さんがしていて
ホームパーティは
セット。
という。
OAは
まあ10分なかったですけど、
リアルに怖いドッキリでした。

産後なめるなよ。
こらぁ。

と一瞬、母性がカッと開いて
悪意が
ボム
と口から出そうになりましたが
おっとっと。

しまいました。

ギリギリ
でいったら
私にとっては
アウトですけど、
はたして
青木さんは
おいしいのか。
これにつきるので
そんでもって
ぜんぜん
笑えない。
ってものではなかったし。

今回のダイエットとセクシー写真。
は、
このドッキリをマイルドにする伏線
ともとれますし。

その「伏線」理論で考えると、
しっくりきます。
今回の構成。

竹内ゆうこもやった骨盤ダイエット
 →超、興味あるぅ。

ダイエットでがんばる青木さん。
 →すご~い!育児もあるのにぃ


あ、「→」以下はロンハーが想定したであろう
視聴者(女性・二十代から三十代)のリアクションです。

ダイエットで成功
 →格好いい あたしも頑張らなきゃ

完璧ボディでヌード
 →あんな素敵な写真とってみたいわぁ

子どもと一緒に写真に写る青木さん
 →柔らかい表情だわぁ 子ども産むって素敵ねぇ


っていうね。
女性を見方につけての
あれですよ。
エンディング直前に
どっきり披露ですよ。

結局
これをやりたかったのではないだろうか。
ふうむ。

ちなみに
半目Tシャツはふつうに
面白いしかわいいですけど。

とにかく
青木さんは
そのままで
イライラしてました。

でいることがこのひとの魅力で
それだけで
いじられやすいのかもしれません。

とにかく復帰おめでとう。
です。
めでたいめでたい。
この一時間は
やっぱり青木さやか復活として
成功なんじゃないかしらね。

もやもや。

が残るけどさ。
そう思わせてくれるのも
相変わらず。
女性芸人の
テレビサイズでは解せない感じが
なによりも私をひきつけるので。


ではまた。

今日見たテレビ

2010年09月13日 | テレビ
体調が少し回復したので
さっさと片付ける。

つーか、外が一瞬にして豪雨に。
すごい。
こわいけど、美しい。

・FUJIWARAのありがたいと思え!
野生爆弾

笑い飯
がゲスト。
ぜいたくすぎる。
そしてなんだこの同種の匂いは。
二組とも、
東京に進出して
売れた。それなりに。
野生爆弾が
売れるなんて
嘘みたいだ。
と原西さん。
世間的に、ブレイク!
ってのは感じませんが、
大阪で食べていけてない芸人さんと比べると
そりゃ大出世なんだろう。
くうちゃんの
バランス感覚を今回見たような気がいたします。
変化球を投げようとするのを
フジモンに感知されて
先手を打たれて
すばやくツッコムすがたを見たので。
笑い飯も同様。
フジモンの
ボケ倒す勢いは
後輩への愛かしら。
笑い飯のダブルボケが
ダブルツッコミに変わっておりました。
大阪で人気の芸人さんは
東京組と
そこの筋肉が違う。

・レッドシアター最終回
ツイッターをやってなければ、
今回気付かずに
通り過ぎてたかも。おおこわ。
まったくの妄想ですが、
最後だから
みんながやりたいコントをやり、
お話自体もちゃんと成仏させてあげた感じです。
すべてユニットコントで、
芸人さんが楽しそうでした。
エンディングトークでは
我が家杉山さんも登場。
別に感動とかには持っていかず
わいわい楽しい最終回でした。
最後
いつものオープニングを編集した映像で
エンディングに。
今までのコント映像を
できるかぎり詰め込んで
とっても愛が伝わるラスト。
ファンは
泣いてるな。確実に。
こんにちは根岸

芸人人生コントは
毎回ありがちの古さを出しつつ、
展開も
だいたい読めるのに
やっぱり子どもを絡められると
泣いちゃいます。
あの朴訥とした
不器用そうな
中岡さん演じる子どもと奥さんが
たまらなく好きです。
ロッチは間違いなく大成する
と実感しました。

・ケータイ大喜利
を今週分まで2週続きで見ました。
生放送である
先々週の
山下真司さんと道重さんの回が
期待通りの
すばらしさ。
すれっすれの緊張感と
レギュラー陣の見事な仕切りに
感動すらおぼえます。
山下さんが
コメントをだらだらだらだら言って
(しかも的外れ!)
全員でツッコみつつ、
最後の
山下さんによるナレーション
大喜利の答えを読み上げるコーナーは
ひとつのハズレもなく
格好良かった。
もう何を言っても面白い。
ってどうなんでしょう。
常に、
このコーナー常連である元野球選手のマキハラさんを
気にする山下さん。
ライバル意識か。
1時間?45分?
CMがないのでびっちり時間がとられて
長!
って毎回思うけど
こういう奇跡があるから
見逃せないんですわ。

・モテキ
面白い面白いドラマです。
お笑い系ではないかもしれませんが。
笑いのセンスはすごい。
で、わたしはだいたいいつも
「エロイ場面、こい!」
って思ってる。

では
この嵐で秋になりそう。
最後の夏の日で
バテました。
なんだろなぁ。

アメトーークでロンハーDVD宣伝

2010年09月12日 | テレビ
こっちの記事を昨日アップしようと思ったのに、
妙に書きたいことが出てきたので
勢いでアップしてしまった。

そんな
鮮度が悪い感じで
お送りいたします。

今週のアメトーークは
ロンドンハーツのDVD宣伝と称して
ロンドンブーツのおふたりと
数々とドッキリに引っかかってきた
芸人さん御一行。
出川さんとか狩野さんとかね。

数々の名場面を
ギリギリ最後まで見せずに
紹介。

ぜんぶ一度見たことあるやつだからいいけど、
ちょっとモヤモヤ。

ロンドンハーツは今年で12年目。
とのことです。
初期のころは
素人ドッキリ。
のちに芸人ドッキリに切り替わる。

それで
フルーツポンチ村上さんが
短いスパンでドッキリに引っかかって
ロンドンハーツはすごい。
と。

髪の毛をどれだけいじるか
ドッキリ。

という小さな観察ドッキリにおいて
髪の毛をいじらせるために
そのドッキリ現場に
髪型のセットして現れないよう、
「全力坂」のロケを直前に入れる。
他番組からオファーを
ロンハーのために。
全力で坂を走るから
シャワーを浴びなければならず
ゆえに
事前に髪の毛をセットする時間はなくなる。
ということまで読んで
ドッキリを仕掛けると。

村上「犯罪グループだと思ってる」

ほんとだわ。
そう。
ロンハーは公共の電波で
犯罪の手口を使って
笑いを取る。
おもにお金をとらない詐欺だ。
たとえば
プライバシーは
かんぜんに侵している。

だからDVDを長いこと出すことができなかったのだ。
素人ドッキリ。
は、違法も違法。
人権を主張されたらおしまいですから。

今から思えば、
素人ドッキリ。
は、来るところまで来ていた。
これ以上やると
ほんとにつかまりかねないギリギリのところまで。
そこで
ターゲットを芸人さんにしたのだ。
プライベートを切り売りして
笑いを取ることが
「おいしい」
という建前が通じる
都合のよいターゲットをロンハーは見つけたのだ。
それが
世間から女性から
当時、嫌われに嫌われていた出川哲っちゃんだった。
やっぱり最初ロンハーも
さぐりさぐりだったのだ。
出川さんの実の母を登場させたりして
安全策をちゃんと取っていた。
体を張って
プライベートを全部見せて「おいしい」と
世間が思わなきゃならないわけですから。

いまや
何の疑問ももたずに
芸能人のリアルドッキリ
(テッテレー!じゃないほうね)を
見ているわけですから。

ところで
最初も
素人「どっきり」って名前ではなかったはずだ。
どっきり
っていう昔からの名前を借りただけで
ただの痴話げんかを見たいだけの
がさ入れ
だったもの。

ロンドンハーツは
世間批判の目を
かいくぐり
かいくぐり
ここまで進化したんだな。

長い悪名高き歴史を見ることができました。
あっぱれ。
アメトークに満足です。

ついでにいうと
批判しているわけではなく
ほんとに
ほめてます。
ここまで
テレビでやれることができるのは
天才的頭脳があるおかげ。
ですもの。
悪知恵。
ともとれるけどね。