NPO法人猫の味方ネットワーク

不幸な猫を幸せに・・・命を大切に・・・

次々と居なくなる猫たち

2018年07月02日 09時26分03秒 | Weblog
6/29 東大和市 ミズクチ様 寄付金

ブログの更新を待っていますと

いつも心に気に掛けて頂いて

感動します

ありがとうございます

里子トラちゃんもお外から室内へと

少しずつ変化していって嬉しい思いです

兄弟のチャーは脱走してから

姿を見る事がありません

死んでしまったのか不安で

いつも探してみます

でも奈良橋であんなに自由でいたチャー

秩父に連れて来て室内飼いは

死ぬほど辛い事なのでしょう

トラちゃんだけでも幸せになって

ありがとうございます




7/1 東大和市 カタヤマ様 提供品

たくさんの焼かつおを送って頂きました

提供品を勝手に送らせて頂いたのに

返ってお気遣いして頂いて

恐縮しています

東大和市は♀5,000円♂4,000円の

不妊手術助成が出来て

どうぶつ基金に頼らなくても

不妊手術が出来るようになり

さらに行政枠を20匹申請して頂いて

協力体制にびっくりしています

不幸な猫を増やさない

一生懸命の気持が伝わったのですね

これからもどうか頑張って下さい

ありがとうございます




7/1 中野区 サカモト様 提供品

いつも銀のスプーンの缶詰を

送って頂いています

新宿猫3匹のお世話をしています

高齢の為に日々の観察がとても重要で

いつどうなるか心配です

いつもありがとうございます




7/1 港区 クドウ様 提供品

初めての提供品に

ブログを読んで頂いている事が

はっきりと解る中身に感動です

また、メモ書きも入っていて

お心遣いをありがとうございます




7/1 八王子市 タミヤ様 提供品

ヤマナカ君が戻ったとのブログに

慌てて缶詰を送りましたと

嬉しいお便りでした

また、いつも大切に食べさせている純缶も

1ケースも入っていて嬉しい

いつもありがとうございます







お隣です

捕獲器を掛けていました





オチャメ

ヤマ

ネギタの3匹

居なくなりました




この3匹ともお隣に行っていました

捕獲器に入ってしまったのでしょう

捕獲器の中にはウインナーが

入っていました




夜中に出してやれば良かった

そんな思いが

走馬灯のように頭をよぎって心が荒む




お隣はうちがネットで囲んだら

自分のところに来ている猫は

よその猫だから捕まえて山に捨てると

公言していました




それでも捕まえたら

うちの猫ではないかと

問い合わせて欲しかった

そのくらいの気持ちがあっても良いのでは




お隣ではほとんど排泄物はありません

ただお隣が通り道になっている為に

畑の野菜を荒らすと言う理由




猫は野菜など荒さない

そう言っても年寄りの頑固さゆえに

理解してもらえなかった




どこでも良いから生きていて

新しい場所でご飯を貰えるように

ひたすら願っている




もし、知らない猫が来たら

うちの子かもしれません

お知らせ頂きたい

小鹿野町内に捨てたと思います




この子達は不運だと諦めるしかない

遅かったけど

今日から深夜に確かめようと思う




あの子はいる

この子もいる

そんな朝に気が滅入る







キキちゃんの投薬に苦戦






オブラートがダメでした

粉末にしてもよだれだらだら

投薬セットや強制給餌も終わり

やっと薬だけになりました


こんな子は初めて

通常の抗生物質では効果がない

耐性菌が出来ているのかもしれません




高価な薬でしたが効いてくれました

やっと自分から食べるように

それでもまだ咳が残って鼻づまり

なかなかやっかいな猫風邪でした







お別れが次から次へと・・・・・





息子のバイクを引き取ってもらいました

毎年、2回しか乗らないバイク

エンジンがかからなくて

いつも工具を出してエンジンをかけていた




そんな男の子の仕草に尊敬もし

頼もしさを感じていた

そんなバイクともお別れ




次から次へと無くなっていく息子の面影

前に進まなければ・・・・・

忘れなければ・・・・・

そう自分に言い聞かせながら










先日

ジュディままさんから送って頂いた純缶

いつも安い缶詰しか食べさせられなかったヤマちゃん

大食タイプなので高い缶詰は

なかなか上げられませんでした

でも純缶を1缶ペロッと平らげてくれて

その後に消息不明になりました

とても死んだとは思えないけど

最後に上げられたのは

たくさんあったからだと感謝しました




室内飼いの猫は居なくなるような

不幸な眼に合わないのですが

お外自由の猫はアクシデントと隣り合わせ




それも覚悟の上でお外自由になっている

室内飼いにする事は

死ぬほど辛く感じる猫だと思う




室内飼いにすれば暴れて

窓を壊されたり

泣き叫んだり喧嘩したりと

逃げ場がない室内だと難しい




そう自分に言い聞かせているのが辛い

外猫にとって生きるのに大変な

日本の猫事情

何とかならないのだろうか

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多くの人を悲しませているだけの内容 (5)
2018-07-15 04:20:46
外で暮らす猫の一生は過酷ですね。特に日本で猫を不幸にするのは圧倒的に年寄り世代です。愛護が舐められているせいもありますが、結局は猫が責任を取る羽目になる。
猫の不妊手術もしない人間はだらしない人。そういう意識を浸透させないとダメですね。

コメントを投稿