笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

鉄道BIG4の魅力

2015年02月27日 | テレビ
『笑神様は突然に…』を半年分くらい遡ってイッキ見しております。

なんていっても「鉄道BIG4」が好きだよ。
この番組は旅をテーマに
そこに「笑神」が降りるか検証する番組で、
毎週2つくらいのチームが旅に赴き
スタジオでVTRを見るという構成です。

そのなかの企画
「鉄道BIG4」について今日は語りたい。
ほかにも「チーム東北」とか
「出川・狩野」とか
「日村ケンコバ」とか好きなのはいろいろありますけど、
全部2位以下。
(あと「島シリーズ」?千鳥が出ている以外は…どうもね)
ぶっちぎりの1位は「鉄道BIG4」です。
安定してしっかり面白い。ロケ地にもゲストにも影響されない。
ただひたすら鉄道好きが鉄道に乗りまくる旅。
そのシンプルで強いモチベーションによりブレがないのだと思います。

そもそも「鉄道BIG4」は
中川家礼二さんと、
ダーリンハニー吉川さん、
ななめ45℃岡安さん、
そしてホリプロマネージャー南田裕介さんの4人の鉄道おたくの旅から始まりました。
そこに鉄道初心者の宮川大輔さんが参加し、各地の鉄道に乗る。

鉄道好きのゲストや旅で出会った鉄道好き、
個性の強い鉄道マニアを巻き込んで旅は進みます。

わたしのお気に入りは旅先で偶然出会った鉄道マニアや鉄道関係者の方々。
なにしろ個性が強い。
プラス好きなものに愛情があふれ出んばかりで、
みんないい顔をしている。
全国の高校生たちが参加する「鉄道模型コンテスト」のロケは最高だったな。
高校生もいいけど、先生やイベントスタッフの方々もみんな楽しそう。

また各地にいるBIG4の鉄道マニア仲間もいい味を出してます。
先週2/20の青森鉄道では
吉川さんのお友達。
東京でプラモ屋さんをしているけど青森鉄道ファンで
青森まで通ってサポートしているのだとか。
吉川さんと仲間で行ったときの資料などを用意している準備の良さ。

ダーリンハニー吉川さんは
ガツガツと前には出ない。
でも
常に場をわきまえていて行動も早く知識も深い。
全国にお友達がいたり
レアなグッズ持ってたり
引き出しはまだまだあるのも尊敬します。
また鉄道オタクとしてだけでなく
芸人さんとしても卒のないスムーズなお仕事をされます。
『だれトク!?』のロケも安心して見ていられます。上手です。

また
この企画の要は中川家礼二さんのロケ手腕。
テレビに出たことのない完全シロウトを
つぎつぎに巻き込む礼二さん。
わたしはひそかに「座長」と呼んでいる。
礼二さんはいつも全体を見ていて、なにひとつ取りこぼさない。
カメラさんを含むスタッフさんや
その後ろ側にいるギャラリーにまで目を配っている。(と妄想してる)
礼二さんはそんな中でも自由にボケて、しめるところはビシッとしめる。

礼二さんと同じ目線を持ちながら、違った角度で場をスムーズに進めるのは宮川大輔さんだ。
このなかでは「回し」の役。
進行しツッコみ、リアクションをする。
この企画が面白いのはこのふたりの連携があるから、と思っています。

でもって
「笑神様」を降臨させるのは決まって南田さんです。
マネージャーながら
すんごく面白い。
周囲がロケのプロばかりだからなのが理由とはいえ、
テレビ的お約束を無視した暴走やリアクションはこの人ならでは。
よくこんな人がいたなあって思います。

あともう一人いた。そう岡安さん。
いつもとっても残念なんです。
みんなからそうツッコまれている。
みんなほど知識もなければ、みんなほど存在感も出せない。
でもみんなから愛されています。弟的存在とわたしは思ってます。
それがいつも良かったな、とホッとして見てます。
考えてみれば、
年齢も事務所もあまり接点ないように見える芸人さん4人(とマネージャー1人)が
楽しそうにロケをやるなんて私的には眼福なのです。

ちょいちょい女性ゲスト入れてきますけど、
その子のことも好きになるくらい面白い。
好きなものに向かうパワーや熱は画面に乗るんだと思い知らされるよ。

わたしはどんなことにもそんなに詳しくない。
もちろん鉄道のことは全然知らない。
でも
マニアの方の話はいつも楽しくて面白いと思っている。
深い愛情から湧き出る言葉はいつだって人を引きつける。

あとこれも言っておこう。
旅に関するテレビにつきものなのが「今回だけ特別」。
普段なら入れない場所や食べられないもの、
関係する方々が気を利かせて(もしくは頼まれて)特別な配慮をしてくれるやつです。
これさ、
テレビの力を利用したエコヒイキじゃん
と旅好きのわたしはいつも舌打ちします。
その時だけの特別なものを見せられたってどうせ行けないんだから
見る必要ある?って思うわけ。
しかしながら、
この「鉄道BIG4」だけは違う。
なんなら見せてあげて頂戴な、と頼むくらいの気持ちです。
だってこんなにも鉄道が好きで、しっかり働いてる人々ですもの。
でその時のリアクションも嬉しそうなんです。
見せて良かった(だれ?)って思うくらいよ。

「笑神様」は面白い番組ですけど
この企画なしには魅力半減です。
ぜひぜひずっと続けてほしい。
足早に語ったけど、今日はこのへんで。



最新の画像もっと見る