笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

かまいたちな夜

2009年01月17日 | テレビ
【今日のユズ師匠】
「ゆってぃ。やってんの」

〈解説〉
東京ディズニーシーに行ってきました。
帰り道なんかブツブツ言っていると思ったら、
上記のセリフ。
ワカチコやってんの。
だそうです。

話は変わりますが。

鎌鼬はすごいんである。
『新しい16』で、
少し好きになっていたのですが、
今週の『爆笑オンエアバトル』で
爆笑しました。
オンバトで、
爆笑することなんて、
ほとんどなかったのに。
私の中で、
面白い人としての株が
かなりあがりましたので、
ここにご報告。

占い師のネタでした。
ご存知?

ふたりとも達者です。
漫才に固執して上手とかではなく、
演技が実に自然。
ネタがまるでそのとき生み出されたかのように、
スムーズだ。
濱家さんのツッコミが特に。
占い師が「これで悩み解決しましたね」
というと、
「増えとんねん。1個。メイノイノて何って?」
絶妙なタイミングでポツッといわれると、
すごくハマる。
その素朴さ。
まるで感想を言っているように、
聞こえる。
当たり前だが、
何回も練習しているはず。
それを感じさせないのです。

そして、
山内さんはずるい。
この人、
すごく不器用そうに見える。
最初のネタの入り
「みなさんと同じように、
私も占い師になりたい」
というボケから推察するに、
自分でそれを知っていて、
さらに利用している。
だって文にして、
今分ったけど、
強引なボケだもの。
だから、
見ているほうはあんまり期待しないのだ。
大したことないだろうと、
だまされる。

だけど本当は、
すごい演技派なのです。
ネタのなかで、
水晶占いで、
なくした財布の形状を当てて、
自分でビックリ。
という一瞬のボケも、
顔のリアクションのみで表現する。
そのくらいのきめ細かさ。
だから油断した分だけ、
笑ってしまう。
私はまんまと、
やられてしまいました。

鎌鼬は
全体的な笑いの能力が高い。

大阪では周知の事実なのでしょうか?
関東ではまだこれからなので、
注目したいと思います。

話は変わりますが、
オンバトを年末から録りだめていたのを
一気に見ました。
年末放送したもので
「ヒーローたちの伝説のネタSP」では、
いま私のなかで
赤丸急上昇中トータルテンボスが司会で、
過去のネタを紹介。
東京03出てないかなぁ。
と期待したものの、
ネタはちょこっとしか見れなかったのですが、
コーナーのなかで
「最多オーバー500は?」
という質問に
藤田さんが
「アルファルファさんかなぁ」
で、角田さんが元プラスドライバーだと触れ、
最終的には、
「大ファンなんだよ。オレは東京03の」

のたまっていただいた。
なんだかとっても嬉しかった。
答えは、
パンクブーブー(10回)。
アンジャッシュ、タイムマシーン3号(8回)
ますおか、タカトシ、アンタ、三拍子(7回)
だそうです。
すると
藤田「アルファルファさんはっ!」
大村「出ているわけがない!」
藤田「なんてことを言うんだ!」
(笑)
本当にありがとうございます。
笑いにしていただけて
感激でございます。

この番組ほかにも、
タカトシのタカがやせている。
スピードワゴンの服装がダサい。
パンクブーブーが二人とも茶髪。
インパルス板倉が初初しい。
ますだおかだがオッサンじゃない。
ラーメンズなつかしすぎる。
など、
過去映像にびっくりのほか。
現在のインタビュー映像で
あの頃を楽しそうに語る
今のドランクドラゴン。
そして、
ラーメンズ。
いい感じに格好いい大人になったふたりが、
「ふたりあわせてラーメンズです」
という姿が見れて
ちょっと得した気分になりました。
10年の歴史がありますから。
映像も貴重でございます。
見ごたえありました。

以上。
長々とお付き合いありがとうございます。

最新の画像もっと見る