マイガーデン 秘密の花園 

2011年8月、新居にお引越し
マイガーデン作りも心気一転、新たなスタートです

道の駅でお買い物

2010年11月26日 | その他
昨日のUPした切花の他に買った物

それは

丹波の名産・特産物




○最近よく目にする様になった岩津葱

○そして細かく切られた高野豆腐

○葉っぱは普通サイズなのに大根はやたら短い、その名も(可愛い大根)

○友達の大好物、黒豆しぼり

  甘く煮た黒豆を、時間をかけて乾燥したもの

  つやつやした甘納豆に比べると、しわしわかつ乾いていて

  硬いのかな…と思いながら口に運ぶと、意外とほっくりやわらかくてやさしい甘さ

  でも甘納豆ほど甘くない

  近々郵送の予定です

○それから、黒豆の枝豆と黒豆のちょうど間の様な豆

  店のおばちゃんからお米と一緒に炊くと豆が柔らかく美味しいよ

  と言われ、お塩を入れて炊いてみました、、、、美味しい!!

  こんな食べ方始めてです、って言うか 

  こんな枝豆売ってないですよね


最近

道の駅にハマッているhanakoさん

可愛い雑貨屋さんよりお気に入りになってしまいました......笑)


最後のUPは、鹿の焼肉定食です

これも「道の駅・あさご」だったかな??



       

牛肉より柔らかくあっさりしていて食べ易かったですよ

でも一度食べたらもう良いかな、、、、笑)






コメント (6)    この記事についてブログを書く
« フウセントウワタ | トップ | タジン鍋・りんご »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆の名前 (ラッキー)
2010-11-26 13:06:39
昼休みタイムです!
豆ご飯のお豆、もしかしたら間違っているかも知れませんが・・・
私の地方で“さんどなり“とか“うずらまめ“という豆ではないかと思われます。
これを煮豆にして、散しすしにぱらっと入れたり、五目飯の中に入れたり、塩味で小豆の変わりにおこわ(もち米)に入れたりしていました。
このおこわが大好きです。(^^)
実家の母に聞いてみたら、“さんどなり“というのは、1年に3回作ることが出来るからということだそうですが、実際には夏と秋の2回だそうです。
鹿肉はたたきが美味しいですよ(笑)
ちなみに、最近いのししのウリちゃんを我が家の畑で捕まえました!
時間切れです。。。
返信する
ラッキーさんへ (hanako)
2010-11-26 22:51:22
さんどなり・うずら豆??
所によって色々あるものですね

これは普通の黒豆です
お正月料理に使う丸い豆

兵庫県丹波地方の特産で粒が大きく美味しいと評判です
大豆の若取りを枝豆と言ってビールのつまみにしますが
こちらでは黒豆の若取りを湯がいて食べます

写真の豆は枝豆よりもう少し長く育てた物で
中の豆が青から赤になってきています
でも
まだまだ柔らかく、サヤを剥いていると豆の皮が破れたり豆が割れたりする程瑞々しいです

これがもう少しすると
真っ黒になって、まん丸になるから不思議ですよね
私もこんな食べ方したのは初めてです

道の駅ならではです....笑)

鹿肉はたたきですか・・・
情報が無ければ多分、食べる事は無かったかもです
是非、今度はたたきを食べる事にします
色々、情報有難う御座います
ところで
ウリ坊はどうなりましたか??
返信する
うりぼうPART2 (ラッキー)
2010-11-27 00:21:43
お豆、黒豆なんですね。赤い豆に見えました、美味しいさんどなり。思い出して食べたくなりました!
我が家にやってきた、うりぼうですが、、
母親がお迎えにやって来まして
裏山へ帰って行きました!
実は…
うりぼうの写真をブログに載せています。
最近見よう見まねで始めました。だけれど…所詮素人、Hanakoさんみたいに素敵じゃない‥
もし良かったらうりぼうの写真だけでも見においで下さい。
ライブドアのかみちゃんの四季日記です。
携帯から写真記事を自分宛てにすると、ブログに載ります。
今は、そんな方法です。
教えて下さっている方がまた、遠くにいて遠隔操作なんでなかなかです。もちろん
ファンなんよ~とHanakoさんのブログを紹介しています。
Hanakoさんの秘密のお庭をこっそり覗いていました。ごめんなさいです。
いつかは、Hanakoさんみたいになりたいと…
なれたら良いなあと思います。
返信する
ラッキーさんへ (hanako)
2010-11-27 22:15:31
早速お邪魔させて頂きました
ブログされてたんですね
楽しみが増えました

お褒め頂いて照れてしまいますが
私は開設して5年が過ぎました
最初の頃のを見ると懐かしい反面、あまりの未熟さに思わず赤面です
でも
5年、続けているとグログだけではなくPCにもなれて
良いきっかけになったと思います
それに
色々な方と繋がる事もでき、刺激を一杯頂きました
そして
ラッキーさんともブログを通して出会う事もでき
またまた日々が楽しくなって来ました

是非これかもUP続けて下さいね
RSSリーダーに登録しましたので
新着がUPされると一目で解かるようになってます
楽しみにしています

お友達の方にも紹介下さって有難う御座います
こんなミーハーなブログですが
お友達方々
これからも宜しくお願い致します




返信する
二人目です(笑) (ラッキー)
2010-11-27 22:47:41
実は
やっぱりブログで知り合っていろいろと教えて頂いている方と…Hanakoさんが二人目です(#^.^#)
私なんて、本当に歩き始めようとしたところで、とっても恥ずかしいのですが、、
Hanakoさんに一歩でも近づけたらとおもいます!
Hanakoさんのブログ写真主人が一目見て、男性が写したと勘違いしまして(笑)
大変上手だと感じていたようです!
ちなみに、最近はカメラ触る事が少なくなりましたが、、
県美展の写真の会員でした。過去形にしたのは仕事が忙しいのか、何年も出展しないので。
ブログに写真の取り込み方を習ったのですが、まだひとり歩きは、難しい

Hanakoさんの過去のブログににさかのぼってみないと、いつとは覚えていないのですが。
とっても懐かしく感じる風景がありました。
子供の頃の風景に似ているとこころ穏やかになります。
その頃から、たびたびお邪魔させて頂いています。
これからもよろしくお願いします。
返信する
ラッキーさんへ (hanako)
2010-11-28 21:59:25
写真を褒めて頂いて恥ずかしいです
私の写真は、芸術的ではなくパンフレットの様なものです
記録のつもりで、後から見て一瞬で思い出せる様に編集しています
花の写真も図鑑より解かり易い様に
遠目で全体、近くでズームを心掛けています
もっとアートに撮って見たいのですが
ブログは私の思い出の記録ですから、、、、
こんな感じになってしまいます......汗)

この地に引っ越して20年
ここの自然が大好きです
今は散歩の相方が子守を仰せつかっているので
お休みですが
また散歩を再開したいですね

ラッキーさんも
ご自分の為の大切な記録をブログに残していって下さい

こちらこそ宜しくです
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事