まーてきとうに。

日々頑張らず適当にやっていきたいなと思います

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホノルルへの道 最終回。

2012-12-23 23:34:12 | マラソン始めました。
さぼってばかりいる海月です。今晩は。

すみません。全然更新できぬ間に大会終わってしまいました(笑)
無事にゴールはできました!

真っ暗な朝の5時。
偉い人が挨拶を行い、苦情が来るんではないかと心配するぐらいの大量の花火が打ち上げられ、スタートです!
暗い中をアラモアナからダウンタウンに向かい走ります。
周りはクリスマスのイルミネーションが輝きとてもきれい!!
そして、ダウンタウンを折り返し一路、ワイキキビーチ→ダイヤモンドヘッドに向かいます!
ちょうどダイヤモンドヘッドの上り坂あたりで太陽が昇り始め、最初の選手が折り返してきます!!
速すぎて、驚きです(笑)



その後、ハイウエイにのりハワイカイに向かいます。
ハイウエイ以外いの場所は、民家の間を通るため地元の人たちが椅子とテーブルを出し、
朝ご飯やビール片手に観戦。
なんだかのんびりした雰囲気が流れます。
ボランティアの中高生や、大人の方たちも道すがら応援してくれて元気を頂けます☆
テンションあがりすぎて変な踊りを踊っている子や、
日本人に向かって、「愛してまーーーーす!!!」と叫ぶ中学男子。
本当に、元気づけられました。

そのほかにも、色々なスポーツジムやツアー会社の応援している人が目立ちました。
同じTシャツを着て走っているので、わかりやすく、ツアーなら一人参加でも良いかもねと思いました

勿論、海月達3人も(エキスポで買った)Tシャツとタイツはお揃いで走りました!!

そういや、途中ノロノロと走っていると
男「頑張れ!頑張れ!!俺だよ!俺!!」
っと見知らぬツアー会社の旗を振ってる男性が…
30Km以降の疲れすぎてる場面で、知り合いいないしなーっと思いつつ横見ると、
前日にイルカツアーで通訳をこなしてくれた兄ちゃんが!!(とはいっても同い年ですが(笑))
男「イルカで一緒だった俺だよ!!」って叫んでいました。
一緒に行った2人で思いっきり手を振っておきました。
にしても、よく見つけたよねーって感じでした。

こう書いていればかなり楽々と走っているようですが、
最後にはふくらはぎは痛いし、膝も痛いし、大胸筋も痛いし、お腹は減っているし…
本当にボロボロ状態でした。

途中のサロンパスやワセリンに本当に助けられました!!
勿論、地元民の配ってくれたおやつにも。
御馳走様でした。

いやーやはり42Kmは遠い!!
勿論、歩いたりしたのでゴールまで7時間程かかってしまいましたが…
一緒に走ったダンディもみっちょも元気で一人グロッキー状態。
自分の体力のなさを痛感。

走り終わった後は、バナナ(嫌いだけど、空腹には勝てず…)とベーグルをもらいもしゃもしゃと食べつつ海へ。
Oさんに海でアイシングは良いよと言われていたので、海に向かったのですが、
ダンディとみっちょは靴の中に傷があると言うことで、一人で波にさらされてました。

その後、ホテルについてお風呂で筋肉をもみもみ。

膝もふくらはぎも痛くて痛くて…次の日が心配でしたが、
次の日にはほぼ復活!!なぜか前日に全く痛くなかった太ももが痛む始末。
とは言っても、座るとき以外は全く関係なかったので通常どおり生活できましたが。

にしても、苦しかったけど今思い出すと楽しい旅でした~~


コメント

ホノルルへの道 その7

2012-11-04 22:35:32 | マラソン始めました。
ハーフをなめていた海月です。今晩は。

さて、皇居ランでの10Kmにその週12Kmも走れたので、
ハーフは大丈夫だと思い、気楽に挑戦!

ちなみに今回参加したのは、タートルマラソン
バリアフリーで障害者の方も一緒に走ると言うマラソン大会。
ハーフの出場人数は1万2千人と結構大きな大会でした。

勿論、海月みたいなペーペーは最後尾からの出発。
出発ゲートははるか先…ゲートに到着するのに10分もかかりました!

まーそんなこんなで出発。途中、コースが工事中の関係で歩かなければいけない場面もありましたが、
結構余裕な感じで14キロほどを走破。大体このあたりで1時間35分ぐらいでした。

そして、15キロ!ちょっとつらくなってきたけど、テトテトと走っていました。
んで、16キロ!かなり辛い。なんか足が前に出ない!!って思いつつ、
後4キロだーって思い、頑張ろうかと思ったのですが沿道から「後5キロ!頑張って!!」と言う声が。
うん?1キロ間違ってないか??って思った瞬間、思いだしました。
ハーフは20Kmじゃなくて21Kmだ!!
いやーその瞬間に全ての気力がなえて歩いちゃいました。

ってか、もう足が出ませんでした。
結局、ノロノロと残り5キロを歩いてスタートからゴールまで2時間35分もかかってしまいました。
途中、調子に乗ってハーフエントリーした自分を恨みました(笑)
ちなみに、開催日は真夏日&快晴で日射病で何人もの人が倒れていました…

本番はこれ以上の暑さか…って思うとちょっとうんざり。勿論、長さも倍なのでもっとうんざり(笑)

ゴール後、別で走っていたNさんと合流して銭湯に行くことに。
銭湯行くまでは結構元気だったのですが、
銭湯で湯につかると一気に疲労と空腹に襲われ、貧血気味に。
かなりふらふらになっていたのですが、途中合流のSさんも入れて3人でご飯を食べることになっていたので頑張りました。
ってか、Nさん、Sさんにはかなりご迷惑をかけちゃいましたが…

駅近くのベトナム料理店でご飯を食べることが決まり、
結構ふらふらだったので、両人に断って席が空くまでの10分ほど寝させていただくことに~
おかげで、大分復活!!楽しくおしゃべりできました。

よく考えたら、ご飯を食べたのは朝8時にくるみぱん1個。
んで、次にご飯を食べたのは14時ごろ。
ハーフを走ると1000キロカロリー消費するので、どう考えてもエネルギー不足。
途中で足が出なくなった原因はそれもあるかも。と言うことで、本番は食べ物持って走ります!

ちなみに、ハーフ走ったのですが、筋肉痛にもならず元気でした。
本番までに、もう一度20Km走るかどうか迷い中です。






コメント

ホノルルへの道 その6

2012-09-30 11:09:19 | マラソン始めました。
東京マラソンに外れた海月です。こんばんは。

せっかくなので、応募してみたのですが、さすが倍率10倍。
海月の周りの方もことごとく落選していました。
うーん。東京マラソン。人気ですね~~

来年も挑戦すれば?とも聞かれましたが。来年まで走り続けている自信がありません(笑)

さて、先日初めて皇居ランをやってみました!
とは言っても、一人でではなくタートルマラソンに出る方々と一緒に走りました。

会社近くの銭湯に荷物を預けて走ります~
ちょうど10月10日は銭湯(1010)の日と言うことでタオルをいただきました!
うーん。何とも言えない柄だね(笑)

そんなこんなで、それはさておき皇居に。
月~木行っている会社はクラブ活動が盛んで今回はランニングとサッカークラブの方と一緒に走ることに。
海月を入れて男性2人、女性2人の合計4人で走りました~~
海月はその2人にペース任せてついて行くだけなので、かなり気楽。
一周目(約5K)はキロ6分半ぐらい。次の周はスピードをじわじわあげていたらしいです。
でも、4人でワイワイ言いながらほぼ最後まで走れたので楽しかったです~~
なんか、いつも一人で淡々と走っているのですがこうやって人と走る方が楽しいなと思いました。
ちなみに、最後の1キロはペース上げます!と言われ途中まで頑張ったのですが脱落。
いやーあれはダッシュです。最初の1キロでやられてもついていけないスピードでした…
さすが、ほぼ毎日走っている方は違う!!
そんなこんなで初皇居ランは終了。

やはり人気のコースなのか皇居ランは大勢の人が…
ただ、よく走っている方に聞くとこれでも少ないとのお答えが…
うーん。皆、どんだけ走るの好きやねん!

さてさて、いよいよ来週は初ハーフ。
ハーフに備えるためにここ1カ月は朝(9時ごろから)走っていたのですが、
走れない…本気で走れない!!3キロぐらいでギブですっていう状況でした。
どうも、起きてから2時間程度じゃ走れない事がわかりました。
うーん。来週のハーフにもそうですが本番は何時に起きるべき!?
今日は起床、2時間半後に走りなんとか目標の12キロを完走。
それでも、夜に走っていた時に比べると体は重いしスピードは全くでないし…
うーん。もうちょい早く起きるようにしないとなー。

ホノルルの本番は5時…一体何時に起きるべきなんだろう…
コメント

日本の中の世界!

2012-09-23 22:47:21 | 出来事
今日も一日中、寝まきで過ごした海月です。こんばんは!

さて、金曜日に友人と夜ごはんを食べに行ってきました!

先日友人からご飯のお誘いがありOKすると…
友「海月ちゃん、何食べたい??」とのメールが。

うーん。ここで海月は考えました。
彼女とはよく食べに行っているのですが大概、イタリアンとかなので、今回は違うのものがいいかな~
っとおもい、
海「アフリカとかちょっと変わった国の料理はいかが?」
とお誘いしました~
お互いにお店候補を出し決定したのは、
代々木上原にあるセドミクラースキ。チェコ料理のお店です~
かわいらしい、姉妹の方がお店をされています!
聞いた事もない料理とお酒がいっぱいあったけど、
どれも美味しくて満足!

とても素敵な時間を過ごせました!
お店が小さいからか、(4人のテーブル2つと、3人テーブル2つ、カウンターは3人)予約なしのお客様は入れない状態でした…
行く前には予約をおすすめします。

ちなみに、次の日王様のブランチ(TSB系の関西ではやっていない番組)で紹介されていたそうです。

今回、どこに行こうかと言うことで調べたんですが、
色々な国の料理が味わえる事を発見。
うーん。海外に行かなくてもこんなに色んな国の料理が味わえるなんて凄いよなーっと感心。

次も、違う国の料理が食べたいなー。
コメント

ホノルルへの道 道草編 その2

2012-09-16 22:59:25 | マラソン始めました。
練習よりも、マラソングッズの購入を頑張っている海月です。今晩は。

さて、ホノルルを走るにあたり、色々と購入し始めました!

最初に購入したのはやはり、水分補給が大切だよね~って事でペットボトルの入るウエストポーチ。
その名もYURENIKUI毎回、ランニングのお供に使ってます~
かなり、ギュウギュウ腰で締めるのですが、重さを感じず揺れにくくてGoodです!
難を言えば大きい事とあまり荷物が入らないこと。
それ以外は満足してます☆

んで、次に買ったのはスポブラ。女性には必要なものかな。
もちろん、通常のブラで走る人もいるみたいですが、一応購入。
今回購入したのはワコールのCW-Xシリーズ
ちなみにタイツもこちらで購入。
タイツはこんな感じ。ド派手ですが
意外と履くと可愛い~~
いい画像が見つからなかったのですが、京都マラソン限定版も可愛いかった~
江戸時代の男性・女性・妖怪が走っている感じの絵です~~

あと、購入したのがアームカバー本番は昼も走るので、
必須かなと。日焼けは嫌ですからね…
あと、帽子!これも必要ですよね~~熱射病予防に。
これのシャカシャカを狙っていたのですが、さすがにOUTLETには売っていなくて帽子だけ購入。
あと欲しいのがサングラス。
今は、日が出ている時には普段使いのサングラスを使用しています。
普段なら良いのですが、走るときはちょい邪魔。
今はAdidasのを考え中。もうちょい見て考えようと思います。
後は、朝が寒いということでシャカシャカも。これは白を買ってみました~~
なんか、どんどんちぐはぐで派手になっている気が(笑)
あと、タートルマラソン用に小さいウエストポーチも購入。2.5キロ毎に給水ポイントがあるらしいので、
ペットボトルは必要ないかなと。

なんだか、色々買っているけど走りがついていってないような気が…
うーん。走りも精進します~~(笑)
コメント

うへぇ。

2012-08-26 21:04:07 | 出来事
相変わらずエアコンつけてない海月です。今晩は。

今日は暑かったですねー。
あまりに暑くてやる気なくて寝ちゃいました~~

さて、伸ばしのばしになった夏休みをいただきました!
なので、今週は水曜と金曜がお休み☆

水曜は寝て終わりました(笑)
最近、仕事が忙しくて、帰ってもブログ書く気にならず…
結局1カ月近く放置してしまいましたね…

金曜日
せっかくなので、キッチンの掃除を頑張りました!
IHキッチンに焦げ跡は付いていたので、クリームクレンザ+アルミホイルでごしごし。
びっくりするぐらい綺麗になりました!!
せっかくならビフォアアフタの写真を撮っておくんだった!!残念。
その後もレンジフードを綺麗にしてさっぱりさっぱり。
油汚れは夏の暑いときに落とすに限ります!

んで、昼過ぎから新宿に。別途用事があったのですがそれよりもマウスが買いたくて。
10年以上使用していたマウスが最近駄目になって、使いにくかったんですよね~
相変わらず、有線好きなので有線マウスを購入。
良い感じで動いてくれています。
無線はねー使いにくそうなのであまり好きじゃない…無線は鬼門ですからね(笑)

土曜日は会社の人とランチを食べに
行ったのはTOM BOY
渋谷丸山町に会ったのですが、いやー凄いホテル街。
なんか、一本道間違ったみたいで一人でホテル街をウロウロ。
うむ。場違いすぎる!!

面白かったのが飲み放題。飲み放題なので、ソフトドリンクとリキュールがテーブルにスタンバイ。
そう。自分で作る飲み放題でした。
ただ、リキュールの種類が3種類と種類が少ないのでいまいちな感じ。
最後の巨大パフェは食べるの疲れた…
中はアイスクリームとかき氷がてんこ盛り。
ちょっとの間かき氷は見たくないね。と皆で喋ってました。
いやー出てきたときの衝撃は凄かったけど、食べた時の疲労感は凄かったです(笑)
んな感じで、土曜日を過ごしました。

もちろん日曜はゴロゴロしてました。
やはり休みの日はゴロゴロしたい!!!

後1日どこで夏休み取ろうかな~~夏休み楽しみ☆
コメント

ホノルルへの道 その5

2012-07-29 22:06:49 | マラソン始めました。
自分自身がドMな気がしてきた海月です。今晩は。

さて、最近も着々と走ってますよー
ってか、最近は暑いので夜ランばかりですが…

前回の記事を書いてから、20分、30分と徐々にタイムを伸ばしていき、
3連休で実家に帰った際には35分走りました~~

いやー30分だと5キロちょい走っているのですが、
35キロだと6キロ走ったことに!!
5キロの壁を超えました~~
うーん。つらかった…けど、やっと超えれた!!

んで、次の週末には40分を走破して7キロ走ることに成功!!
いやー最後の1分を全力で走ったのですが、意外と走れる事を発見。
最後の方は歩いた方が速いんじゃないかと言うぐらいのスピードで走ってますからね~
意外と体力温存して走っていたみたいです。

こうなりゃやってやると言うことで、昨日は60分、10キロに挑戦!!

途中で、本当に辛いし、道に迷うしで辞めたくなりましたが、
ここで辞めたらまた一から…って言う気持ちで走破!!
なんだか、精神的にドMですよね…なんだかいやだな(笑)

でも走りましたよ!!60分。
最近、10回程度ですが、スクワットしているためか、いつもある膝の痛みもなくて良い感じ!
今のところ、筋肉痛にもならなかったし…少しずつですが、体力とかついてきているのを実感。

何にしても、60分走り続けられたことに自分自身もびっくりでした。
今後は週2のペースで走れたらな~
もちろん、平日は30分程度しか走るつもりは有りませんが…

にしても、こんだけ走ってますが、いまだに走るの楽しいと思えない…それが一番の問題かも!?

コメント

三連休。

2012-07-15 23:21:25 | 出来事
実家に帰るとほとんど寝ている海月です。今晩は。

さて、今週は同窓会があるということで実家に帰っていました~

まずは、金曜日。
半休で仕事後に東京駅にてお土産を物色。
いつも混んでるグランスタのかりん糖屋が人が並んでいなかったので、
どんなものかと思い購入。
家のいいお土産になりました☆
新幹線は一番前の広々スペース。
特に何かをすることはなかったので、のんびりくつろいでました~
隣は男性の方で、海月が乗り込むのと同じぐらいからPSPを操作し、
寝て起きてもPSPを操作していました…
うーん。そんなに面白いゲームなのかな?
海月は、一回新幹線の中でDSやって酔った思い出があるのでやらないんですよね~
ちなみに、アクションとかでなく逆転裁判をやって酔った気が…
うーん。苦手なのかな?本とかなら酔うことはないんですけどね~
んで、雨が降っていたので迎えに来てもらいました。
晴れてたら歩いて帰ったんですけどね…

土曜日。
おばあちゃんの家に行ってきました~
去年の年末は大雪のため行かなかったんですよね…
なので1年ぶり!?
おばあちゃんは元気そうで何よりでした~
その後、ダンディとぷーこと遊ぶため京都に。
いやーやってまいました。
ダンディとぷーこは16日の祝の予定だったらしいのですが、
海月一人が勘違いして土曜日だと思い込んでいました…
送ったメールを見てびっくりしたダンディが仕事明けに連絡してくれて気づく始末…
16日の予定が立たなかったので、一度会いたいといい無理やり仕事終わりに出てきてもらいました。
うーん。ダンディ、ぷーこごめんなさい!!
おそろいのタイツを履くためにタイツを選び、
晩御飯を食べつつ軽く、ホノルルの打ち合わせをして解散。
うへぇー本当にごめんなさい!!

日曜日
今日は、朝に中学時代の友人の赤ん坊を見に行きました!
まずは、ゆっこの家に向かい玄関先でゆっこのお子ちゃまSと遭遇。
海月の姿を見た瞬間ガン泣き!!びっくりするぐらいガン泣き!!
Sとは会うたびにひどい関係になっているような…
まー人見知りが終わりだれか認識できるまでの我慢かな?
ただ、ある意味あそこまではっきり態度に表わされると逆に面白い!!
まーそんなこんなで泣いているSとゆっこと友人Kのおうちに。
Kのお子ちゃまはなりの上機嫌。3か月だそうですが元気いっぱいでした。
Kの結婚式の写真とか、DVDとか見せてもらい楽しい時間を過ごせました。
友人たちがお母さんになっているのは、見ててかなり不思議な感じがしますね~
でも、幸せそうな友人の姿が見れて本当によかったです。
んで、夕方からは同窓会!
今回は30人程度集まっていたのですが、前回来てない人も来ていて、
かなり久しぶりに見る人が多くて楽しかったです!
前回から5年経つんですが、結構な方が結婚&出産しているみたいで、
時の流れが経つのは速いなーっとしみじみ感じでいました。
いやーでも、懐かしい面々に会えると楽しいですよね☆
また、同窓会に参加できるのを楽しみにしています~
コメント

ホノルルへの道 その4

2012-07-01 21:15:17 | マラソン始めました。
相変わらず、ブログを放置気味の海月です。今晩は。

いやー毎週書く気はあるのですが、気付くと次の日曜日に…
うーん。なんでだろう。

ちなみに、久々の更新しですがほぼ毎週1回は走ってます。
とはいえ、まだ5キロ以上走ったことない!!
こんな状態で本当に大丈夫!?って自分自身に問いかけてますが、
まーやるっきゃないって感じです。
そうそう、10月21日(日)にあるタートルマラソンに出ることにしました。
ハーフですが、それまでに10キロ以上は走れるようになってるのかな…
そうじゃなければ結構きついですよね~うーん。今後は週2回走れるように頑張ります。
そういや前回、軽く夜ランしてみましたが結構楽しかった!!

いつもは、川の横にある道を走っているのですが、
これがなかなか大変。橋毎に橋の下を通る必要があり、
1キロの間に4つの橋をくぐります。
んで、いつもはその1キロを往復して○キロ走ったってことにしているので、
往復で8回も上行ったり、下行ったりしています。
ただし、この道は街灯が少ないので夜になると人もまばら…
うーん。走っているにしてもかなり気味が悪いと言うことで夜ランは家の周りを走りました。
楽ポイント1はまず家からすぐに走れること!!
家から川まで1キロ弱有るので、行き帰りが結構めんどくさい(笑)
楽ポイント2は家の周りは基本平坦な道なので疲れ具合が全然違います!!
トレーニングにならないと言われればそれまでなのですが、距離は走れそう~

しかも、大きな道を通らなければ人や車に会うこともほとんどないので快適です!!
ってなわけで良い事づく目の夜ランですが、
いかんせん。仕事が忙しいとやる気が全く出ません…
なので、まだ1回しかチャレンジしてません~~
むーん。せめて週2回走れるようにするべきとは思っているのですがね…

今月中に5キロの壁を超えれたらと思っています。
にしても、友人達は着実に距離を伸ばしていっているのであせります…
うーん。でもまー無理してもしょうがないんでペソペソ頑張ります。





コメント

年に一度の苦行。

2012-06-03 23:02:10 | 出来事
美容院でシャンプーされるより歯医者で歯を削られる方がリラックスできる海月です。今晩は。

さて、先週ですが髪の毛切ってきました。
この時期は、梅雨に向けてストレートパーマ&カットに毎年行くことにしています。
ってか、この時期1回しか美容院は行かないんですけどね~

妹君が前に行ったことのあるお店に行ってきました。
ちょうどホットペッパーにクーポンがあったので予約予約。

11:30~だったのですが、住所と道を間違え40分ごろに到着。
カウンセリングをして恐怖のシャンプーに…

髪の毛を乾かしてもらいカット。今回も20センチぐらい切ったかな。
先端が腰近く有った髪を肩甲骨のあたりまでばっさり切ってもらいました。
さっぱりさっぱり~その後セットのトリートメントへ。
よくわからんけど、トリートメントをしてもらいまたまたシャンプーへ。

シャンプー終了後、乾かしていただき髪の毛になんか塗って移動して放置。
出してもらった暖かいお茶を飲みつつ周りを見てみると、
凄い忙しい店で、12席あるカット台の前のお客さんは入れ替わり立ち替わり、
でもいつも満席状態…

結構な放置後、髪の毛を洗って再度乾かします。
んで、また何かを髪の毛に何かを塗り放置。

その後、シャンプーして髪の毛を乾かし、アイロンで伸ばして、
さいど、髪の毛に塗布されて放置…

さらにもう一度、何かを塗って放置され、
シャンプーして終了です!!

いやー疲れた。
これでもかと言うぐらい髪の毛を洗われ、放置されました。
かなりへとへとになりお店を出て時間を見れば17:10…
あれ?5時間半ぐらいたってる!?

そりゃ疲れるわけです。まーそんなこんなで苦行を終えて御褒美にキルフェボン行ってきました~
相変わらずケーキが美味しくて幸せな時間を過ごせました。


昨日は、以前勤務先で同じだったYさんの旦那さんが経営しているバーの
新装開店イベントに行ってきました。

17時から20時のイベントだったのですが、
最寄駅着いたら定期ないのに気付き戻ってたりとかしたら着いたのは18時近く…
もちろん知っている人が誰もいない状態でしたがのんびりと酒飲んでくつろいでました(笑)

その後、お隣の美人さんとしゃべり意気投合。
ってか、お姉さんも途中で来たのですが美人!
お姉さんはふわっとしたハーフっぽい色白美人さん。
妹さんは中谷美紀にの色白美人さん。
3人で楽しく酒を飲んでました~
20時以降もいてもOKだったようなのでそのまま居座る(笑)
座席を移動して、食べて飲んでしていました。
途中から姉妹のお知り合いの女性も一緒に飲み食い。
いやー楽しい時間を過ごせました。

また、皆でお店に行きたいなーって思います。
にしても、お酒の力は偉大です(笑)
コメント