マイガーデン 秘密の花園 

2011年8月、新居にお引越し
マイガーデン作りも心気一転、新たなスタートです

そうめんかぼちゃ

2006年09月09日 | 食いしん坊
月曜日に出石で買って来た そうめんかぼちゃ、、、、


            


これを使ってきのうの晩御飯

切って見ると   画像をクリック

これを湯がくと  勝手に線状にほぐれてきます


そして晩御飯  画像をクリック
      吸い物椀よりご飯茶碗が大きいのは、気のせいと言う事で


二種盛りは、三杯酢とゴマダレ和え
大鉢は、きんぴら炒め煮


とうがんと同じで、それ自体の味はあまり無く食感が命
湯がき過ぎは禁物 


うぅ~~ん 三つともなかなか・なかなか!!! 


      そうめんかぼちゃはこちらを参考にさせて頂きました 







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お弁当 06.09.09 | トップ | 雨の日曜日に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました (ゆめ)
2006-09-09 20:06:22
TBありがとうございました。



これ南瓜なのですか?

ホームランメロンかと思いましたよ。

そうめんかぼちゃとは初めて見るのですが、

湯がくと、本当に素麺のようになるのですね。信じられません。



是非、一度試してみたいです。
返信する
ゆめさんへ (hanako)
2006-09-10 13:12:58
今年は家庭菜園 楽しかったですね、、、、

我家でも来年も挑戦してみるつもりです

キュウリもトマトもゴーヤも種類が多いので

色々試してみたいですね、、、、



このそうめんかぼちゃは、調理が楽しいですよ

まるでマジックの様に、バラバラとほぐれ

味付けも思いのまま



きっと ゆめさんなら色々にアレンジして楽しまれる事でしょうね

是非 トライしてみて下さい。。。。。



返信する
ソーメンカボチャ (sizuka)
2006-09-11 00:18:08
hanakoさん こんばんわ

ソーメンカボチャ初めて知りました。

見た目はスパゲティ色ですね

お味はいかがでしたか

カボチャといえば、クリカボチャの煮つけが大好き。コロッケも美味しいですよね



秋は炊き込み御飯の季節!!

太刀魚も香ばしそうに焼けて、健康的な食卓ですね
返信する
sizuka さんへ (hanako)
2006-09-11 14:46:59
お帰りなさい

息子さんいかがでしたか???

しばらくアップが無かったので、気をもんでいました



そうめんかぼちゃは、以前に義母が畑で作っていて

出された料理を「美味しい、美味しい」と食べていたら、、、

帰りに畑のを持たせてくれました



出石で見つけ、彼と「懐かしいね」と言いながら

即買いです



味はとうがんと同じで、ほとんどありません

でも 想像以上にシャキシャキしていて

味がしみ込みやすく、アレンジ自由ですよ



かぼちゃ料理が一杯で、緑の無いメニューに、、、

いつもはほうれん草が入るんですが、、、、

こんな日も有りですね。。。。





返信する

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事