笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

めざせ!会社の星

2010年04月25日 | テレビ
昨日放送のNHK「めざせ!会社の星」。
MCがアンジャッシュで
ふ~ん
と思っていましたが、
見たことはありませんでした。
が、
予告編で
オフィスツアーと題して
吉本興業の内部を見学する
というので、
しかも
2丁拳銃が映っていたので、
見てみました。

2丁拳銃が案内役で
いままで
ちょいちょい見ていた
あの小学校をアレンジした
会社の様子を細かく見ることができました。
どの場面も
あーあー
見たことあるある
というもので、
自分の知識をおさらいする形でございました。

最近完成した、
体育館を利用した会議室を初めて見たのと
しょーゆこと
のしょうゆさし
やら
3がアホになる計算機やら
オモシロクナ~ルなどを作った商品開発セクションの様子が
ほう
という感じでした。
商品開発セクション、資料やら本が山積みでごったがえしていて・・・
ああ、ここは忙しいとこなんだな
という感じでした。
おつかれさまです。

でも
結局
おしゃれな会社。
ま、わたしの憧れが入っているのか
それとも吉本の洗脳されているのか
おしゃれに見える。
最先端のお笑い事務所に見える。
あそうか。お金があるんだ。
お笑い事務所には珍しい大企業ですものね。

2丁拳銃と
アンジャッシュとの絡みがいい感じでした。
商品開発会議をシュミレーションしてみる
というので、
渡部さんのボケを修士さんがツッコミなんて
なかなか楽しい雰囲気。
そして
やっぱり思ったとおりだけど
渡部さんのこの番組のハマリっぷりに舌を巻く。
うまいなぁ。
うまいコメント
うまい話の引き出し方。
うまい〆方。
この会議シュミレーションでも
「ちょうどええ」で商品開発しようとして
「ちょうどええコーヒーはどうだろう」
など実現しそうなアイディアを。

そして
児島さんのあふれ出んばかりのダメダメっぷり。
前述のシュミレーションでも台無しにしておりましたし、
ヨクスベ~ルとオモシロクナ~ルを飲んだときの
出てくるギャグがまったく同じ
という・・・
ああ、
どうぞ
吉本の人にバカにされないでくれ
おねがい
と祈りましたが、
・・・う~んたぶん無理。

このふたりのキャラのギャップは
もっとこう巧い感じに笑いになって
お茶の間に浸透すればいいんだけどなぁ。
渡部さんはリアルに出来すぎくんで
児島さんはリアルにダメなんだよなぁ。
愛すべき芸人さんなんだけど。

わたしが
最初に児島さんに「あ!このひとリアルにダメだ」と気がついたのは
今のテレビ東京のピラメキ~ノの枠が
日替わりで吉本芸人が担当していたときです。
キングコング番組でサッカー対決があり、
そこでPKをやって
児島さんだけが
最後まで素人の私にもわかるヘボシュートを打ち続けておりました。
唯一、ちゃんとサッカーをやっていたということで
大きな顔して入ってきたような感じだったのに。
「ん?なんで呼ばれた?」
とアンジャッシュってそんなコンビだとは思っていない時だったので、
衝撃が走ったのを覚えています。
これがね
もうちょっと面白い風に作用すれば
アンジャッシュはもっともっと世間に浸透すると思うんですけど、
お顔がシュッとして
それでもってネタがあんなスタイリッシュですから、
難しいんだろうな。
汚れにくいんだなぁ。
(私はいったい何を望んでいるのか)

話を番組に戻します。

通りがかった
芸人さんとして
Bコースたけとさんと
平成ノブシコブシ吉村さんが出ておりました。
もっと出てそうな予告でしたが、
予告以上のものはありませんでした。
ただ、
華があるなぁ。
と。
声の張りっぷりもあいまって
スペシャル感が半端なかったです。

最後に
「見たか、人力舎!これが笑いを作る会社だ!」
と渡部さんが叫んでおりました。
締めまで
お上手。


一回、更新して気がついたけど、
児島さんのダメッぷりが浸透していない分だけ、
悪口に聴こえちゃう可能性がある
内容かもしれません。
アンジャッシュ、ネタよりもそれぞれのキャラを愛している私です。
白黒アンジャッシュでファンになったのですけど。
でわまた~

最新の画像もっと見る